すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鼻声を治す方法ありますか? 風邪をひいているわけじゃないのに、鼻声で悩んでます。歌う時も鼻声でカラオケが好きになれません。

  • 質問者:ひろひろぽん
  • 質問日時:2008-02-02 13:09:55
  • 1

鼻声になる原因もいろいろで、一概には言えないようですが、鼻声を治すまたは改善する方法はあるようですよ。
発声法である程度治る人もいます。以前所属していた合唱団で、鼻声を気にしている人がいて、彼はのどの奥を大きく開き、のどの上のほうに声を響かせるような練習をしていました。(歌ではなく発声を)自分の声を録音し、普通に話している時と発声を変えてみたときとを比べてどのように聞こえているかを研究し、1年くらいでかなり鼻声ではなくなっていました。私は、前の鼻声も嫌いじゃなかったですけどね。
その他、鼻のつくりだったり、鼻炎が原因だったりすることもあるようですので、一度専門家に診ていただいてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:ハナコ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

並び替え:

ボイストレーニングまたは、一度は耳鼻科で診察を受けられて治療してください。いずれにせよ、行動を起こさなければ悩みは解決しませんよ♪

  • 回答者:maa (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る