すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

よく芸能人が婚姻届を提出するのが、深夜だったり、休日だったりすることがありますが、役所はその時間からやっているのでしょうか。
結婚したことがないので分かりません。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-02-18 08:06:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を拝見していると、けっこう夜中に提出している人も多いようですね。昼間仕事をしている人にとっては、便利ですからね。
他のサービスはどうしてやってくれないのか名とも思いました。

戸籍に関する届け出は市役所で24時間受け付けてもらえます。
まあ、出生届は14日以内、死亡届は7日以内に届け出ないと罰則規定おがあるし、結婚届けはこだわりのある日に提出したい人が多いだろうし、離婚届は決まったらさっさと出したいだろうし・・・からでしょうね。

私の時は新婚旅行の帰りに旦那の実家に寄ったら、有無を言わさず婚姻届を提出に連れて行かれてしまいました。もちっと、覚え安そないい日(ゴロ合わせ的にとかね)に出そうと旦那とは相談していたんですけど、見届けたいと義父母が言い出してて休日窓口に無理やりに連れて行かれ…。おかげでか、入籍日は戸籍を見ないとわかりません。えっと・・・?

  • 回答者:結婚記念日も忘れた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいご両親ですね。犬神家のようですね。

並び替え:

婚姻届は24時間受け付けてくれます。
私は守衛さんに受け取ってもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間外窓口は24時間あいており、
そこで受付をすることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚姻届は24時間受け付けてくれますよ。
時間外の分を正式に処理するのは
翌営業日に役所の人が
出勤してからになりますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間の時間外窓口があります。
役所って結構混んでて待たされることがあるので、忙しい人は時間外の方がいいんだと思います。
私は通常の時間に行ったのですが、一時間近く待たされたあげく、疲れ果てたオヤジに面倒くさそうに受理されてがっかりしたので、時間外にすればよかったと思いました。
ちなみに離婚届は時間外にこっそりもらいに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の窓口の受付は、役所の勤務時間である
午前9時から、午後5時までになります。
戸籍届けは、守衛さんが、預かる形になります。
職員が出勤後、婚姻届の内容を確認します。
大きな間違いがない限り、提出した日の届けになります。
芸能人とかは、普通の時間は無理ですし。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってますよ。
僕は元旦に入籍しました。
警備のおじちゃんに渡しましたよ。
『これ、預かっちゃって良いの?』って
こっちが聞かれてヒヤヒヤでしたが
ちゃんと受理されてました。

  • 回答者:1月1日 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚姻届は24時間出せます。
ただ市役所(区役所)などの時間外の時は守衛さんに渡すことになります。
そうすれば、次の時間内に係りに届けてくれます。
2人でどうしても出しに行きたい時などは土日になったりしますね。
私の時も日曜日に出しに行きました。

  • 回答者:ダダ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日にちにこだわったので日曜日に提出しました。
年中無休で24時間受け付けてくれますよ^-^
ただ、書類に不備があると受理してもらえませんので準備は念入りにです。

  • 回答者:記念日にこだわり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚姻届と死亡届は時間外窓口で24時間受付をしてくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は時間外窓口で婚姻届を出しました。
出勤前でまだ市役所があいてなかったので。
ちゃんと受理されましたよ。^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も休日に出しました。
受付は24時間やってるんだと思いますが、書類の不備などがある場合その場で教えてもらえなかったり、受理が出来ないといったことがあるようですから
完璧にしていけば大抵の役所では大丈夫だと思います。

  • 回答者:ゆか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によっては24時間受付してくれるところもあります。
もし結婚する場合はその役所に確認してから行ったほうがいいですね。

自分の場合はそんなに前ではないのですが、
24時間365日受付だと思い土曜の夕方に役所に行ったら、
警備員のおじさんがひとりいただけで、
「そういうのは時間内じゃないと受け付けないに決まっているだろう」
と怒られてしまいましたよ。

自分の経験から、
回答としては「場所によっては」ということになるのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚姻届は時間外窓口で、いつでも受け付けてくれます。
私は夜間窓口に出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間・休日でもやってます。でも当番制で一人か二人職員がいるか警備員の方がいて書類の受付をするのみです。
私も夜出しにいきました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元市役所職員の知人に聞きましたが、
当番の職員や警備員が届けを預かってくれるそうです。
ただし、「預かる」だけなので(後で担当部署に渡す)万一書類に不備があった場合
(その場でも一応チェックするそうですが)
担当部署から確認連絡などが来る場合があるそうです。

余談ですが、その知人によると婚姻届の提出が続くのは他人であっても明るい気分になるそうですが
死亡届や離婚届ばかり来る日はちょっと凹むそうです・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中無休、24時間やっています。
ただ、時間外は警備員に受け取ってもらうだけです。

  • 回答者:総警 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚姻届、離婚届けは365日24時間いつでも出す事が出来ます。
私は×1ですが、離婚届け提出を、お昼間に行く事をためらい
夜中に行きました。でもその時新婚さんのイチャイチャカップルと
出くわし、一人で届を出している私を冷やかな目で見ていましたー
(>_<)

  • 回答者:あれー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚姻届は365日、24時間、いつでも受け付けてくれます。
時間外の場合は、受付だけで、受理されるのは窓口が開いてからです。
入籍日は届け出した日になります。

参考になると思います。
allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/#1page

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も結婚の時にやりましたが
受付は24時間受け付けてくれるんですよ。
日付や時間に拘るならやってみるのも面白いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚式を終え、二次会を終え、三次会を終え、ぎりぎり当日の夜中に区役所に提出に行きました。受付の所で受け取ってくれました。受理もその日付けでしてくれましたよ。

  • 回答者:ぷらん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役所もそういうところはちゃんと(?)やってくれるんですね。ご苦労様です。

私もいつでもいいと聞いたので十何年も前ですが年末頃の夜中に出しに行きました。
宿直室みたいなところで受け付けてくれましたね。
芸能人の方は忙しいのもあって昼間の混雑は避けたいだろうし、マスコミや一般人に囲まれるのも困るでしょうから深夜などに出すんでしょうね。

  • 回答者:30代おんな (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのは東京だけなのかな?それとも地方でも同様なのでしょうかねえ。

婚姻届専門の窓口と言う訳ではありませんが、受理だけはしてもらえます。
当直と言う人が必ずいるので、24時間営業というと語弊がありますが、
窓口は開いてます。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、他の部署もそういう風にしてくれたら便利なのに。

私も、深夜、二次会後に役所に出しにいきましたよ。
警備員室みたいなところでおじさんがいました。

でも、余りに遅くて、0時を回ってしまい、入籍日が結婚式の日と異なって
しまうといわれ、別の日に出しにいきました。

  • 回答者:入籍 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは入籍さんは事前に知ってたんですね。私も本当にモノを知らないなあ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る