すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

昨日フェアレディ2000という大分昔の車が前を走っていました。
よく見るとシートベルトをしていなかったのですが、友達はこの時代の車は
シートベルトついてなかったんだよ。と教えてくれました。
この場合シートベルトが義務づけられている今、違反にはならないのでしょうか?
40年位前の車だそうです(手入れすれば走れるんですね~)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-18 09:04:02
  • 0

道路交通法は「法の施行日」以降の適用
自動車の保安基準は「公布の日から適用する」と附則に明記されています。
したがって関係法令前の製品に、違法性は問われません。
そのころのフェアレデイでも、1967年11月以降は
主戦場たる北米の基準に適合させるため運転席にはベルトが着いています。

シートベルト関係法令年表抜粋
* 1966年(昭和41年)3月1日 日本工業規格に自動車用安全ベルト(シートベルト)の規格が制定。
* 1969年(昭和44年)4月1日 運転席にシートベルトの設置義務付け。
* 1971年(昭和46年)6月2日 高速自動車道・自動車専用道でのシートベルト着用の努力義務。(罰則なし)
* 1973年(昭和48年)12月1日 助手席にシートベルト設置義務付け。
* 1975年(昭和50年)4月1日 後部座席にシートベルトの設置義務付け。
* 1983年(昭和58年)3月1日 日本工業規格に自動車用幼児拘束装置(チャイルドシート)の規格が制定。
* 1985年(昭和60年)9月1日 高速自動車道・自動車専用道での運転席・助手席でのシートベルト着用義務化。(罰則あり)
* 1986年(昭和61年)11月1日 一般自動車道での運転席・助手席でのシートベルト着用義務化。(罰則あり)
* 1987年(昭和62年)3月1日 運転席・助手席にELRシートベルトの設置を義務付け。
* 1994年(平成6年)4月1日 座席ベルト非装着時警報装置(初期警報)の設置を義務付け。
* 2000年(平成12年)4月1日 6歳未満の幼児の乗車についてチャイルドシート使用義務化。(罰則あり)
* 2005年(平成17年)9月1日 再警報装置(シートベルト・リマインダー)の設置を義務付け。
* 2008年(平成20年)6月1日 全座席のシートベルト着用義務化。(高速道路・自動車専用道のみ罰則あり)
* 2012年(平成24年)7月1日 後部中央座席に三点式シートベルトの設置義務化。
* 2012年(平成24年)7月1日 ISOFIX対応チャイルドシート取付具の設置を義務付け。
o
+ 基本的に国産普通乗用車(定員10人以下)についての規定。詳細は各法令を参照。
+ 道路交通法については施行日、保安基準については以降の生産車が対象となる日。

  • 回答者:いいものみましたね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまかい情報ありがとうございました。
また昨日見ちゃいました。
信号曲がったら前に~!

並び替え:

スポーツカーですからシートベルトは付いてたと思います。当初はオプションだったかも。
’67年には3点式に改められたようですのでその前は2点式(腰の位置のみ)で、
肩の部分がないですから、外からちょっと見ではわからないかも。
ミッレミリアなどのクラシックカーレースも毎年ありますが、公道走行ではシートベルトは安全上改造してでも付けてるようです。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろ座席の真ん中は腰のみですね。
シートベルトは身を守るためですものね~法律で決められないと
自衛策しないってことですかね・・・。
法律化することで死亡事故が減ってるのでそうなるのでしょうね。

40数年昔の車でも元気に走ってるのを見るといいなぁって思いますよね。
自分も大事に取ってたら良かったかなとか思いますが、OHならまだしもレストアの金額考えるとちょっと‥
九州ではセリカ1600GTとかべレットとか元気に走ってますよ。

===補足===
失礼、肝心なとこ書いてませんでした。
車検などの時には製造当時の安全基準が適用されるので違反にはならないそうです。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セリカ1600記憶にあります。
今は車もパステル色やいろんな色があり楽しいですね。
昔は今のこのパステル色って考えられなかったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る