すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

 運転する時は必ずシートベルトをつけて運転するのですが、先日、シートベルトをしていなかったと脇道に車を入れさせられ、免許証を出せと言われました。

 ずっとシートベルトをしていたのに、免許証を出してしまっては違反していたと認める事になると思って、免許証を出さずに絶対にずっとシートベルトをしていた!と主張して、15分くらい警官と言い合いになりました。

 最終的に同じ色・車種の車が3台連なって走っていたので、警察の間違いだったと言われました。
 脇道に入れられる場所よりもちょっと前のところで見ているらしい警官と無線で確認して、乗っていた性別が違うという事で間違いに気付いたようですが、警官は、仕方なさそうに「すいません」とだけしかいいませんでした。

 同じように脇道に入れられた運転手に「悪あがきすんなよ」とまで言われました。

 ちゃんとシートベルトをして運転していて拘束され、間違いだったのにしっかりと謝りさえしない警察に非常に腹が立って仕方がありません。

 最終的に30分近く脇道のところで拘束され、友人との待ち合わせには連絡もできずに遅刻してしまいました。

 今思い出しても腹が立って仕方がありません。

 こんな経験したことある人って他にもいるんでしょうか?

  • 質問者:イライラ
  • 質問日時:2008-09-23 16:34:35
  • 5

並び替え:

わかります。大変でしたね。
警察の上司にTELして、こういうことがないように
言ったらどうでしょう。それこそ税金で給料もらってるのに
どういうこなんだと・・・・・・・

警察の不祥事も多いのですから・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察、無茶苦茶です。

ビデオ撮影くらいして確実な証拠として提示するくらいして欲しいですね。
まぁ、撮影すると他に問題でも出てくるかもしれませんが。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今車に乗ってません。過去に乗っていた時もつかまることはありませんでした。

>同じように脇道に入れられた運転手に「悪あがきすんなよ」とまで言われました。

これは、イライラさんが言われたのですか?

とばっちりもいいところですね?ひどいですね。

警察官は、庶民の味方でなければいけないのに・・・

確かに、治安を守るというのは大変なお仕事です。

そういう仕事についているということで、警察官は、はっきり申し上げると、プライドの高い人が多いです。

だから、失敗しても、サービス業のように、イライラさんの納得するような謝り方はできないし、それを警察官に求めても、プライドの高い人間だから、難しいと思います、残念ですが・・・

全ての警察官がイライラさんに対応されたような人ではないですが、人それぞれ性格があるように、「あぁ、この人はこんな人なんだな」と思い、気にしないことが一番ですよ。

私も、警察さんではないですが、他人とのいさかいでイライラすることありましたが、「あぁ、この人はこんな人だから」と気にしないよう心がけています。

気にしている時間が無駄ですよ!

それなら、イライラさんの楽しい事を考えたり、楽しめる時間に費やしたほうがよくないですか♪?

  • 回答者:申し訳ないですが、私の友達は警察官です… (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に、腹立たしいです!!
大変でしたね。
私は1度も警察につかまったことはありませんが、もっときちんとみていてほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですが
私も本当に腹が立つと思います。
もし、性別も同じだったらと思うと確認できないじゃん!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身では経験ありませんが、知人から真逆のケースを聞いた事があります。

その知人が10年以上前、免許を取りたての頃に、ビールを一杯だけ飲んだ後に、
車を運転していたそうです(もちろん最低の行為です)。
その際、運悪く飲酒検問に引っかかり、切符と罰金の覚悟を決めようとしていたところ、
警察官が、窓を開けた知人の顔色を見ただけで、飲酒検問ですが飲まれていないようですね、どうぞ、
といって素通りさせてくれたそうです。

私自身が飲酒検問に当たった事がないのですが、テレビなどで見る限り、普通は
息を吐かせて匂いを嗅ぐとかするんですよね?
知人は助かったと言っていましたが、私はその話を聞いた時、何のための飲酒検問なのか、
職務を全うするという意識がないのかと、唖然としました。

警察官も人間ですが、間違えや手抜きが許されるわけではありませんよね。

  • 回答者:luke (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20数年前なのですが
信号無視の他車と間違えられました
当時発売されたばかりの新型車に乗り
公衆電話で電話するため路肩に車を止めました この時同型同色の車が通りすぎ
同じ車だと車内にいた会社の同僚と話題にしました
電話をかけていると警察官2人がやってきて信号無視をしたしないの2時間ほどの
押し問答 署名押印拒否し不服申し立てをしましたが約半年数回の裁判所呼び出し
結局は認め罰金を払い終了させました (東京 上野広小路での出来事)

6年程前は
通行量の多い通りより狭い脇道に入りました
すると前の車が警察官に止められなにやら話を
検問だと思いズボンの尻のポケットより免許証を出そうとしました
ただ尻のポケットから出すにはシートベルトをはずし腰を少し持ち上げた方が
出しやすいのです
シートベルトをはずした時に警察官がきてシートベルトをしてませんでしたねと
そこは非着用の車を見つけては脇道に入れ取り締まっている場所だったのです
またまた押し問答1時間 見つけて誘導した警察官まで間違いないだって
腹が立つけど反則金払いました (埼玉 大宮での出来事)

2ヶ月前
名古屋でとあるビルを探し同じ所をぐるぐる
2車線のセンター側を走っていました
すると交差点角に交番があり警察官が立っており
場所を聞こうと交番前に車線変更
交番のなかからも警察官が笛を吹きながら飛び出し御用
前輪は黄線を踏んでも後輪は踏んでない状態
きびしすぎるよ~ あんたがたってなかったら違反なんかなかったのに~
あと1ヶ月我慢でゴールドに戻ります (愛知 名古屋駅近くの出来事)



  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸いそのような経験はありませんが友人には同じシートベルトで疑いをかけられたそうです。
これだけ被害があれば改善要求できないんですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの投稿を読んでいると警察官の制服をきてるというだけで横柄な態度をとる警官が多いようですね
(中にはそうでない人もいますが~制服脱げばただの人なのに・・・職務とはいえ自分が偉くなったような勘違い警察官が多すぎる気がしますね。
以前シートベルト着用忘れたとき、みのがしてくれた警察官もいたし・・(ただし後ろの車の人は捕まっていました。)
運がよければみのがされるし運が悪かったら捕まるし・・・・・その時の運?警察官も人の子・・警察官の心境にもよることも多い?かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、携帯でしゃべっていたと止められました。

でも、私、その日、たまたま、家に携帯忘れたんですよね~

持ってナイといっているのに、
信じてくれなくて、隠したんだろうと
車中探されました。

結構広い道で車どおりも多くて、
通りすがりの人になんだろ~みたいに見られて恥ずかしかったのに、
謝ってもくれないで、
『まぎらわしい行動はしないでください!』と、言われました。

ただ運転していただけなのに・・・

とっても腹がたちます
警察には、今後なにがあっても、
協力なんてしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警官の中には権力をかさにきて、横暴な振る舞いをする連中も珍しくありません。
こいつムカツクなと思ったら、まずその警官に所属と名前を名乗らせてメモか何かにひかえましょう。
警官に拒否する権利はありません。
そうすれば苦情を恐れてそんなに横暴な態度はとらなくなるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転中に止められ「運転中に携帯使っちゃダメなの知ってるだろ」と言われました。
すぐにピンと来て「携帯何色でした?」と聞いたら「青」と答えるので自分の携帯を見せてやりました。
黒です。
運転中に食べてたガリガリくんのソーダ味を携帯と間違いやがった!

今でこそ笑い話ですけど何なんですかねあの傲慢な態度とため口は。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おまわりはそういう人しか居ません。
ノルマがあるので誰でもノルマ稼ぎのために適当にやってるんですよ
どうしても許せないなら警察署に行き言ってはどうでしょうか?
けっこうなお偉いさんが出てきて謝罪してくれると思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか皆さん怒っている人多いですね・・・。
私もそういう経験はありますが、腹が立ったことはないですね。それともたまたまいい人だったのだろうか。
自転車で鍵つけてないとよくとめられましたが、自分の責任だと思っていましたし、盗難された自転車が届いているというので行ったら、担当警官がいなくて随分待たされましたが、そのときの担当警官の名前を忘れていたので、自分も悪いな~くらいにしか思っていませんでした。結果的に自転車は返ってきたし。
ただ単純に、警官もノルマがあるようなのでピリピリしてしまうのも無理ないか、くらいに思っているからなのかも知れませんが。

  • 回答者:むしろ運転手に・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し違うかも知れませんが。大学を卒業して就職した時の話です。ジャージでタバコを買っていた時に警察官2人に囲まれて職務質問を受けました。近くには高校があり高校生と間違われました。とっさの事で自分の生年月日を言えずにいました。運の悪い事に小銭入れしか持たず、身分証明書が無く20~30分押し問答の後交番へ連れて行かれました。その後実家に電話をしようやく釈放。警察官の一言『あっ!もう良いですよ』すみませんの一言もなし!!国家の犬が!!警察官は国家権力を自分の力を思い込んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シートベルトではありませんが私が友人の車に同乗していた時
その友人がマウススプレーを使用して直ぐに車を運転し
数分後飲酒運転の取締りをしていた二人組みの警官に止められ
息の臭いを嗅がれ、飲酒ではないかと疑われた経験が有ります。
勿論飲酒はしていませんでしたので再検査を断固拒否したら
もう一人の警官が少し臭いが違う事に気付き
再検査する事無く通過する事が出来ました。

因みにマウススプレーには若干のエタノールが含まれている製品が有ります。
アルコール検査でどれ位の量が検出されるのかは判りませんが
疑いが持たれない様に運転中の使用は避けた方が良いみたいです。

ただその時はちゃんと運転免許は見せました。
車を運転している以上、運転免許証の掲示を求められたらするべきだと思います。
その上で違反していないのであれば違反キップに印鑑や拇印を押さず
こちらの言い分を主張し断固拒否した方が良いと思います。
印鑑や拇印を違反キップに押してしまうと違反を認めてしまう事になりますから
後で覆そうとしても不利になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が通勤する時にも似たようなことがありました。
それは、小学校の通学時間帯には、その一体が通行禁止になるところがあります。
私は、その道路に侵入するところに、朝7時から9時まで進入禁止となっているのを知っています。
しかしわき道から、その道の途中に出るところには、その標識が無いことを知っていました。
ある朝、取締りをしていました。
早速、切符を切ろうとしましたので、私は標識が無いことをその警官にいい、その場所へ連れて行きました。
つかまった場所までは通行禁止の旨の標識が無いことにその警官は気づきました。
反則金の切符は切りませんでしたが、警告書をきりました。
もし、違反切符を切ったら、裁判でも起こそうかとも思っていましたが、反則金の支払いもしなくていい、今後気をつけますという趣旨だったし、それでもめて、仕事に行くのが遅刻思想なので、それをのみましたが、その後は何も言ってきません。
私も標識が立っていたらその時間帯にその道は入っていませんでしたが、それを知らない警官もいい加減だと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
すいませんって言っただけでもマシですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生のころ自転車で学校へ行く途中パトカーに呼び止められ
この自転車誰の?と聞かれ
防犯登録の確認されました。
盗まれた自転車の色と似ていたらしいですけど。
しかも高校生と間違われたし。
めっちゃ腹立ちました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー ひどいですね。
私は一度、飲酒の検問で一滴も飲んでいないにも関わらず
パトカーに乗らされ、結構な長い間検査みたいなことをやらされました。
そのとき、確かに飲み会の後で、助手席に結構呑んだ友人が乗っていて
そのにおいが移っていたようなのですが
「私はアレルギーがあるので体質で呑めないんだ」といくら言っても聞いてもらえず。
おかしいなぁ~あやしいなぁ~と、若い警察官が何度も何度も
私の首筋や胸のあたりを匂ってくるので、セクハラじゃないかとさえ思いました。
証拠が結局出ないので開放されましたが、長い時間友人を待たせてしまいましたし
イヤな思いは随分残りました。

  • 回答者:いやあね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信号無視の容疑で
停止を命じられました。

絶対納得がいかなかったので
水掛け論を30分程度させられました。

向こうも確信が内容で
切符を切ろうとはしませんでした。

最後に無罪放免される時に
警官の所属,階級,氏名を聞き取り
県の公安委員会に連絡しました。

1ヶ月程して
公安委員会から
疑わしきは被疑者の利益 に見たいな文書が届き
チャンチャンでした。

絶対に
信号無視はしてない!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1度あります。
スピード違反と言われて脇道に連れていかれました。
でも子供も乗せているし、スピードを出した覚えもないので、「違反していないと思いますが・・・」とだけ答えました。
するとその警官はそそくさと別の警官のところに走っていき、それっきり戻ってきませんでした。
5分待っても戻ってこなかったので、私はそのまま走り去りました。
今思えば私の前の車と勘違いしたのだと思います。
同じ色で同じ車でしたから・・・
止められたときはかなり焦りましたが、その後5分間も放置されたままで・・・
謝罪も何もなかったです。
対応に納得がいきません!
今でも思い出しただけで腹立たしい出来事でした。
(イライラさんに比べれば、良い方ですね)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車を盗んだという事で交番まで連れて行かれたことが有りますよ!

夜、自転車で帰宅途中に二人組みの警官に止められました。
(ライトも点灯していました。)
身分証明を提示させられたりしている間に、
防犯登録を調べていたようで、
突然、態度が一変し「誰の自転車だよと言われました。」
自分のだと言い張っても聞き入れられず交番まで連行・・・。
結果、間違って私の自転車の防犯登録の番号が
盗難自転車として登録されてしまっていたようです。
さんざん窃盗犯扱いした警察官は
笑いながら「こんな事もあるよ。」と軽く謝っただけでした。

ホントに腹が立っていますが、どうして良いかも解らないので、
我慢しました。

その後も車上荒らしにあった時も
近所の交番でか「管轄が違うと。」言われ
被害を受け付けて貰えなかったことも有ります。

以来警察は信用していません。
もちろん正義感を持って真面目に働いていてくれる
警察官も多数いることは理解してますけど。
TV番組で「警官密着24時」とかやってますけど、
怠慢警官にも密着してもらいたい!

  • 回答者:志村の警察? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
高校生の時です。
電車通学になり、自転車が自宅から駅と駅から学校までと2台必要なり、友達に自転車が余っている子がいたので長い間借りていました。
ある時、帰宅時に電車の時間が迫っていたので、急いで自転車こいでいました。
前に自転車の警官がいて、何か嫌な感じがしたけど、急いでいたので警官を追い抜きましたそうしたら、突然警官が「そこの自転車止まりなさい!」って追いかけて来るんです。何も悪いことしていないのに、結局止まったんですが、「この自転車は君のかね」と聞かれ「友達に借りている」と行っても最初はしばらく信じてもらえず、悪い事に借りていた自転車が結構古びていて、自転車ドロと勘違いしたみたいです。おかげで電車乗り遅れました。

もう一つあります。
これも高校生時、自転車で友達と二人乗りしている時、パトカーが来ました。
やばい と思いすぐ降りました。そのうちパトカーが寄って来て、職質です。
「この自転車は誰のかね」自転車は運転していた子の自転車です。そのうちに、二人分けさせられ別の警官に話しを聞かれました。
二人乗り如きに大袈裟だなと思っていたら、どうやら、同じような色の自転車を盗んだ二人組が近くで目撃され、そいつらと間違われたらしいんです。
「ここで何してる、どこに行こうとしている、本当は誰の自転車だ」なんてシツコク聞かれました。
そうこうしているうちに無線が入り、犯人が他の所で発見されたというモノでした。警官も急いでいたので、僕らをパトカーの後ろに乗せたまま追跡を開始しました。
動いているパトカーに乗ったのは先にも後にもこの時のみです。

結局誤認だとわかって、警官が「すまんな~警察は疑うのが商売だから」だって、このやろ~です。

  • 回答者:職質 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいことにまきこまれましたね。
私は 夜中に裏道をはしってたら
後ろについてたパトカーにとめられました。
「おねえちゃん こんな夜中どうしたの?」
「帰りにいっぱいやってたんじゃない?」といわれ
アルコールの検査をさせられましたがぜんぜんのんでなかったので
かえしてもらえましたが腹たちましたよ。
最初の前置きがなければ気にならなかったけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、四輪駆動車で、車高が2m以上もありそうなのを乗っていましたが、結構あちこちで止められて車検証だせ、免許証出せといわれました。改造車でもなんでも無いトヨタの車だったのですけどねえ。

  • 回答者:浅間山の上のぽにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、深夜に仕事帰りだったときの事です。
単車で走っていたのですが、信号で止まりました。
右の車線に白い車が、わたしの後ろに黒の車が止まっており、
信号が青になったのでわたしと右の車が走り出しました。
後方の車はずぶんと車間をつめており、こちらのバックミラーはヘッドライトの明かりでなにも見えません。
ちょうど高架橋の下と言う事もあり、車線変更もさける車幅もなく、速度をだしたのですが、
この黒塗りスモークガラスの車が覆面パトカーでした。

当時、話せば判ってもらえると思っていたわたしは、パトカーの指示どおり、
安全な場所で左に寄せて、パトカーに乗せられました。
そこで、覆面パトカーが「あおった」、「警察はあおらない」で1時間くらいやりとりしました。
最終的に4人くらいの交通機動隊の人たちに囲まれて、
ここで認めないと、いつまでも帰れないし、この問答があったことを記載しておくからと言われ、
署名し赤キップを切られ解放されました。

なんか長くなりましたが、結局簡易裁判所でも、署名した時点で覆すことは難しい事、
民事裁判をしても勝てる見込みはないし、費用も時間も掛かるので、
このまま認めてしまったほうが良いと説得されて免停となりました。

こちらに十分な知識がないことを良い事に、上手く丸め込まれた後味の悪さが残りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察官に限らずどんな人間でも間違いを間違いと認められない人は最低です。特に警察官のように正義感の塊みたいな人は一度自分が言った事に引っ込みがきかなくなりそのような横柄な態度になるんでしょうな。実は私は兄が2人とも刑事、目つきが鋭く(悪いと言った方がいいかも?)そんな目で見るなよ!って時々忠告します。市の広報誌や新聞に投稿してみてはいかがですか?少しはハラのむしがおさまるかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、昔、バイクで走っていた時、突然警官にとめられ、身体検査をされました。別に何も違反したわけではないのですが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察官の中には、常識の無い奴がいます。最近は、優しく出る警官が多いのですが、
昔、と言っても10年くらい前になりますが、その頃は、私も、勤めていまして、自転車で駅まで行っていました。その日は、会社からの帰りだったのですが、夜の7時前くらいに自転車で、駅からマンションまで帰ってたのですが、この辺は、東京の人の多い所で、
街灯も沢山有り、非常に明るいので、何時も自転車の灯りは付けてなかったのですが、
家のほんの30mくらいの所で、生意気な警官が、手を広げて「おい、止まれ!」と言って、自転車を見回して、「灯りを付けろ!」「名前は何だ!」と、犯人に言うような言い方で、こちらも生意気な野郎だな、と思ったので「何の捜査をしてるんですか?自転車ドロボーですか?」と言ったら「名前は!」「警官と言っても、口の利き方があるだろう!」と言ってやりました。最終的には、自転車を調べて何もなかったんですが、急いでいる人を止めて、無礼な聞き方をして、捜査もして、何の問題の無い人に「済みませんでした」の一言も無かったので、後から一寸カチンときたのですが、その警官の名前がわかれば、警視庁に連絡したのですが、残念ながら、名前を言わずに、行ってしまったので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転ではないのですが・・・

先日携帯電話を落としてしまって、ひろって下さった方が連絡をくれ、何日にどこの交番に届けました。と教えてくださいました。
交番に行ってみると、そんなの届いてない。とのこと。
拾ってくださった方は連絡先なども教えてくださり、届いていない事を言うとびっくりされていて、嘘は言ってない様子。
私は警察の落とし物の管理があまいのだと思いました。
その後警察との話し合いで、警察が拾ってくれた方に連絡を取るなど言ってくれて、また連絡しますと言ったものの、警察からは一切連絡は来ませんでした。
所詮携帯電話ですが、私に取っては大事なもの。
それ以上に、警察が連絡をくれず放ったらかしにされた事に腹が立ちます。

  • 回答者:kuzi (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員であれ民間人であれ、自分が誤っていた場合には、潔く謝るのが当然でしょう。
全てに反証をあげられ、法律的に誤っていることを説明されても、大手だからということだけで法律の専門家だといって威張っている民間企業人も沢山いますよ。
私の場合には、公務員からよりも、大手民間企業人から、そのような悔しさを経験させられた方が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ではありませんが、昔、私の同級生たちが休校日に外で遊んでいたらパトカーを横づけされて警官に「なんで学校に行かない」と暫く拘束されたそうです。怖かったと言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察手帳を見せてもらい(警察官は見せる義務があります)所属や氏名を記録します
警察職員の職務執行に対して苦情がある人は、??県公安委員会に対して文書で苦情の申出をすることができます

  • 回答者:公安委員会 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げとおせたことはありますが..間違えられたことはないですね。
それにしてもひどいですね。警察としては謝る以外は無いのでしょうが.怒りが残っていると言う事は.かなり曖昧な謝り方だったんでしょうね。
30分も拘束されていれば格好もなにもあったもんじゃないです。
なにが悪あがきですか!と言いたいですね。
これは災難としかいいようがないです。警察の本部の偉いさんにでも警察官の名前を出してスッキリするかですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、一時停止のT字路からパトカー(サイレンは鳴らしていない)が止まらずにふら~っと出て来て、急ブレーキ!
本当に指1本入るか入らないかのギリギリの所で停止しました。20年運転してますが、あんなにヒヤッとした事はありません。
しばらくボーゼンとしていたら、にやけた中年のおじさん警官2人が「ごめん、ごめん」って感じで手を上げてさっさと行ってしまいました。
今思えばナンバーなど確認すれば良かったのですが、その時はとにかく動揺していて何も出来ず。
本当に腹立たしかったです。

  • 回答者:ぷんぷん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えられたことはありませんが、警察の対応にはむかつきますね。
警官はもちろん国民の汗と涙の結晶である税金で生活している公務員や特に今問題になっている農水省の役人は自分の非を認めずに謝らないですね。これでは相談に行っても無駄なような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は踏み切りで一時停止&携帯使用をチェックしている警官にチョット行った先で止められました。
携帯もしていない一時停止もしたのにです。 そしたら携帯を話してただろ。 って言われて降ろされました。
携帯なんて使っていないのに呼び止められ散々使った使っていないの水掛け論でした。
なんで使っているっていえるの? って聞いたら左手が耳に行っていた。といわれました。

私は納得しました。 踏み切りの前からゆっくりになったので左手で耳の穴をほじっていたのが電話している仕草に思えたのでしょう。
それを説明しました。 まぁ 当然警官は納得しないです。 しかし その時後部座席に積んである自分のリュックの中に携帯を入れてて、しかも雑誌などが上に何冊も積んでいたので

この状況で使ってリュックに入れてチャックを閉めて雑誌を載せる事って出来ますか?
出来るのでしたら僕の車に乗ってやってみてください。 勿論 変速(MT車)もしましたのでお願いします。 ねぇ やってくださいよ。

って言ったら、ダンマリで舌打ちして もういい行っていいぞ。 って言われました。
頭にきたので、はぁ? いっていいぞ? 何偉そうな事を言ってんだよ そっちの確認ミスでこっちの都合を捻じ曲げたくせに。
 ・・・。険悪な空気の中睨み合い。 別の警察官がなだめて疑って申し訳ないですね。って言ってくれましたが本人からの謝罪は無し。

今 思い出しても腹立ちます。  って 熱くなっちゃってますね。  こんな経験でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る