すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

あの~不思議な事が起こりました。

車の助手席に座っている人が運転をしだしたら
助手席でも警告音がなり「シートベルトをしてください」となります。

子供を乗せていても高校生ですが毎回してなければ鳴ります。

なのにこの間自分の母親かなり痩せている
たぶん40キロ前後ですが.この母が助手席に
座ったらシートベルト警告音が鳴らないんです。

シートベルトは体重が何k以上で鳴るとなっているのは分かるのですが..平均何k以上なのでしょうか?
ご存知の方教えて欲しいです。ちなみにBMWです。故障等ではありません。

*子供が「おばあちゃんは幽霊だった」と笑ってました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-18 01:08:42
  • 0

お乗りのBMWのシリーズと年式は??

2004年に「着座センサーのリコール」が国土交通省にBMWから提出されています。
助手席のシートベルト警報が鳴ると、誰も座っていないと車が認識して、事故に遭っても助手席側のエアバックが作動しなくなります。

http://www.recall-plus.jp/info/2070

ここで、貴方のBMWの型番が入っているか確認した方がいいです。
リコールなので、ディーラーに持ち込めば全部、無料で交換or修理となります。

着座センサーは「重さ」での判断ではなく、「座面への圧力の有無」で感知する様になっています。
つまり、助手席に大きな物を置いても反応するのが正式な反応となります。

2005年式以降のBMWの助手席着座センサーの不良はない様子です。
この問題は、2004年式以前のBMWの問題と公表されています。

===補足===
ちょっと文章が間違ってました。

1.助手席に人が座ってシートベルト警報が鳴ってもシートベルトをしないで、事故に遭っても助手席側のエアバッグは作動しません。

2.助手席に人が座ってもセンサーが感知せずにシートベルトをして、事故に遭っても助手席側のエアバッグは作動しません。

質問者様のBMWは2.の状態ですから、非常に危険です。直ぐにディーラーでセンサーをリコール交換してもらった方がいいですよ。
事故は自分が気を付けていても、相手からぶつけられることも多いですから・・・

• 回答者:E90 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

型番は入っていなかったですが.そのようなリコールがあるとは知らなかったので
ディーラーに問い合わせてみますね。
ありがとうございました

並び替え:

今の車は警告音がきちんとなりますが、前の車(ファンカーゴ)は、私(43K)が浅めに座ったら鳴らなかったですよ。
アップにした髪が崩れるのが嫌で、背もたれから離れて浅めに座るんです。その時は鳴りません。

あと、荷物(9kのダンボール二つ)を置いてもならないんですが、20kぐらいの子供が座ったら鳴りました。
子供はしっかり奥まで座りますから、鳴ったんだと思います。

何キロというより、センサーがドコに付いているか?だと思います。
私は車に詳しくないんで、センサーがドコについてるか解らないんで答えになってないような気もしますが…すみません。

• 回答者:心配症 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る