すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

シートベルト着用について質問です。

観光バスや幼稚園バスのような大型のワゴン車に乗車しているときもシートベルトは付けなければならないのですか?
もし乗車している人がシートベルトをしていなかった場合、運転者は反則になるのでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-14 07:34:39
  • 1

並び替え:

今は高速道路だけですよ。沖縄にツアー旅行に行った時初めて「シートベルトを付けてください」と言われました。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速バスでは着用を促されていますので
付けています。
今はまだ試験段階ですが その内 義務化みたいですよ。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、高速道路で反則となる運用。
一般道では努力目標の段階なのではないでしょうか。

路線バスの様な元々高速道路上を走行しない前提の車両ではシートベルト自体装備されていないので除外。
(参考まで、古い車両で装備されていない物は除外)
幼稚園バスが上記に該当すれば、除外というかそもそも高速を走ってはいけない?

そももそも、この道路交通法の項目は、出て来てから施行までが少々長かったのではないかと思います。
それだけ、ありとあらゆる条件を考えると矛盾があるからではないかと思います。

たとえば、走りながら案内するのが定番だった観光バスガイドさんはどうするの?
完全に停車するまで座ったままなら単なる添乗員で、それなら音声テープでいいんじゃないの?

とかいったことで、当面高速道路のみ対応で一般道は様子見?とか、遵法のためにはバスガイドを縮小廃止せざるを得なくなるとかいった業界にある意味深刻な問題を生んでいますね。

客席に向かって立ったままでシートベルトを着用する様なシートが出て来るのではないでしょうか。
これなら合法ですから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路が義務化になっていますね。
ツアーに行くとシートベルトはお願いされます。
一度に義務化すると反動が来ますので、徐々に強化して安全性を確認してからでしょうが、そのうちに一般道路もなるでしょうね。

この回答の満足度

小さな送迎バスにもいつのまにかシートベルトが装備されていました

習慣的につけるようにしています

運転手がいちいち言うのは面倒でしょうから・・

そのうち法令化するでしょうね

原付のヘルメットみたいに

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速バスに乗ると、直ぐ必ずシートベルト着用義務のアナウンスが流れます。

この回答の満足度

観光バスや高速バスの場合着用が義務付けられ、まさか一々チャックはされないでしょうが万が一の事態があれば運転者が厳しく罰せられることになります
また、各種保険適用に於いても契約者=乗客の場合ベルト不着用に起因する事故が自己責任であるとして減額される恐れもでてくるでしょう
しかし同じような構造を持つ路線バスに着用義務がなく、それ以前に立って乗るのが当然というのは考え方がおかしいといわなければならないですね

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転者が違反となりますので
シートベルトは必ずして乗車してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、観光バスにのったら
シートベルトをしてくれと依頼がありました。

特に前の席は 必ずシートベルトを
してくださいといわれていました。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

観光バスや幼稚園バスなどは例外として、乗客シートベルトをしなくてもいいと言う事になっていました
でも今は法改正で高速道路走行中などはシートベルト着用になったかな?
路線バスなんかもシートベルトがないですよね
一般道では商業用の大型車(特に路線バスや観光バス)はお客さんはシートベルトしなくてもいいですみたいな事になっていたけど、道路交通法はよく改正されるので、今はどうだか・・・・・
シートベルト着用の義務があれば、していないお客さんがいたら、運転手さんは販促になりますね
路線バスでも中距離・長距離バスなどで、高速道路を走行する路線がありますので、着用義務があれば、そんな時は乗車すると案内がありますね
一時は免除されていましたが、そのうち義務になると話だけは聞いています

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

大きい小さい関係なく、後部座席に死にいたる危険要素があるかららしです。運転者は反則になります。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

そう言えば、日本ではあまり聞きませんね。でも、乗客が傷付けば、確実に運転手が罪を被る訳ですから、着用した方が得策かと思います。フランスでは、市内バス以外の、観光目的のバス、安全第一の園児バス等は、シートベルト着用の義務が課せられてます。違反の際は、その乗客以上に、運転手が罪に問われます。日本でも、バスの事故は増えてますよね。ベルトが装備されているバスならば、着用するべきかと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る