すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭で育てているイチゴがあるのですが、何イチゴなのかわからないので、もしわかった方がいれば教えてほしいです。

・基本、年中実がなります。
・身の大きさは、小指の1関節ぐらいで小さいです。

これだけでわかるのでしょうか…。

気になって仕方が無いので、
すみませんがよろしくお願いします。

  • 質問者:だーす
  • 質問日時:2008-05-30 17:36:12
  • 0

「うちも」さんのご回答に有るように私もワイルドストロベリーではないかと思います。家のワイルドストロベリーも数年前に種をホームセンターで買って来ました。
但しライナーは1度も出たことはありませんので種で増やしてます。
実は細長い系や丸い系が有り写真を載せられないのが残念です。
http://www.na-ta.net/shop/p/index.htm
上記のサイトを見てみて下さい。
まったく家のはこれと同じです。

  • 回答者:ゲン (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
実の形はいろいろあるんですね。
ということは、やはりワイルドストロベリーと見ていいのかなと、
思いました。URLも参考になりました!
ありがとうございました!!

並び替え:

品種まではわかりませんが「基本、年中実がなります」ということなので、四季なりイチゴだと思います。
ウチの四季なりは、5~6年前に花屋で「四季なりいちご」と書かれたものを買ったものです。
やはり、寒さが厳しい時期以外は殆ど1年中実がなっています。
今頃から夏の終わり頃までは実もたくさんなるので、ジャムにしたりしていただいてますよ。

ヘビイチゴですが、そのまま食べても害はないけど、美味しくないんですよね。ただ、ジャムにしている知人がいて、そのジャムは美味しかったです。

  • 回答者:はなよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
これかも!と思ってネットで検索してみました。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/ichigo2.htm
ただ、ちょっと実の形が違うんですよね。我が家の実はもう少し細長い…。

相談に写真もつけられるといいのになぁと、これほど思ったことはありません(笑)

ヘビイチゴ・・・一応食べれますが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4
こんな感じですか?

  • 回答者:架無子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

説明不足で申し訳なかったです。
ヘビイチゴではないようです。

苗をホームセンターで買ってきました。
実の見た目は小さいですが、よくあるイチゴと同じ感じで、
香りは普通のイチゴよりちょっと強いかな…

すみませんがよろしくお願いします!

植えた記憶がなければ、ヘビイチゴの可能性が大でしょう。

  • 回答者:kei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

説明不足で申し訳なかったです。
ヘビイチゴではないようです。

苗をホームセンターで買ってきました。
実の見た目は小さいですが、よくあるイチゴと同じ感じで、
香りは普通のイチゴよりちょっと強いかな…

すみませんがよろしくお願いします!

ワイルドストロベリーは違いますか?
http://www.eonet.ne.jp/~ho-kago/herb/wildstroberry.htm

----------------------------------------------------
追記です。
我が家は以前、ワイルドストロベリーの苗をもらってベランダにあるのですが、
けっこう季節関係なく、突然花が咲いたり実がなったりしていますよ。

  • 回答者:うちも (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1、2月に庭先に出していても、
花が咲き、実がなっていました。
ワイルドストロベリーは「開花期/5~12月」とありますが、
どうなんでしょうか…。
場合によっては1、2月でも花は咲くのでしょうか…。

-- 追記です --
季節関係なく咲く場合もあるんですね。
実の形はURL先の写真と似ている気がします。
もしかしたらこれかもしれないです。

ヘビイチゴだと食べられませんがそんな感じがします。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

説明不足で申し訳なかったです。
ヘビイチゴではないようです。

苗をホームセンターで買ってきました。
実の見た目は小さいですが、よくあるイチゴと同じ感じで、
香りは普通のイチゴよりちょっと強いかな…

すみませんがよろしくお願いします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る