すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

足の親指が巻き爪で痛くて悩んでいます
何か良い処置がないか教えて下さい。

• 質問者:aicyann
  • 質問日時:2008-04-07 17:06:52
  • 0

並び替え:

私は知人から聞いたやり方で改善されました。

ある程度爪を伸ばしてからヤスリで削って断面を平らにするようにしていたら爪が巻き込まなくなりました。
深爪をするとなりやすくなるそうなので、痛いけど我慢して長めに伸ばしてから
削るようにして下さいね。

あと、先の細いパンプスやサイズの合っていない靴もやめたほうが良いですよ。

クッション材がついた傷テープなども売られているので傷い時はそれを貼っていました。

お大事に。

• 回答者:マココ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

爪は円く切ってはダメです。円く切るのは、切ってすぐの時だけは痛みがなくなりますが、数日して肉に当たる部分の爪が伸びるにつれて、かえって大きな痛みを感じることになってしまいます。
肉に当たっている部分の爪の両端を常に長く残し、四角く切るのがコツだと、以前テレビでやってました。
爪の左右二箇所に小さな穴をあけて、特殊な針金のようなものを通し、極度な内巻きになっている爪を何ヶ月もかけて徐々に巻き方を緩めていく治療法もあるみたいです。歯列矯正の爪バージョンのようなイメージだと思います。
お医者さんに聞けば、その治療法のことも詳しくおしえてくれると思います。

• 回答者:長老 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

巻き爪になるには切り方とか先の細い靴を履くとか水虫とか病気とか
いろんな原因があると思うので
一度、病院で相談された方がいいと思います。

まだ症状が軽いうちの方が直ると思いますし
今は我慢できていても後からひどくなっ方がそれこそお金かかります。

私の知っている人は巻き爪になって我慢できなくなり病院に行ったら
麻酔無しで爪を半分はがされての手術をしてとても痛かったと言っていました。

脅すわけではありませんが、安心する為にもぜひ診てもらってきてください。

• 回答者:ポメたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も悩んでいますがつめを切るときなるべく深く切るようにしています。そして爪切りに付いているやすりでかどを少し滑らかにしたり、スポンジを挟んだりしいます。

• 回答者:とこさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ただの巻き爪ならいいのですが私の母は心臓病によるものでした。一度病院で診察されてはいかがでしょうか?病院の先生の指示で内服薬や靴の選び方などで改善される可能性がありますよ。総合受付で症状を話せば受診科を教えてくれますよ。

• 回答者:オリーヴ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

コットンを丸めてはさむことで大分改善したと
聞いたことがあります。
病院でも金属などで行うので同じ対処法だと
思うのでぜひ一度やってみてください。

• 回答者:ten2 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、巻き爪がひどくなり大変痛い思いをした事がありました。
病院にも行きたくないし、あまりお金もかけたくないと言う思いで色々探した中でよかったものを紹介します。

まず、現状痛いのであればスポーツ用のテーピングを短く切り、爪の肉(痛いのは横と前だと思います)の上側にぴったり貼り、指の底に向けて引っ張りながら貼ってみて下さい。
膿んでいたら痛いと思いますが、肉と爪の間がとにかく広げるので痛みは和らぐと思います。
この状態でテープを毎日替え、痛みや腫れを直しつつ、爪が伸びるのを待ちます。

一つ用意しないといけないものがあるのですが、私は「竿中とおる君」をいう商品を釣具屋さんで購入しました。(800~900円位だったと思います。)
細いワイヤーのような鋼線なのですが、形状記憶合金のような物でもちろん曲がるのですが、まっすぐ元に戻ろうとする力が強い商品です。

これを使って5~7mm程伸ばした爪先・左右に小さなドリルで穴を開け、爪の上から短く切った「竿中とおる君」を左右の穴に通し爪の内側のフチに引っ掛けるように固定します。
梃子の原理というか、だんだん巻いた爪が広がっていき痛みも無くなっていきましたが、1ヶ月ぐらいの時間はかかりました。
巻いている方の爪の角は少しヤスリなどでけずった方が早く広がります。

文章だけではわかりずらいと思います。
時間があれば一度検索などして調べてみて下さい。
画像付きで紹介されている方が以前はいらっしゃいました。

私はこの方法でなんとかなりましたが、相談者の方の状態がわからないので効果的かは分かりません。
一度、病院で見てもらったほうが安心できると思います。

• 回答者:おむすび (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

先があまりとがって靴を履いた方が良いです
そしてお風呂に入った時手で爪の巻きをゆるめていくと1ヶ月ぐらいでよくなりましたよ

• 回答者:プチ健康マニア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

巻き出すところでスクエアカットをして、自分の爪の下側から付け爪をします。それを繰り返すことで、付け爪に添ってきちんと伸びることで、爪の巻く癖がなくなります。
 先の細い靴などは避けておくことも大事です。
 ネイルサロンでも矯正できますが、足指用付け爪を購入して自分でもできますよ。付け爪は、歯科技工士が使うものと同じアクリル系だから、使用しても問題ありませんよ。

• 回答者:yuma (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂に入ったときにキチンと浮かしながら洗い、盛り上がっている中央部分の表面を少しやすりで削って(圧迫感が減ります)、出たら消毒・巻いている爪の角に紙→コットン等、痛くない程度につめてバンドエイドかテーピングで固定。
自分の親指のお肉が出ないくらいまでは伸ばしてください。
爪を切るのではなく、ヤスリで軽く微調整しながら四角く(スクエアカット)
なるべく先の細いパンプスは履かない事。これは安上がりな方法。
日比谷シャンテのB1フットケアのお店に形状記憶合金の様な爪を持ち上げる治療もあるよ。(¥3000位)
お店は色々とあるから、自分の一番よいと思える方法をしてくれる手法を選んでください。

• 回答者:ぶう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は、薬局で『ドルマイシン』という軟膏(化膿止め)を買って塗りながら
爪が巻き込んで皮膚に食い込んでる部分に
小さくちぎったコットンを玉状に丸めたものを
ピインセットで押し込んでクッション代わりにすると
痛みもなくなりつつ皮膚に食い込むことなく爪を伸ばすことができました。
もちろん、最初は消毒して〜軟膏〜このコットン玉詰めを毎日取り替えること。
こうして爪を伸ばしたら、後は切りすぎないことですね。
その後、少し痛いときは早めのコットン玉をすると悪化せずにすみます。
以前は窮屈な靴を履くときも予防にコットン玉を詰めてました。

• 回答者:ヒーク (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

巻き爪の所に綿棒の綿を片方(適量)とって、爪の下(中)に入れておくと
良いそうです。(だんだん巻き爪が治る)らしいですよ!!いぜんTV番組で放送してましたが、自分は試したことがないので定かではありません。毎日取り替えるのか良く分からないのですが、実行する前に医者に相談した方が良いかもしれません。

• 回答者:みー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

手の指のつめのように指に沿って丸く切っていませんか?
足のつめは直線に切らないと巻き爪になりやすいですよ。
爪をちょっと長めに伸ばしてから真っ直ぐに切ってみてください。
爪の端っこを短く切ってしまうと悪循環に陥ってしまいます。

ただ、あまり酷いようなら
一度お医者さんに相談してみたほうがいいかもしれません。

• 回答者:えむ。 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

私は皮膚科でゲンタシンという塗り薬を処方してもらい、それを塗って絆創膏を貼っています。
手術かな?と思う位腫れ上がったのですが、薬が効いたみたいで今の所落ち着いています。
切り過ぎに注意と言われたので足の親指だけは爪が長い状態です。絆創膏を貼らないと靴下がすぐ穴が開き、ダメになってしまうので注意です。

• 回答者:りゅうとら (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私も巻き爪で以前切りすぎて、ばい菌が入ってしまって病院に行った事があります。その時お医者さんから巻き爪は手術しないと完全に治す事はできないけれど巻いている間の痛みを我慢してのばして四角に切ると良いと教わりました。今は痛いと思いますが切ってしまうといつまでも同じなので伸びるまで我慢です!

• 回答者:こはく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

巻き爪は放っておくと膿んで手術をしなければならなくなったりと、大変ですね。
巻き爪気味な方は、爪を切りすぎず、ある程度長めにキープしておくといいようです。
万が一膿が出てきてしまったら、早めに病院へ!

• 回答者:ナース劇場 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る