すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

巻き爪を直す方法をネットで探したところ、フェノール法というのが見つかりました。経験者の方いませんか?

  • 質問者:りらっくまくま
  • 質問日時:2008-07-19 02:23:16
  • 0

並び替え:

りらっくまくま さん、こんにちは。実は僕は昨日巻き爪の手術を総合病院の皮膚科で受けてきたばかりです。フェノール法で焼いて爪が生えてこないようにしたのです。私の場合、左足の親指だったのですが、丸まって持ち上がってしまい、常に充血と痛みに耐えてましたが、診察の結果手術で治しましょうとなったのです。幹部に麻酔の注射を打ち、(歯を抜くときのような麻酔です。)麻酔が効いた頃をみて爪を縦に切り始めたのが分かりました。寝てやるので実際は見えませんが、説明の時に医師が図解で説明してくれたので感覚で分かりました。爪の切除があっという間に終わると、最後にフェノールという物を爪の生えてくる辺りに付けました。すると麻酔が効いているにもかかわらず、痛いって程ではないですが、一瞬ジワーと来る感じを受けました。全体的には思っていたほど痛くないんです。家に帰って麻酔が切れたときにも今もって幹部の痛みはありません。要するにお肉の部分は切ってないからだと思います。流石に幹部を圧迫したり、ぶつけたりしたら痛いですけど。お値段は薬と合計で、国保三割負担で6300円でした。
参考までに、ネットでフェノール法の図解入りサイトが有りましたのでURLを載せます。自分も全く同じようにしてもらいました。
http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_itn_w2op.html#phenol

  • 回答者:かわちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る