すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子どもをお持ちの方に質問です。子どもが嘔吐・下痢をし翌日には元気になった。
と言うとき、食べ放題に連れて行きますか?下痢をしていたというのに、揚げ物(ポテト・チーズ)ばかりあげますか?(いくら子どもが好きとはいえ)体調を崩した翌日の話です。

友だちが子どもを連れてきていたのですが、ポテトフライやチーズフライを注文をして子どもの前に皿ごと置くのです。

普段から??と思うことは多々あるので何も言わないようにしているのですが、「少し元気になったみたい。お腹すいたというから連れてきた」と言うのですが、だからと言って体調を崩していた子どもに揚げ物??
野菜とか うどんあげたら?と言うのですが聞き入れず…
2時間余りいたので「飲み物は?おかわりは?」と聞くと「飲みたくないみたい。まだたいちょうおかしいんだはず」と言うのです。もちろん飲み物もジュースなんですが…

ジュース以前に下痢している子どもにフライあげるかな?と思うのは私だけでしょうか?

===補足===
子どもは保育園性。夜に嘔吐・下痢で翌日の夜の食事です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-18 15:34:00
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。子どもって体調悪くても「食べたい」(目の前のものが美味しそうだったりすると)って言う時ありますよね。
でもそれを管理するのが親だと思うのです。「昨日吐いたから、もう少し体調がよくなってからね」とか…「1個だけにしてよ」とか言うのかと思ったらいつものように(何度か一緒に来ている店なので)食べたらおかわり…の繰り返し。それもポテトとチーズフライばかり…

その時は週末で仕事で出かけていてその打ち上げだったのです。保育園生(年長さん)になって、居酒屋に行っても子どもが一人だから去年から「自分は行かない。留守番している」と言って彼女一人の時が多かったのです。

でもその時は子どもが「行きたい」と言ったから行くから・・・と。
そりゃ…週末に体調崩して親がいなければ一緒に出かけたいですよね。
でも留守番をさせている時にも帰ってきたら「お菓子やらコーヒーゼリーやら全部食べられていたから、元気になったみたいよ」と言っていたんです。

下痢・嘔吐している子どもにお菓子やゼリーを(ましてやコーヒー)あげるか?もちろん置いてあるところを子どもが知っているから自分で食べたんだろうけど、こんな時ぐらいは食事を準備していて「これを食べてね」と言うのではないか?

と…思ってしまうのです。私は子どもがいないので「あんたには分からんよ」とたまに言われるので、私が間違っているのかな?と思って子どもをお持ちの方に意見を聞きたくなりました。私は普通なのですね。普段は彼女に何も言わないようにしているのですが、さすがにこの時は子どもがかわいそうになって…

でもいいか…私の子供じゃないし…あれからは子供なしでのお付き合いにとどめています。私も不愉快になるのが嫌なので…

みなさんありがとうございました。ちょっと安心しました。
保育園性…字が間違えていましたね。保育園生ですね。

並び替え:

こんにちは!
私も食べ放題の約束は断って、外出しても近くの公園や児童館・買い物で気晴らし程度にすると思います。
ただ、いい事か悪い事かは別にして、子育てには自分なりの考えができてくるので親にも口出しされると納得いかなかったりで、こういうママは注意や軽くアドバイスしてもやっぱり考え方は変えないと思うんだけど・・・。どうでした?
逆にお友達の子供の事で自分が思い悩んで悪い印象を与えても仕方ないので、最近では言っても変わらないようなら、目に余る行動でなければそういう考え方もあるんだ~と思って口出ししないようにしています。それとかそういうママとは子育て以外の話をしてお付き合いするとか・・・。
子供が吐くことが多いとか太ってきたとか、自分から問題だと感じて相談してしているようなら、そのときは親身になって話を聞いてあげたらいいかなと思います。

でも、やっぱりフライを食べさせるなんて考えられませんよね~^^。

• 回答者:はるちゃんママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら体調がよくなったからとはいえ、前日に体調が悪くて、その次の日に・・・・
私だったら、心配なので無理をさせずにゆっくり家ですごします。
揚げ物もあげません。

それに、今の時期は外は寒いので、完全に体調がよくなっていないなら、体調を崩す恐れもあるし・・・・

• 回答者:子供の体調が一番 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら 1日ゆっくりさせますね。お家で
お母さん本人が 嘔吐下痢したことがないのかな?と思うような行動ですね。
子供を無理やり連れてきてまで 食べ放題に行きたかったのかな???

• 回答者:痛い (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

見た目で回復をしたかどうかを判断している方なのかなと感じました。
胃腸炎などで病院にかからなかったとしてもやはり外出は控えた方がお子さんのためですよね。

子供は外に出たがるかもしれませんが翌日はお子さんの体力的にも厳しいのでは。
そして揚げ物は胃腸に負担がかかりすぎますね。

御自分のお子さんの体調を気になさらないようなので、他のこどもにうつしてしまう可能性なども考えていないと思います。イ
ンフルエンザが流行っている時期などにこちらの御家族にお会いになるのは気をつけたほうがいいのかもしれません。

• 回答者:ももたろう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そのときはもう症状がなかったとしても、翌日は家で養生ではないでしょうか?
元気であったとしても、胃腸が本当に元に戻ってないので、2.3日はおかゆとか水分を多めに摂って様子をみますね。
子供は元気だと思っても、急に体調が悪化するので油断は禁物です。
風邪の流行る時期ですし、外出自体を控えるべきですよね。

• 回答者:のぞみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらまず、外出はしませんね。。。
嘔吐下痢の原因がハッキリしていなければ、他の子にうつる可能性だってあります。
症状が軽かったのでしょうか?
でも、治ったばかりの体にフライは、、大人だって厳しいですよね。
消化の良いものを食べさせて様子を見るべきかと思います。
お子さんが可哀想ですよ。。。

• 回答者:ぐりぐら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

各家庭、育て方って色々だと思います。
「まだ胃腸がおかしい」とか言ってるのに忠告も聞き入れない人には何も言わなくていいと思います。

でも子どもって意外と下痢や嘔吐しても翌日にはけろっとしてる事が多いし、食べたい!と本人が言うなら控えめにする程度にすると思いますね。
そこは親が限度を見て判断するべきだと思います。

前日の下痢や嘔吐の重度によりますが、子どもの事を思うなら食べさす以前に今回はドタキャンになるにしろ約束は断りますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ありえません。
ヤハリうどんなど消化のよさそうな物を与えます。
当然食べ放題などもってのほかです。
その人はあまりにも母親としての自覚なさ過ぎです。
将来どんな子供に育つか。
子供がかわいそうです。

• 回答者:宮健 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もありえないと思います。
子供がかわいそうです。

• 回答者:。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられません
フライは食べさせちゃだめですよ。
その母親は常識がない人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通では考えられない!
普通の食事どころか、食べ放題なんてもってのほか!!
フライなんて絶対に食べさせません!!!

匿名さんが正しいです!きっとその方はまだ母としての自覚がないんだと思います。

この回答の満足度

私も考えられない話だと思います。

この親は非常識だと思います。

よくなったとしても一時的なものかもしれないし、消化のよいものを与えて様子を見るのが常識だと思うのですが。

• 回答者:oiro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも幼稚園児ですが昨年かかりました。代われるものなら代わってあげたくなるくらい
上からも下からも。。でした。
消化の良いおかゆやスープでさえもどしました。
水分取るのがやっとで完治するのに1ヶ月かかったんです。
その親御さんがもし知り合いなら、二度と口を利くことはないでしょう。
常識0ですね。まずウイルス性なら吐しゃ物に感染源が含まれるので
外に出すこと自体アウトです。その上ジュースや揚げ物など弱った胃腸に
どれだけ負担かけるんだって感じですね。
馬鹿親の烙印押してあげたいです。匿名さんの常識が正しいです。
その後、お子さんは大丈夫だったんでしょうか?
お子さんが心配です。

• 回答者:さくら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありえません。
様子をみながら消化の良い物にします。

• 回答者:はぁ。。。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

異常ですね。子供の体調も少しは考えて欲しいですね。
私も質問者さんの思いに同感です

• 回答者:とくめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は匿名さんはなんて非常識な・・なんて思ったらお友達なんですね。
正直子供がかわいそう、常識がないおかあさんですね。
大体嘔吐下痢らしき症状ならば公式の場に連れて行かない、ましてや油ものを与える。
胃腸にやさしい食べ物も親が拒否、結局まだ体調がおかしいみたい・・なんて自己中心すぎる母親だと思います。

私も幼稚園児の母ですがこの手のお母さんは増えています。
もちろん過剰に心配してねこっかわいがりの家庭もありますが
匿名さんの感覚は正常だと私も思うので安心してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供かわいそう。頭悪そうな親やね。そんな時ははっきり言ってあげないと。

• 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはおかしいと思います。
体調をくずした後、数日は揚げ物などは食べさせません。
消化のいいものを食べさせます。
それ以前に体調悪いのに子供を外に連れ出しませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人はおかしいですよね。
うちの子供(3才)も、ウイルス性の胃腸炎になって、
一日に何度も吐いていたことがあったんですけど、
次の日に元気になっても、また食べたら吐くんじゃないかとか
しばらくは心配で、やっぱり、うどんとかそういう消化のよい
食べ物を食べさせてましたね。
外食、それも食べ放題のお店で、揚げ物ばかりなんて、
その人は、子供のことをちゃんと考えてないお母さんだと
思ってしまいます・・
そのお子さんはその後、大丈夫だったんでしょうか・・・?

この回答の満足度

嘔吐・下痢した翌日は外出そのものを控えます。
まず、ウィルス性で人にうつす恐れがあります。
又、子供の体調が万全じゃないので抵抗力が弱くて新たな病気をもらいかねません。
そして、食事は揚げ物は避けて消化のよいおかゆなどにします。
保育園児では自分の体調を具体的に伝えられる年齢ではないし、体もまだ弱いし、そのお友達の行動は確かに理解しかねます。
子育ては人それぞれですが、幼児の間は過保護(愛情)でいいと私は思っています。

この回答の満足度

翌日に元気になっても
食べ放題には行きませんね。
お腹が弱っているのに、揚げ物はないです。
大人なら自分で加減をみて、食べると思いますが
小さい子ならまず、好物しか食べないと思うので、、、。

• 回答者:まこと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

下痢やおう吐をした翌日は食べ放題には連れて行きません。
そして揚げ物などの脂っこいものはお腹に負担がかかるので食べさせません。
匿名さんがおっしゃるようにうどんなんかを食べさせます。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

嘔吐に下痢で翌日元気になっても、様子は見なければならないでしょうね。
うどんや柔らかくて消化の良い野菜、嘔吐に下痢で脱水症状を起こしては大変ですから、飲ませるにしても冷たくないイオン飲料やほうじ茶でしょう。
揚げ物は、胃腸に負担がかかりますからあげません。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

嘔吐下痢で揚物? 馬鹿か?と言いたくなります。
子供が保育園児なら 今までだって嘔吐下痢の経験はあったでしょう。
母親失格ですね。 胃腸がおかしいので揚物?ジュース?
早く小児科へ連れて行って存分に怒られてきて下さいませ。

• 回答者:無理難題 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

考えられません。
子供だけでなく、大人だって嘔吐した後は揚げ物なんて食べたくないです。
子供はそのとき食べたければ、食べてしまいます。後のことも考えて食事を出すことができるのは、親だけです。
かわいそうに・・・その子、絶対夜吐いてますよ・・・

• 回答者:そおだ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないですね。
翌日は自宅でゆっくりさせて、うどんなど消化のいいものを与えます。
フライなどはどう考えてもあげれません。
子供が気の毒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

健康管理とかきちんとされないお母さんなのでは?
ちょっと考えられません、ひどいですね。
また具合が悪くなったらどうするのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る