すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

子どもをお持ちの方に質問です。
友だちに「朝マックに行かない?」と電話をしたら私の家のすぐ近くの公園に子どもを連れて遊びに来ているとのこと。「いいよ。」と言うので彼女をひろってマックへ…
そしたら「お金持っていないよ」と言うのです。「えっここに来て言う?電話の時に言わない?」と思ったけどレジの前だったので3人分注文して私が出しました。
彼女の子どもはすぐにマッシュポテトを2つ取り(母と自分の分を)一口食べて「もっと欲しい。ポテトが良い」と言うのです。彼女は「お金ないんだよ。ポテトばかりではなくハンバーガーも食べなさい」と言って終わりました。
普通こんな時、母親ならどう言いますか?
私なら今日はお金を持っていなくて彼女に出してもらったんだよ。彼女になんて言うの。と言ってありがとうと言わせるようにします。
その前に、今お金持ってないから貸してね。と言うだろうし、本当になければ今日は持っていないから今度行こうといいます。
普通はハンバーガーとポテト1人1つづつ…ですよね。最初から2つも自分のところに置いている息子をみて何も言わない親ってどうなんだろ?一応は自分の分を食べてから息子が好きならおかわりねと言って渡すのが普通ではないだろうか?・・と思うのですが私がおかしいのでしょうか?息子は幼稚園生。私は子どもはいませんが…私の考えが甘いのかな?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-01 00:04:15
  • 1

並び替え:

他の回答者の方々と同様で、相手が非常識ですね。
不幸なことに今回誘ったのは質問者さんですよね。
二度と誘わないほうがよさそうですね。
私の知り合いでも一度ランチでおごったら、
次からはレジで財布も出さず、私が支払ったら「ご馳走様」
私も、すぐに縁を切れる相手ではなかったので、
食事は一緒に行かないなど距離をおき、今は全く接触していません。
そういうパラサイトとは、なるべく早く縁を切りましょう!

この回答の満足度

ありえません。まずお金あるか確かめてから返事します。うっかり持ってなかったとしたらいくらか借りて(切りの良い¥1000とか)次回返すと言うべきですね。仕方なくおごってもらう場合は子供に頂きます。ありがとうと言わすべきです。今後の付き合い考えてしまいませんか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お金を持ってきていないのに、マックに行くことに承諾した神経が理解できません。
おごられる気満々かよ!って思っちゃいますね。しかもその子供のわがまま加減というか、くそガキ加減に読んでてイラッとしました。
親が金も持ってないのにマックに行くことを承諾しちゃうような人ですから、子供のしつけもその程度なんじゃ?????って気がします。親がお礼も言えない人なんですから、子供だってもちろんお礼なんて言えませんね。やれやれな親子ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

図々しいお友達ですね。
普通は電話がかかってきたときに、お金を持っていないことを告げて、断るか、取りに行ってくるか、にすると思います。
もし、相手から「貸すから」って言われたら、もしかしたら立て替えてもらって、後で返す、ということもあるかもしれませんが、基本的にお金の貸し借りは嫌なので、断るでしょうね。
幼稚園くらいの子供だとまだ空気が読めずに欲求のままに言ってしまう子もまだいますね。子供の友達で、遊びに来るとすぐに「お菓子食べたい」って言って出すと「もっと他にないの?」と言い、しばらくすると「ここでご飯食べていきたい」と毎回のように言う子がいます。
親と子は鏡みたいなものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お怒り、ごもっともです。
読んでいても腹が立ってきました。

子供の態度もおかしいですが、この場合は子供以前に、親の非常識が問題です。
その親に育てられているのだから、ある意味、この男の子も不幸です。
このまま常識を知らずに育っていくのかと思うと、恐ろしいです。

1つ1つが全て問題ありなので、今後どうやってこの親子と接していくかですが、私なら友達を選びます。自分の子供のためにも、この親子と一緒に行動するのは、マイナスですし、自分自身にストレスがたまりそうです。

でも、ここまで非常識の人だったら、今までのお付き合いの中にも何か問題はなかったのでしょうか?

それとも、彼女は常識を知らないだけで人間的には他に何か惹かれる魅力でもあるのでしょうか?

もしそうなら、あなたがひとつひとつ、きちんと注意をして教えてあげるのも、ともだちとしての役割りかもしれません。

そうする事で、ちゃんとわかってもらえる人ならの話です。
右から左へ抜けるようだったり、逆におせっかいとばかり反感を買うような人だったら、悪い事は言いません、さっさと離れたほうが懸命です。

親類関係はないですよね。
血のつながりがある方だったら、あなた一人で抱え込まず、ご両親や兄弟姉妹の方と協力して、その方が他の人から嫌われないように、常識を教えていってあげるしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないですよ。
友達のほうの常識の問題です。

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わったお友達ですね。お金は返してもらっていないのですか?少ない額でも返す
のが当たり前です。それ以前に質問者さんの言うとおり、誘われた時点でお金を持っ
ていないことを言いますよね。ポテトの件に関しては、自分のを全部食べ終わったら
母親の分をあげるのはありだと思います。母親のコメントは目が点ですね。「お金ない
んだよ」って…

• 回答者:? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすがにおかしいと思います。
子供にジャンクフードを食べさせるなんて。子供の体と健康を考えていない親だなと思います。

• 回答者:モンスター (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金を持っていなかったら断ります。
それが普通だと思います。
お友達が変っています。

• 回答者:きらり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

常識ないですね、すこし距離を置かれたほうがいいのでは?
考えられないです、失礼な人だ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

常識に欠けるお友達ですね。貴方の考え方が普通です。お友達は、今までにも疑問を感じる行動があったのではないですか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度かありました。なのであれから食事に行こうと誘ったことはないです。

ちょっと変わった親子なんですね。

もう少しちゃんと教育をすべきだと思います。
でもできないですよね、

あまりそういう人とはつきあわ無いほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合いを考えたほうが嫌な気分にはなりませんね。

その人、絶対におかしいですよ。
常識ではありえない。
そういう母親の子供だから、非常識な事をするのでしょう。
教育をきちんとしていないからですよ。
その人の家系は、そういう家系なので、
その人からすると何でもないのでしょうね。
ですから、そういう人とは付き合わない方がいいですよ。
常識のない人には、何を言っても無駄だと思います。

• 回答者:はりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何を言っても無駄な人なら付き合いはやめるべきですね。確かに何度か???と思うこともあって少しづつ距離を置いてはいるのですが…仕事上キッパリは無理なので完全に!!は難しいです。

最初から最後まですべておかしいですね。
まず、電話で公園にきてるけどお金を持ってないということを伝えますね。
そしてお金持ってないよではなく、今もってないけど貸してと言いますね。
子供が好きなものばかりを食べるのは仕方ないとしても母親ならこれとこれを
一つ筒食べようねと言いますね。
質問者さんの考えが甘いのではもちろんなく、感覚が違うんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

感覚の違いですかね?やはり…私は驚いてしまったのです。何度か一緒に食事はしたことはあるけど、子供がいても割りかんが多いし…

似たもの親子ですね。匿名さんの考えが甘いとは全然思いませんが、最近とんでもない常識外れの人が多くてびっくりさせられます。
男の子が大人になったときのことを考えると、何だか恐ろしくなってきます。
ちょっと自己中心的すぎるのではと思います。
そのお友達はいつもそのようなことをされているなら、誰からも相手にされなくなると思うのですが、それも変わってしまったのでしょうか。

• 回答者:ムー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼女の周りは若い子(未婚)が多く、小さな子と言うだけで可愛いようです。私にはまったくそう思えませんが(他の友だちの子は可愛いと思います)
なので相手にされないというのがないので(かえってちやほやされている)気付かないのかな?自分の子は素晴らしいとしか言わない…

すみません、あんまりつきあいたくないお友達だと思いました・・・・。
質問者さんの考えは正しいですが、
相手の人に対しては甘すぎます。

お金にルーズな人は問題がおきます。
代金は返していただいてないのでしょうか?
(普通はこんな場合後日、悪かったねといって返すものだと思うのですが、
しかも子連れで割高なのに。)

誘われたから、財布を持っていなくてもいいと思ったのでしょうか、
でも常識がないですよね、子供の前だからこそ、
余計にもっと気にしてほしいです。

普通は、財布を取りに帰るか(財布を持って出ないほど、その方も近いんですよね?)
「ごめんね、後で返すから借りとけるかな、・・・ありがとう」と先に言います。

うちの子も園児ですが、食べるものもちゃんと自分の分が食べられたら
おかわりという風にしています。(せめて半分でも)
じゃないと、好きな物ばかり食べてしまうし、
この場合は、さらにポテトを買えってことですよね・・・。
子供のしつけも心配です。

===補足===
あ、子供のおかわりの時に
どういうかが抜けていました。

まず、お金を借りておく、ということをお友達に伝え、
「今日はお母さん、お財布がないからまた今度ね。
それにポテトばっかり食べたらダメでしょ?あと、○○さんには何ていうの?」
とお礼を言うように気づかせます。
足りなければ自分の分を食べさせています。

• 回答者:M (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誘われたからおごられるのが当たり前…だったのでしょうか?帰りは家の前で下したのですが、何も言わずに降りてしまったのでそのままになっています。私が甘かったのかな?

それって..友達が常識がないですよ。

自分に子供がいて.尚且つ誘われてお金を持ってきていないのなら.貴女の言うように
「ごめんね..今お財布持ってきていないから.今度にしよう」と言うか

行く前に「お財布を持ってきていないので.貸してくれる?後から家に車で送ってくれた時に払うからそれでもいい?」

と聞くかします。

それで行きますが.自分の子供の頼んだものはレシートにチェックを入れてもらい
計算をしておいてもらいます。それは後ですぐお金を返すという意思をはっきりさせておくためです。

それで好きに買って楽しむのはいいと思います。
もし子供が「もっとOOが食べたい」と言ったら..「それ以上はママはお金を持ってきていないので貸してもらっているから.お姉ちゃんも困るからそれでいいでしょ」

と言いますよね。

頭から出してもらうという事はとても失礼ですよ。ましてこちらには子供までいるわけで
大きな出費となる事が分かっているのに。

それはその友達とは今後は付き合いは出来ないです。

特別な日..たとえば友達のその子供さんが小学生になったからお祝いでおごってあげるという気持ちで行くのでしたらいいですが..普段がそれでしたら付き合うのは無理ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私が子どもがいないので時々「あなたには分からない」と言うことを言われたりします。なので私が子どもがいないから感覚が違うのかな?と思ってしまうのです。

お金がないと電話があった時点で言わないのは非常識ですが、
子供がいてもいなくても、普通お金を持って出かけますよね。

お礼を言えばいいという問題でなく、癖になるので今後のためにも後日請求したほうがいいです。

• 回答者:アロエ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

請求できずじまいです。勉強代だと思っています。

お金をもっていないなら、電話の時点でそういいます。
この文面からだと、私ならその後の付き合いを考えてしまいます。

ポテトの件ですが、子供ってポテト好きなんですよ。うちの子も友達の子もマックではポテトしか食べないです。
だから、ポテト2つはちょっとわかります。

• 回答者:ぽてこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポテト2つは確かにわかるのですが、座ってすぐに2つ手に取ったんです。これはどうかな?と…やっぱり付き合いを考えますよね。

常識はずれの人だと思います
私なら誘われた時に今公園にいてお金持ってきていないと初めに言いますし
仮に子供がポテトを二つ持ってきたとしても一つにしなさいとか自分が我慢しますし
その後きちんとお金を精算し後日返します。
普通はそうでしょう
そういう方は家の子は今保育園の年長でもいますがみんな陰でボロクソ言っています・・・多少なりともお金の貸し借りはきちんとしないと
あなたが正しく友人が非常識だと思いますよ・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の分を子どもにあげる(普段から好きだから)と言うのは分かりますが、トレーを置いた途端すぐにポテト(朝マックなのでハッシュポテト)だけ2つ手に持ったんです。そして言った言葉が「もっと欲しい(フライドポテト)」なんです。友だちの言葉にもだけど、やはり子供の言葉に唖然としました。いるんですか~、こんな人。自分は周りにいなくてちょっとショックでした。

あなたが正しいですよ。
うちは、6歳と3歳の子供がいます。

①お金を持っていないことは、おそらく電話、あるいは車に乗る前にいうでしょう。
  そして、財布を取りに家に寄ってもらうか、貸してもらうでしょう。
②お金を出していただいたときに「ありがとう」は、言いますし子供にも言わせますね。

③ポテトは、一人一個ですから、そのように説明し、全て食べ終わってから、
  ほしいのであれば、お金を貸してもらって買うでしょうね。

• 回答者:ケロリン軍曹 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私と同じ意見で良かったです。ありがとうが聞きたいわけではないですが、子供の教育的には言って欲しいと思うのです。

おごってもらう気なら非常識ですねぇ。
でもそこまで何も言わないってことは後日返す気じゃないですか?当然。
そう思いたい・・・
私ならそこまで一切「返すね」とも「ありがとう」とも言わないなら、
後日しれっと請求しますね。こないだ払っといたぶん返してね、とさわやかに。
おごるとは言ってないんですからね。

あ、逆の立場の質問ですね。お金持ってなかったら当然今お金持ってないって言って断りますね。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初からおごってもらう気だったのでしょうか?何も言えずにそのままになってます。少し前のことなので…

質問文を読んで、図々しい人だなぁと思ってしまいました。
(お友達ゴメンなさい)

常識がない親だから子供にまともなしつけが
できないのだと思います。

「この子もうすぐ脂肪肝になるわ」と思って
ほっておきましょう。

私ならそのお友達とはもうお付き合いしないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~。あまりにも目がテンになってしまいました。

そもそも、お金もないのに、お店に連れて行ってはいけないと思います。
最初に、お金を持っているのか確認すべきであり、持っていない場合は連れて行ってはいけません。
一度慣れると、次回も同じような態度をとるので、気をつけましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。でも普通「食事に行かない?」と聞いた時に「お金持ってる?」と聞きませんよね?持っていないなら断ると思うのですが…(これも私の考えかな?)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る