すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

31日に子供(11か月)が嘔吐、下痢で体調を崩し1日には熱まで。嘔吐や下痢の処理をしていた私自身も1日に同じような症状になり、寒気と吐き気と熱でふらふらでした。
本当はお姑さんの妹さんのところに一緒に行くようにお姑さんから言われていたのですが・・・体調を崩してしまったので無理しないで、うちらは遠慮しようと主人が言ってくてました。お姑さんより主人に電話があり、状況を説明したところ貴方だけでも(主人)一緒に行きなさいと言われたみたいで、すぐに帰るからとでかけてしまいました。結局帰ってきたのは4時間後。その間、ひとりで子供の面倒をみていたので大変でした。せめて夜中はやってくれるのかと思えば・・・子供がないたら、なんで泣いてるんだよ!!うるさいな!!と怒って、具合が悪いのは分かるけど、お前が動け、俺は何で泣いてるか分からないと言われてしまいました。起きるのがやっとだったのでミルクを作ってといって作ってもらいましたが・・・・
次の日、朝一で休日当番の病院に子どもと2人そろってかかりました。病院までは乗せていってくれました。家にいてくれるのかと思ったら、またお姑さんから呼び出しの電話。買い物に付き合って欲しいとのことで半日帰ってきませんでした。

主人の態度にもあきれてしまいましたが、体調が悪いのを知ってて呼び出すお姑さんにも疑問を抱いてしまいました。体調がよくなってから新年のあいさつに行ったら、嘔吐、下痢、熱で2人とも大変だったわね~!!!と。分かってたなら・・・って余計に思ってしまいました。

• 質問者:2人に対して呆れてしまった
  • 質問日時:2009-01-07 15:49:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
主人とメールが共有のため、主人が帰ってくる前に終了させていただきました。
時間を見て評価、お礼のコメントを書かせていただきます。

ご病気のときに冷たくされたりすると、誰でも悲しいですね。
お気持ちは十分に分かります。
姑さんは、特に人生も長くご経験されておられるのですから、
もっと人の気持ちを理解していただきたいですね。

• 回答者:アンテナちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいお言葉ありがとうございます。

並び替え:

すごいですね・・・・
私は正月目前に、息子→ダンナの順で発熱・吐き下しの症状に見舞われたことが
あります。もう20年くらい前ですけどね。車で2時間もかかるダンナの実家には到底
行けず、電話でお断りをしました。その時は姑も
「まあ、それは大変ね。」
と・・・当時私は下の子を妊娠中で、そのため
「あんたにうつったら大変だから、大事にしなさい。
と、それはそれは優しかったのです。
しかし、ダンナと息子の体調も良くなり、年明け最初の日曜に遊びに行くと態度が豹変。
舅・大姑・姑の三人で
「あんたが風邪をひくから、大事な息子と孫にまでうつった。年寄りだけの正月は
さびしかった。」
と言い出したのです。
おいおい・・・・年寄りの感違いですか?とは突っ込めず、ダンナのフォローも一切なく、
結局私が悪者になったままで終わりました。今思い出しても腹が立つ・・・・・
当時は、所詮ついこの間まで赤の他人だった人たち・・・・・と、遠い目をしてました。
そろそろ私のほうが姑になる年も近づきました。バカにならないよう気を付けます。
お体お大事に・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんも大変な思いをされたことがあるんですね。

本当に大変な年末&お正月でしたね。
私も去年がそうでした。二人の子どもがロタウイルスにかかり
二人が治ったら、夫婦二人とも・・・
うちは主人が体力が残っていたので動いてくれましたが
仕事がある平日は似たような状況ですよ。
疲れてるから余計に文句も出やすいんだと思います。
ので通常から主人にも極力子どもの世話を手伝ってもらってます。
そうすると私がダウンしたときに頼んでも、何をしなくてはいけないかを
最低限やってくれるので。
お姑さんに関しては諦めてます。とっても自分が大事な人なので。
主人の妹のところがダウンしたときは手伝いに行っても
うちがダウンしたときは忙しいからと来てくれませんでした。
質問者様の気持ちがうーんと伝わります。
腹が立ったら、心の中であっかんべをしてなるべく関わらないようにすることくらいですね。呼び出されて応じてしまうのはご主人が優しいのでしょうが、
優先順位を明確にしてもらわないと、大変なのは奥様ですものね。
少し落ち着かれたら、ご主人とゆっくり話し合われても良いのかも知れません。
なるべく下手に出るとスムーズに行くかもしれませんよ?

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

下出に出ると・・・ですね~
今度話あってみようと思います。

オット側の姑なんてそんなものです。
我が家はそんな状態でも連れ回されますよ、母子ともに。
さらにオットもそんなものです、我が家も病気になったことがない人ですから病気になった時の気持ちがわからないそうです。

具合はよくなられましたでしょうか?
同じ嫁としてがんばっていきましょうね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おかげさまで具合はよくなりました。

はい、お互い頑張りましょう。

それはひど過ぎやしませんか?
お姑さんもご主人も何を考えているのか腹が立ちますね。
ご主人のことを悪く言ってごめんなさいね、でも許せないわ・・・
病気の時ぐらいもっと気遣い合うのが夫婦のはずなのに。

• 回答者:おばさんは怒ってるんだぞ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひどいですよね・・・
顔が真っ青だよ~って言いながら、呼び出されていってしまいました。
ふらふらの状態で子供の面倒をみるのは大変でした。

お疲れさまでした。大変な思いをされましたね。その気持ち私もよくわかりますよー。
うちの姑も何かにつけ「呼び出し」をします。
こっちの都合なんておかまいなし。行かなければ押しかけてきますから。来たら来たで、あっちこっちジロジロ見ます。具合の悪い時、ましてや小さい子供がいると、掃除なんかしてられませんから大変です。

その後体調はよくなりましたか?自分とあまりにも似ているので、他人事とは思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんも同じ状況なのですね。

断ると押し掛けてくるか私が嫌味を言われるので・・・言ってきていいよ~って言ってしまいます。
体調はよくなりました。

それは腹立たしいですね。

元夫もよく姑から呼び出しを受けていました。
親離れできない親に、子供本当に困りものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る