すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

頭の臭いを防ぐにはシャンプーをしっかりするといいですか?
昨晩お風呂に入って今頭を触ったら手に頭皮の臭いがします。
朝シャワーした日も仕事から帰ってくるともう臭いがします。
フケや痒みは無いのですが、シャンプーが合ってないのでしょうか?
臭を防ぐ方法があれば教えて下さい。

  • 質問者:頭臭
  • 質問日時:2009-02-18 17:11:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧に洗うようには気を付けていたのですが、食生活も関係あるんですね。
見直して、洗髪方法ももう少し工夫してみようと思います。
ありがとうございました。

食事などが油っぽいものが多かったり、肉食中心だったりすると、分泌される皮脂の状態が悪くなり臭いがでたりすることがあります。
通常は1日1回頭皮から丁寧にシャンプーを行っていれば、例えば分泌された皮脂に細菌がついてもさほど臭いが気になることはないと思います。
一般に洗髪後、24時間以上経つと頭皮からの皮脂を栄養にした細菌の数が徐々に増えて臭いの元になると大学の授業で聞いたことがあります。

1日1回洗髪をして、臭いが気になると言うのなら、毛穴に皮脂が詰まっている可能性も考えられます。頭皮そのものの汚れや皮脂は通常のシャンプーで比較的簡単に落とすことは出来ると思いますが、毛穴に詰まってしまった皮脂汚れは丁寧にやらないと落とすのは結構、難しいらしいです。
地肌をよくマッサージしながら結構力を入れて落としていく感じです。

もし、抜け毛が多いようなら毛穴の詰まりを疑って見てもいいと思います。

機会があればの話ですがスカルプケアなどをやっている美容院などもあるので、カメラとかで、地肌や毛穴のつまり、皮脂の状態などを確認して頭皮ケアなどをしてもらうと、シャンプーの仕方のコツなどもわかると思いますよ。
自分は過去にそう言うヘアサロンに行き頭皮の状態を見てちょっと、びっくりしました。
洗ったばかりなのに、毛穴に若干、皮脂が残っていたのを見させられました・・。

フケやかゆみはないとのことで、おそらくシャンプー剤自体は合っていないわけではないと思えます。
洗髪法と食生活を見直してみたら、改善されるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女性ですが、私も頭皮のニオイに悩んでいます。

シャンプーの種類はあまり関係ないと思いますよ。
お肉や油ものを多く食べると、
そういう体質になるようです。

私はやめられないので、
あきらめていますが、
食べる物を見直して
体質改善が一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日仕事などして、汗をかいた実感がなくても実際には少量でも汗をかいているでしょうから、夕方になればみんな同じような状態だと思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思うのですが。。
でも気になるようでしたら、匂いの強いシャンプーに変えてみてはどうでしょうか?
私が中学の英会話の先生は、日によってバニラとかチェリーとかのシャンプーを使い分けてて、下校の時間までプンプンさせてました。
先生が廊下を通ると甘い匂いが残っていて、まだ先生いるんだなぁって分かるくらいでした。

  • 回答者:また冬に逆戻り。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る