すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭皮の臭いに悩んでいます。

私は高校生なのですが、新陳代謝が激しくてすぐ頭皮が臭くなるんです。

今は朝お風呂に入って学校でやっとにおわないくらいなのです。

しかし、今度学校の修学旅行でシンガポールに行きます。

夜の23時のシンガポール発なので、向こうのホテルで朝お風呂に入ったとしても日本に着くのは朝の7時なので24時間以上経ってしまいます。

以前、水のいらないシャンプーを試しましたが臭いが混じり、頭が余計かゆくなっていまったのでダメでした。


飛行機のトイレでシャンプーで頭を洗わないとすごく臭ってしまうので、やろうかと考えているのですが、なにかほかにいい方法はありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-23 19:08:03
  • 0

並び替え:

定期的にヘッドスパ的なクレンジングをおすすめします。

DHC ヘッドオイル おすすめです。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=44

今キャンペーンで安くなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

飛行機でシャンプーすると迷惑ですし、物凄く叱られるので止めましょう。

頭皮が臭うのはシャンプーが雑なんです。
適当に頭を濡らしてシャンプーを頭の臭いを消そうとたっぷりつけて、
ざざざっと強く洗ってるんじゃないですか?

まず、湯船で温まって頭の毛穴を開かせてから、お湯だけで頭皮を洗うつもりで、
ぬるま湯を何度もかけて、マッサージします。力は入れません。
美容室のシャンプーを思い出してください。ゴシゴシは駄目です。
それから、シャンプーを少なめに取ってあわ立ててから優しく丁寧に洗います。
1度で上手く洗えないなら、シャンプーの量をもっと減らして2回洗いにしても良いです。
シャンプーはノンシリコンのアトピコなどがいいです。
シリコンは毛穴に詰まるので出にくくなった皮脂が酸化して臭います。
匂いがないとか高いとか気になるならいち髪でも良いです。
よくゆすいでから、コンディショナーは毛先を中心に付けすぎないようにつけて、
暫くおいてから良くゆすぎます。
お風呂から出たら、きちんと髪を乾かします。これで大丈夫です。

あと、長い時間髪を洗えない日の前のお風呂では、
半身浴などして汗をいっぱい出しておくと良いです。
脂っぽい、目にしみるような汗が出てるうちはまだ足りません。
さらさらした舐めてもしょっぱくない汗が出るまで、水を飲みながら頑張ってください。
老廃物をたくさん出しておけば、臭いの元はなくなるので安心ですよ。
修学旅行、楽しんで来てください。

  • 回答者:サロン主 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭皮の臭いってめちゃくちゃ近づかないと殆ど気づかないものですよ
毎日シャンプーしない友人もいますが
臭いと思ったことはありません
そんなに気にしなくてもいいと思います

飛行機のトイレでシャンプーするのは
迷惑になるので絶対にやめましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美容師です。

普段から気を使ってらっしゃると思うのですが、たぶんに気にしすぎで誤ったケアをしている可能性もありますので、以下のチェック項目を挙げましたので参考にしてみて?

①朝シャンは×
②シャンプーは市販品は避けたほうが良い(洗浄力が強すぎます)
*汚れをごっそり落とすシャンプーもおススメしません
③シャンプー前(乾いた状態)に軽くブラッシングで髪の毛の汚れをとる
④すすぎが1番大事です。入念にすすぎましょう
⑤シャンプーは直接頭皮につけず、いったん手の中で軽く泡立てて
⑥シャンプーは頭皮を傷つけないように指の腹を使って丁寧にもみ洗い
⑦1回で十分です
⑧この後のすすぎが最重要です。これでもか!というくらいすすいでください
⑨リンス等は絶対頭皮につかないように
⑩タオルでやさしく拭いて、すぐにドライヤーで乾かす
*ここもかなり重要です!!自然乾燥は臭いの元!すぐにドライしましょう
⑪ドライヤーは頭皮から15cmは離して、まずは地肌をしっかり乾かす
⑫根元が乾いたら毛先を乾かしてください
⑬なるべく規則正しい生活をしましょう(夜更かしは×)
⑭スタイリング剤はつけすぎないように毛先だけにつける

とりあえず以上かな・・・。ながくてごめんね?

ようは皮脂って悪者のような感じでCMとかでも言うけど、必要ないものは身体は造りませんからね。とり過ぎると過剰に分泌して悪循環になるので要注意。

あとは自然乾燥とすすぎ残しはかなり危険ですのできをつけて?

飛行機ではシャンプーしないでね?余計に臭うから・・・
こういうのもあるよ?
http://www.arimino.co.jp/lineup-shelpa.htm

その年頃は気にしちゃうけど、案外周りはなにも思ってないから修学旅行楽しんできてね!!

===補足===
紹介した商品はアリミノの「ミント スカルプローション リフレッシュ」です。
臭いが気になるときに頭皮につけて揉みこむとスーっとして爽快な感じになります。
汗なんかの臭いも消えますよ♪
私も夏場に良く使います

  • 回答者:プニア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

シャンプーを見直されたらどうですか?
そんな商品よく出回ってますよ?

お調べになっていい修学旅行を満喫できたらいいですね、楽しんできてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はもう50すぎですが、若い頃を思い出します。
若い頃は些細なことをいろいろ気にしすぎるんですよ。
あなたが50になったら、きっとこう振り返るでしょう。

「誰も私の頭皮の臭いなんて気にしてなかったろうに。
万が一、鼻の超いい人が気にしていたとしても、
そんなの何でもないのに、ああ、
無駄な自意識過剰ばかりだったなあ、
若い頃は。」

  • 回答者:気にするな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飛行機のトイレでは洗えないと思います・・。
第一に髪の毛も塗れていますし~ばれると思います
一度 皮膚科に行ってみたらどうでしょう??

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る