すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Gメールを利用中の方にお伺いします。

使用していて、不具合や送受信で遅延を経験したことはありますか?

また機能など、

ココが気に入らない!

または、
ココが便利!こんな風に使うのがおすすめ♪

という点などがありましたら、教えてください。

• 質問者:メル
  • 質問日時:2009-02-18 18:39:14
  • 0

不具合とは言えるのかわかりませんが、Gメールはときどきサービスを利用できないことがあります。私はigoogleで受信トレイをコンテンツにしているので常にログイン状態です。「ただいま一時的にサービスをご利用できません」というメッセージがでることがあります。しばらくすれば直ります。遅延といえば遅延ですが、すぐに直るので個人的には不都合はないです。
便利な使い方ですが、私は先にも書きましたが「igoogle」というホームページをブラウザの標準のトップページにしています。googleのサービスの一つです。様々なコンテンツやガジェットを追加できるのですが、その中に受信トレイを表示するガジェットがあります。いちいちログインしなくてもブラウザを開いただけで何通メール、どんなメールが来ているかわかるので重宝しています。Firefoxではアドオンで同じような機能があるプログラムもありますのでFirefoxを使うんならそっちのアドオンでも良いかもしれません。ただアドオンは、その分ブラウザが重くなりますが。あと、便利なのか迷惑なのかわからないのが自働で迷惑メールを振り分ける機能です。自分で迷惑メールを指定できる反面で誰かが迷惑メールに指定したものが入っちゃってる場合があります。igoogleでは受信トレイしか表示しないので時々本体のページにログインして誤って迷惑メールホルダーに入ったメールを解除しにいってます。Gメールは容量が大きくて次第に大きくなっていることも良い点です。

• 回答者:白い奴 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時的にサービスが利用できないのはよくあることなのでしょうか?
でも、すぐに直るのならそれほど気にしなくてもいいですね。
便利な使い方アドバイス、役に立ちそうです!
参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

今まで不具合・遅延の経験はありません。
PCのメーラ、Thunderbirdにすると設定が簡単ですぐ使えます。
時々Webで、迷惑メールの確認は必要ですが、Thunderbirdとのセットは重宝してます。

• 回答者:Gメール4つ使用中 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thunderbirdは前から気になっているメーラです。
アメリカのサイトなど見るとみなさんすすめていますよね。

私もMacのMail(メールユーザエージェント : MUA)でGmailを受信してます。POP,Gmail,ライブドアメール(実態はGmail)の三ついっぺんに一つのメーラーのMailで受けれて便利に使ってます。
Gmailの迷惑メールもMailですと受信箱に戻すと解除されてます。
遅延は無いです。
最近迷惑メールの振り分け精度が少し落ちて楽天がよく迷惑メールに入ってます。

• 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ライブドアメールが実態はGメールだとは知りませんでした。
迷惑メールの振り分けは便利であり不便でもありますね。

特に遅延や不具合はないですよ。
ただ、私はWebメールでは使わずにPCのメーラに落としてメールを見たり書いたりするので、特別、機能は使ってません。
たまに正規のメールが迷惑メールフォルダにまぎれてしまうので、Webメールでその確認をしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。迷惑メールに入ったものはウェブ上で確認しないといけないのですね。

遅延などで不便に感じた事はありません。
普通だと思います。
ただ、迷惑メールが多いですね

• 回答者:とくめ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迷惑メールは嫌ですが、遅延などなく普通なら安心です。

遅延はないのですが英語のスパムメールがとにかく多いです。
なぜか登録した日から日に10通ぐらいは来ますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

登録した日から日に10通のスパムですか、それは酷いですね。
まだほとんど利用はしていないのですが、登録してから1年程経っても
まだ1通も迷惑メールを経験していない私は、とてもラッキーなのですね。

ログインが、長くなることがしばしばある

• 回答者:匿名志望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ログインが長くなることがしばしばあるとは、↑の白い奴さんが言っている
「一時的にサービスが利用できなくなることがある」
という時に遭遇しているのかもしれませんね。

Gmailのアカウントを持っていますが
特にこれと言って遅延等の経験はありません。

基本的に受信専用のアドレスなので送信経験はありませんが。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番気になっていたのが遅延についてでしたので、
一人でも多くの方に教えていただけてよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る