すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

そばとうどん、
カロリー高いのはどちらでしょうか?

一般的には、という考えでお願いします。

  • 質問者:メタボック
  • 質問日時:2008-05-30 19:24:58
  • 0

単純にざる蕎麦、ざるうどんでカロリーを比較すると、ざる蕎麦が260Kca、ざるうどんが250Kcalです。どちらもあまり変わりませんね。

色々な蕎麦、うどんのカロリーを下に列挙しておきますので、ご参考になさってください。入れるものによってだいぶ違いますね。
<蕎麦>
かき揚げそば 443
天ぷらそば 464
おろしそば 372
天ざるそば 581
かけそば 359
山菜そば 388
鴨南蛮そば 418
月見そば 423

<うどん>
冷やしたぬきうどん 431
カレーうどん 489
力うどん 536
みそ煮込みうどん 538
鍋焼きうどん 556
きつねうどん 430

  • 回答者:マリン (質問から8分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うどんだと思います

  • 回答者:饂飩 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般的にはうどんの方がカロリーが高い様に思えますが、以前テレビ番組(所さんの目がテン)で調査したのを見たけれど、そばの方がカロリーが高いみたいです。

  • 回答者:まちこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんとそばではうどんのカロリーのほうが高いと思っていました。
ところが調べてみたらそばのほうがカロリーが高かったです。
ゆでうどんは100グラム105カロリーだったのに対してゆでそばは100グラム132カロリーでした。

  • 回答者:うらら (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのほうがより精製したもので作ってあるため

そばのほうが高いのではないでしょうか?

  • 回答者:めるも (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

でも、そのカロリーの質ではないでしょうか?
まあ、素人目には蕎麦の方が低いように思えますよね
だったら、うどんは高いのかって。。
ほとんど変わらない値が出ています。
確かに、数字的には色々とはありますが
・うどんは、100%小麦です。
・蕎麦は、100%と見るか、二八蕎麦(これが普通ですが)とみるか
カロリーが高い、高かったら身体に悪いかどうかだと思います。
同じ量の「うどん」と「蕎麦」を食べた場合の他に入っている成分の違い・その働きをちゃんと見ないと駄目だと思います。
精製した小麦粉で作った「うどん」と、蕎麦粉って???
ごめんなさい、蕎麦粉ってどうなんでしょう、他の成分の入り方は??

気持ちとしては、カロリーが高くても、蕎麦の方が健康的だと、これじゃ回答にはなりませんね!
ごめんなさい!!

  • 回答者:とむ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麺だけ比較すれば、そばのほうが高いという話を聞きました。
ただ、どんぶり一杯分の料理のカロリーを左右するのは麺の種類だけではないわけですね。
汁(つゆ)の塩分の好みは地域によって違いますし、そばの間でも天ぷらそばと月見そばでは、添え物の天ぷらや卵でカロリーは変わってくるわけで・・・。
健康維持のためになるべくカロリーが低いものを選ぼうとお考えなら、そういうところまで考慮しないといけないのかもしれませんね。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カロリーが高いのは蕎麦ですが、ルチンが含まれていますので、ダイエットに良いのは蕎麦です。

  • 回答者:little (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そばです。確か。

でも、そばのほうが太りにくいんですよね~

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意外なのですが
そばのほうが高いです。
うどんのほうが聞かれるまで
しらなくてネットで調べてびっくりしました!!

  • 回答者:しきん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんだと思います。トッピング次第ではどちらにもなりえますが。

  • 回答者:fkjh (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る