すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学生の習い事ですが、学習塾と公文、それぞれのメリットを教えて下さい。

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-07-02 13:58:30
  • 0

学習塾でも、個別塾であればお子さんの習熟度に合わせたスピードで学習する事が出来ると思います。
今は色々な学習塾があるので、それぞれの塾の考え方や方針によっても若干異なるかと思いますが、基本的には、

公文...数学・英語に関しては基礎力が付く。
    計算がとても早くなる、というメリットがあると思います。
    ただ、応用力に欠ける、というデメリットも若干はあると思います。

学習塾...学校や受験に合わせた学習が多い。
     計算などの基礎的なものよりも、応用の問題が多い。

というのが、私の客観的な印象です。
国語だけに関して言うのであれば、公文の国語(高校以上)は非情にレベルが高く、受験の時にも役に立ちます。

因みに、私は幼稚園の頃から高校生まで公文だけで勉強していました。
一時期は公文でも仕事(アルバイトですが)をしていました。
今は塾講師をしています。
お近くに在る塾や公文のパンフレットを請求されて、お子さんに合ったものを選ぶ事が大切になってくるのでは、と思います。

  • 回答者:麻友 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両方通ってました。

公文は、計算がめちゃくちゃ早くなります。
塾では、計算以外の文章問題も出るんで、それが苦手でした。

個人的には、公文がいいと思います。

慶応卒より。

  • 回答者:ネル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公文は特に算数の問題を繰り返しするので、計算が速くなると思います。
塾はそれぞれの教科を習うことができ、応用力も身につきます。

  • 回答者:ゆら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で進めることができる子なら公文
自分で進められないタイプなら塾

  • 回答者:まりりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供は、小学校時代は公文しか行かせていませんが、公文の良いところは、学習スピードに応じて、どんどん先に行けることです。娘は、数学と英語を小学校6年から習っていますが、中学1年には英検3級(中学3年レベル)に合格しました。また、外国人のCDを聞くので、発音がとてもよいのです。
中学から進学塾に通わせた息子も効果がありましたが、それは授業や入試にあわせた取り組みで、値段もとても高かった。
もし、中学受験を考えていないのであれば、安価な公文の方が良いと思います。
また、公文の教室にもバラツキがあるようです。面接して、先生の人柄を確認したほうが良いでしょう。ちなみに娘は中学に入っても公文だけで上位の成績です。娘の公文教室は、試験の前に無料で試験対策をしてくれます。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る