すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

こんにちは。
good idea と nice ideaの意味は同じですか?

• 質問者:まなみ
  • 質問日時:2009-02-18 23:27:45
  • 3

並び替え:

Good idea の方が Nice idea より良いアイデアという感覚があります。
Nice って平均点的なものにも使います。

文章の場合は前後の関係で、話している場合はその言い方でも変わってきます。

• 回答者:IDoSpeakEnglish (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度

"good"は質的な意味が強く、反意語は"bad"です。"good man"(善人)<->"bad man"(悪人)
"nice"は外見的な意味が強く、反意語は"nasty"です。
"nice guy"(イケメン)<->"nasty guy"(汚いヤツ、外見・行為ともに使います)
アイデアに関しては、"good idea"は「行為」や「考え」に対して「良い」と考えると解り易いのでないでしょうか。
"nice idea"は結果として形の「見栄えが良い」と思えば良いと思います。
否定する際は通常"not a good idea"と言い"bad idea"とは言わないと思います(きつい感じです)。
また"nasty idea"とは余り言わないですし、言う場合は否定よりも非難しているしている感じが強いです(犯罪性・違法性が高い場合など)。

この回答の満足度

ニュアンスが違うだけで、同じ意味です。

good idea:客観的によいアイディア
nice idea:主観的によいアイディア

• 回答者:ライバル (質問から15分後)
  • 6
この回答の満足度

日本語になおすと同じような意味ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

good ideaが名案。という意味で、
nice ideaが良い考え。という意味ですね。
基本的にはどちらも文法的に考えると
同じと言っても過言ではないでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る