すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの猫が私の足をひっかいて弱っています。1か月ほど出張に出て帰ってきたときからずっと、ひどいです。嫁にはそのようなことはありません。以前も軽くはひっかいていましたが、今は血が出るほどひっかきます。何か改善方法はありますか?よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ふくぞう
  • 質問日時:2008-05-30 22:04:31
  • 0

年齢、性別など状況がわかりませんが、
威嚇の声などを上げて攻撃的に引っ掻くのか
じゃれついて夢中になり力加減なしに引っ掻くのか
いったいどちらのタイプでしょうか。

長期出張後ということですのでもしかして警戒しているのではないでしょうか。
猫でも人見知りしますし、まして一ヶ月も留守にしてればふくぞうさんに飼い猫の匂いが残っているハズもなく、
自分の匂いがしないヤツが家にいて不安で仕方ないから引っ掻いておっぱらってやろう
って感じなのかもしれません。

あともし猫ちゃんを飼いはじめの頃から足で遊ばせている習慣があったなら、ふくぞうさんの足をおもちゃがわりにして遊んでいるだけかもしれません。
ただし猫の力は結構ありますからたとえ爪を切っていても引っ掻かれると相当痛いと思います。
しばらくは猫に近寄らないようにして少し距離を置きましょう。
引っ掻かれそうになったら騒がずそっとその場から逃げてください。
大きな声を上げて怒ったり、叩いたりはしないであげてくださいね。
しばらくしたら猫も落ち着いてそばに寄ってくると思います。
あまりひどい状況が続く場合は獣医師に相談しましょう。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

6歳の男の子です。
遊んでいなくて、普通に廊下を歩いていても血が出るぐらいひっかいてきます。
怒らないでようすをみます。
ありがとうございました。

並び替え:

爪をこまめに切る。
つめとぎをさせる。

  • 回答者:れん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

猫の爪を小まめに切りましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは爪をきります。
ありがとうございました。

猫の年齢や状況がよくわからないのですが、
一般的に猫は子猫時代に他の子猫とじゃれあいながら
力加減を覚えます。

ふくぞうさんが引っかかれる状況は特定の何かをした時なのでしょうか?
それとも遊んで欲しいような時なのでしょうか?

遊びをねだるのに力加減がわからないのか、
もしくは「けんかごっこしよう」という感じのような気がします。

止めてもらうには大げさに痛い振りをするといいと思います。
「痛い痛い!!○○ちゃん(猫の名前)痛いよ~」と痛くてたまらない
姿を見せると「力が強すぎたかな?」と加減してくれる気がします。

家にも猫が居ますが、興奮すると加減を忘れてしまい、
思いっきり咬まれたり引っ掻かれたりしますが、
猫飼いの勲章のようなものですから。

血が出るほどというのはさすがにきついですから、
是非大袈裟に痛がって七転八倒するくらいの演技を見せてあげてください。

爪切りは勿論されていると思いますが、マメに確認してあげてください。

  • 回答者:wega (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢は6歳です。
遊んでいなくて、普通に廊下を歩いていても血が出るぐらいひっかいてきます。
逆に起こった方がいいのかと思っていました。
この方法もやってみます。
ありがとうございました。

私もよくやられます。
遊んでーの時や、ご飯のおねだりの時に引っかいてきます。
ジーンズを通しても痛いくらいです。
そこで、専用の爪切りを購入して、定期的に切ってます。
初めはどこまで切って良いのか、上手く切れるのか不安でしたが、
案外簡単に切れました。
一度使ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:にゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

遊んでいなくて、普通に廊下を歩いていても血が出るぐらいひっかいてきます。
まずは爪をきります。
ありがとうございました。

はじめまして..待っていたのでしょうね。逆に可愛いくらいに感じますが
痛いですよね。お帰りになられる前に爪を切っておくといいと思います。
うちの猫は定期的に切っていますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは爪をきります。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る