すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

時代劇は結構、時代考証を無視したものが多いですが、「考証なんてどうでもいい」か、「しっかり考証をふまえるべき」か。
どちかに賛成か、理由をお聞かせ下さい。

  • 質問者:りち
  • 質問日時:2009-02-19 08:15:32
  • 0

並び替え:

日本の時代劇は「時代劇テイスト」という解釈をしていますので、
「それっぽく見せれば何でもあり」というふうに理解しています。

日本の時代劇にサラブレッドが出て来る時点で厳密には全部アウトですから。

  • 回答者:スギ花粉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのドラマの性格によるでしょうね。水戸黄門は時代考証を考えたら成立しないドラマです。当然暴れん坊将軍も。ただ、大河ドラマや大型番組はしっかり時代考証もして、見ごたえのあるドラマを見たいです。

この回答の満足度
  

ぼくは、「考証なんてどうでもいい」でいいと思います。
今の歴史も、勝者が後生に、つたえたものです。
どこまで、ほんとかは、実際はっきりしません。
楽しめれば、時代劇はいいと思います。
あまりにも、ひどいNHKの大河ドラマは別ですけど。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身が十分な知識がある訳ではないので、多少はであれば無視していても良いかなと思います。

この回答の満足度
  

テレビドラマは「娯楽」ですから、
時代考証にとらわれなくてもいいのではというのが考えです。
おもしろくわかりやすいものであるためには、
多少のゆがみもしかたないと思います。

そういうことはドキュメント系の番組ですればいいのではないでしょうか。
「実際には○×なんですよ」とかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代考証通りにやれば「面白く」なくなる
まったく無視もいけないが、多少のアレンジは見ている人を楽しませるのは
必要です
暴れん坊将軍なんていい例
吉宗があんなことするはずが無い
市中へ出て、庶民と接するなど
しかし、面白く楽しんで見れればそれでいい

  • 回答者:こう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代考証をふまえているほうがいいです。

最近見たもので、
ホストクラブとか消費税とかありましたが、
そんなの江戸時代にありえないと思うので、
なんかしっくりきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ものによる」としか言えません。
まぁ、娯楽時代劇は好きなので、強いてどちらかと言うならどうでもいい派ですかね。
ただ細部に強烈なこだわりを感じるものはそれ以上に好きです。クレしんの戦国大合戦のような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代劇はエンターテイメントで、フィクションだと思っています。
大きな事件をあからさまに入れ替えたりするのには賛成しかねますが
物語として面白く成立していれば「良し」としています。
少し位、時代考証がおかしなものがあった方が、突っ込めて家庭での話題も
増えますし。

江戸の成人男性の平均身長は160cmありません。女性も150cm以下です。
今の俳優さんたちの平均身長を考えれば、これだけで、実際の映像化は
かなりハードルが高くなります。
既婚女性の眉落ち・鉄漿の話は既出ですが、既婚女性だけでなく戦国武将の間
ではお化粧は珍しいことではありませんでした。当時のたしなみとして普通のこと
だったという説もかなり有力です。
でも我々が抱いている武将に対してのイメージを崩し、それが良いこととは思えません。

日本ものの時代劇ではありませんが
スコットランドの英雄、ウィリアム・ウォレスを描いた歴史劇『ブレイブハート』は
明らかに歴史考証を無視した作り方をしています。
ウォレスと心を通じ合わせるイングランド皇太子妃イザベラを登場させていますが
彼女がイングランドに嫁いできたのは、ウォレスの死の3年後のことで
しかも婚姻時、夫となるエドワード2世は既に国王で皇太子ではありません。
しかし、映画としての完成度は高く、アカデミー作品賞をはじめ数々の賞を獲得して
います。イザベラの存在はこの映画になくてはならないものだと私も思っています。

大切なことは大人たちが次世代の若者が混乱しないよう
「エンターテイメントと歴史的事実は異なるのだ」と教えていくことだと思います。

この回答の満足度
  

ある程度は時代考証をふまるべきだと思いますが、
おもしろくするために多少の演出はOKと思います。
見ていてそれは違うだろ~とかこの時代にそれはない・・・など
気になるものはだめだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「しっかり考証をふまえるべき」と思っています。自分が歴史が好きという個人的な
理由です。ただ「水戸黄門」などは娯楽時代劇なのであれでいいとは思います。大河は微妙ですね。時代考証してるようで、ドラマの要素もあるので「違うだろ~」と思うところもありますが、ある程度は仕方ないかなと。でも教養としての歴史番組はきちんと時代考
証をして、正確な情報を伝える必要があると思います。

  • 回答者:歴史 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代劇にもいろいろありますが、NHK大河ドラマ級は「しっかり考証をふまえるべき」です。 子供が歴史を間違って勉強すると困るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にこだわる必要はないと思います。あくまで「劇」なので。
必殺などは時代劇の形をした現代劇ですし。
ただ、歴史ドラマとか検証番組とかではしっかりとした検証がほしいですけど。

  • 回答者:回答者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歴史好きな私としては「しっかり考証をふまえるべき」派です。

「この時代にこれはないだろ~」というひどいものがあるとイライラしてきます(爆)

作る側も責任をもって下調べをしてつくるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代劇はあくまでも劇ですから、
時代考証を無視して構わないと思います。
でも最後に一言入れておいてもらわないと
子供が勘違いするので気をつけてもらいたいですね。

NHKは見るほうも期待してしまうので、
しっかり考証をふまえるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

娯楽番組ととらえるか、教養番組と見るかで
違ってくるのではないでしょうか?

水戸黄門は、長寿番組ですが時代考証が
無視されていることを知りながら、楽しんで
見ている人が多いのではないかと思います。

また、時代考証を踏まえるに際しても、すべての
記録が残っていることは稀ですから、こちらは
事実を明らかにする意見交換や時代検証を
知識として、蓄える教養番組として見たいと
思っています。

NHKの「その時時代は動いた」のような番組も
私は好きですよ。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはきちんと考証し、史実に忠実であるべきだと思います。

何の番組であれ、考証重視か否か、番組の方針が視聴者にはっきり伝われば
善悪是非の問題にはならないとも思います。
ただし、史実と銘打って嘘を言うのは良くない。
大河ドラマも一見すると考証してそうですが、結局は時代劇風味の現代劇に
過ぎませんから私は期待していません。

  • 回答者:時代劇風味 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歴史の学説なども変化してきますかけど、
基本的には、しっかりしたほうがいいですね。

最初から時代劇風フィクション番組ならそれはそれでいいと思いますけどね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大河か水戸黄門か必殺かで違ってきますね。その番組の趣旨にあっていればいいと思います。

  • 回答者:交渉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ楽しむだけならどうでもいいが
時代考証を無視すればその時代の価値観もないことになり時代劇といえなくなることもあり得ます

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめまして、りちさん。わたしは、「しっかり考証をふまえるべき」に近いのですが・・・少し悩んでしまいました。

 なぜかというと、たとえば、江戸時代の既婚女性は「お歯黒」をして「眉をそり」「おしろいを塗っていた」と聞き、今の人には馴染めない姿になってしまいます。美人女優を起用してもこれでは・・・。

 なので、考証を踏まえる事は大事なのですが、忠実すぎるのも怖いという状況なのです。今回、なかなか悩んでしまいましたが、これをキッカケに色々考えられて楽しかったです。

  • 回答者:悩み多きヴェルテル (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はあまり気にしないタイプですが、さすがにあまりにひどいものは
(歴史に無知な私でもおかしいと気づくもの)
「その時代にそれはおかしいだろーーーー!!」とツッコミを入れてますね。
歴史に詳しい方しかわからないようなものならそんなに厳密に調べてやるのは難しいでしょうからかまわないと思います。

  • 回答者:おばさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る