すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

原付バイク(50cc)で燃費の良い物を探してます。中古も考えているので、具体的な車種名、年式を教えて頂けると幸いです。

  • 質問者:50cc
  • 質問日時:2008-05-30 22:26:55
  • 0

やはり経済性ならばカブのシリーズだと思います。
経済性もさることならば耐久力も並じゃないです。
年式はあまり古いと不具合で燃費が落ちていたりしますからそこそこ程度の良いものを選ばれたほうがいいです。
そしてカスタムをしていない、ノーマルの物を選んだほうが燃費がいいです。
カスタムしてあるものはおおむね燃費が落ちています。
スーパーカブやデラックス、リトル、ジョルなど色々な種類がありますのでお好みで選びやすいとも思います。
今年はスーパーカブ50周年の年で、あちこちからカブの特集本が沢山出ています。
参考にご覧になってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:まる太 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

燃費だけならホンダのスパーカブが世界最高です。
その実用性の高さから、
警察・郵便局・新聞配達業・出前業・保険などの外商員など、
近距離の輸送や移動手段として多用されています。

ただ、難点としては「仕事用のバイク」としてのイメージが強い事と、
スクーターではなくギア機構が付いていることでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーカブなら、後は新車か中古か購入時の価格次第です。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりカブしかないと思います。年式にはこだわらなくてもいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カブは燃費では最高ですが・・・
見た目がちょっと。。。と思う方なら、
スズキのインジェクション「レッツ4」をお薦めします。

私も乗っていますが、とっても燃費がいいです。
ただ、4サイクルなので、半年に一度はオイル交換をしないと、水蒸気がたまってエンジンがかからなくなるところが難点ですが、ちゃんとオイル交換していれば問題ないです。

  • 回答者:かわうそ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんホンダのカブを推されているので
「あれ?じゃあ、ヤマハのメイトは?」と思って調べたら・・・
カブの優秀性を再確認させられました。
メイトとズークは燃費では負けないのでは?と思っていたのですが
カブには全然及びませんね!やはり現行車が良いでしょう。
中古ですと改造が容易なバイクなだけに少々不安です。

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃費だけで考えると、同じくスーパーカブです
本当に驚くほど燃費が良いですよ
但し、本当に燃費だけで考えた場合です
私の所は坂道が多く、全然登ってくれません
ローもしくはセカンドぐらいで引っ張り続けなければ登りません
お住まいの地形も考えて選ばれたほうが宜しいかと思います

蛇足ですが、原付ではなく小型にされることをお勧めします
30キロの制限速度はなくなりますし、車と同等の速度で走る事が可能ですので、原付よりも安全ですよ

  • 回答者:ヒロ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても本田のカブです。丈夫ですし新聞屋さん御用達。

  • 回答者:みみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃費の良い原付バイクといえば、多分文句なしにHONDAスーパーカブだと思います。カタログ値リッター100kmは驚きの燃費性能です。

  • 回答者:みーさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが推薦しているように、やはりカブでしょうね。年式はあまり古いものでなければ同じようなものだと思います。エアクリーナーを掃除したり、チェーンの張りを適正にする、タイヤの空気圧を適正値より少し高めにする、といったメンテナンスをこまめにすると燃費も違ってきます。

  • 回答者:HONDA (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといってもホンダのスーパーカブ・シリーズ。
カタログ燃費では110km/リットルもあります。
実燃費では使用状況にもよりますが30-60kmでしょうか。
新聞屋さんや郵便屋さんでよく使われてる訳ですよね。
中古も豊富でビジネス向けですので結構頑丈です。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る