すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

50ccのスクーターを購入しようと考えています。ノーマルでも最高速度が速くて,燃費が50km/l前後の商品を知っているか違いましたら教えてください。
 また,近所のバイク専門店で購入すべきか,ネット等で購入しようかも迷っています。良い知恵をお授けください。お願いします。

  • 質問者:ことパパ
  • 質問日時:2008-09-05 11:56:32
  • 0

並び替え:

最高速度は60キロでリミッターが効くので、どれも同じでしょう。
燃費なら4ストロークエンジンになりますね。

購入は、近所のバイク屋で購入するのが良いでしょう。
ネットとかで購入して、飛び込みで整備をお願いすると、足元を見られて
通常より高い工賃を請求されたりします。
バイクは、車のディーラーのように全国どこでも同じサービスは受けられないので、
地元で買うのが1番良いです。

  • 回答者:すぴきん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原付一種の法定速度は 30km/h となっていますよ…クローズドコース以外での最高速チャレンジ等はお控えください.
原チャリレースなどを念頭に置かれているのであれば,その旨,お書きください.

実際に出す/出さないは別として,最高速度ならくたびれていない中古が手に入る前提で
SUZUKI ZZ
HONDA Dio ZX
YAMAHA JOG ZR
といった2ストの7.2psモノでしょうかね(SUZUKI ZZ以外は 7.2ps未満のモデルも年式違いであったと思うので).2ストで実燃費50km/lは難しいと思いますが,カタログデータの定地燃費では上回っています.
いずれも 60km/h リミッターが効いてしまうと思いますけど.

4ストのスクーターになるとどれもこれも最高速は大差無しだと思います.
それでも 60km/h リミッターが効いてしまうと思いますけど.最高速に達するまでの時間が多少違う程度だと思います.
実燃費だと飛ばさなければどれもこれも 50km/l くらい行けそうな気がします.

何かあった場合を考えるとバイクの購入は近所のバイク屋さんがよいと思いますよ.理想はバイクを押していける距離以内ですね.メンテだけっだと何となく頼みにくいです…小心者なんで.
それに,バイクのこととかいろいろ質問したりできます…というか,購入前にいろいろ聞いてみてください.で,印象が良かったらそこで購入されると良いのではないでしょうか?

単一メーカーのショップと複数のメーカーを扱っているショップがありますんで,購入候補があるところに行ってみてください.
当方は大型店より個人経営の昔ながらのバイク屋さんを好みますが,全国チェーンなどを選ぶと,引っ越し先や旅先でも安心というメリットはありますね.

  • 回答者:greeneyes (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤマハのJOGはいいと思います。
燃費は 66.0km/L(30km/h)

購入に関しては、ご自分で色々と整備できる腕があるのでしたらネットでも平気ですが 人任せにするのでしたらメンテを直ぐにやってくれる近所の専門店で買うのがいいでしょう。

  • 回答者:赤バロン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る