すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職する際の履歴書なんですが、
今は手書きとパソコンで作ったものは
どちらが主流なんでしょうか?
自分的にパソコンは簡単すぎるし失礼なのかと
思っていたんですか、見やすいしそっちが
主流みたいよという意見も聞いたので・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-19 11:04:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり手書きが主流は変わっていないようですね。
ありがとうございました。

並び替え:

手書きの方が良いと思います。
字が下手でも一生懸命書かれたモノを提出された方が印象は良いような気がします。

  • 回答者:霜 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きに越したことはないですが、自筆はある程度その人となりが見えるかのような印象を与えます。
字が下手な人は手書きは返って不利になるかもしれません。

パソコンで履歴書を作成して名前だけ自筆にしたこともあります。

  • 回答者:転職経験あり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人材派遣会社を通すときは、パソコンの履歴書をだしていましたが、
個人的にまわったところでは手書きをだしていました。
やっぱり手書きのほうが、熱意は伝わるみたいです。
性格もでますしね。

  • 回答者:つきみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きのほうがいいと思いますよ。
そのほうが印象はよくなると思います。
字が下手でも一生懸命に書いたのであればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接官の経験があります。

確かにパソコンの履歴書は、
使いまわしがしやすく便利です。
が、あまり印象はよくありません。
面倒ですが手書きをオススメします。

あと、写真はカラーで背景がブルーのものだと表情が明るく見え印象がよくなります。もちろん、襟のある服装で。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書は「手書き」のほうが印象はいいのでは
パソコンだと手抜きしてる感じがするし

  • 回答者:りれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派遣などあまり本気でないときは
印刷したものを使っています。

正社員や契約社員に応募するときは
手書きしてます。

手書きのほうが印象がいいと思いますよ。

職務経歴書はいつも印刷しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところは、履歴書は手書きが主流です。
手書きでないとその人の字が見えませんから面接官が履歴書を見てこの人は多分このような人だという「仮説」をたてて、面接時に自分の仮説と比較しながら性格などを確認しています。
私は面接官として、字の大きさや丁寧に書かれているのかとか字が曲がっていないか写真の感じなどを観察して性格に関する仮説を立てています。
職務経歴書や添え状は、パソコンで作ったほうがその人のパソコンのスキルを確認できますから、使い分けをしたほうが面接官としてはありがたいと思います。
面接では「あなたの性格と適用能力」を主に見ていますから、自分が書いた字は重要なポイントとして私は見ています。
特に事務系の応募者は、字が綺麗かどうか字の大きさや気配りが出来ているのかを手書きの文字で判断しています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書は手書きで、
職務経歴書はパソコンで作成しました。
パソコンのスキルもアピールできますし、見やすいですよね。

  • 回答者:さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きです。
ワープロで許されるのは英文履歴書だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きです。
PC作成のものは、それだけで誠意と熱意が感じられません。
実際職務経歴書はPCの方が多いけれど、履歴書は手書きでも
見難いということはないと思います。
読めないような字でなければ手書きで丁寧に書くことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きですね。綺麗な字で書くと性格も読み取られますし.点数が高いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンの指定がない限り、手書きの方が無難です。
面倒でも、その都度手書きで書きましょう。

===補足===
パソコンのアピールは、職務経歴書でしたほうが良いですヨ。
履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンにしてください。

この回答の満足度
  

ここ数年で,見た範囲では半々よりPC利用が多いかな…と思います.
自分で書くときはWordなんて面倒だし,朱書きされた「履歴書在中」の封筒欲しさに手書きしてます.(;´ω`)

別にPCでも失礼とは思いませんが,これで技術力のアピールは無理ですね.(;´ω`)

この回答の満足度
  

履歴書は基本的には手書きでしょうね。我社も手書きしか受け付けていないですし・・・。
字に人間性が表れますので、手書きの方がよいと思います。

  • 回答者:40代!! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きの方がいいかなと思います。
パソコンができる部分は履歴書の中でアピールしたり、面接の中でできるので、
手書きでしっかり、丁寧に書いたほうがいいと思います。
字でだいたいの人の雰囲気などが読み取れます。

  • 回答者:丁寧に (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

IT関係であれば、パソコンの方が印象がいいかもしれませんが。
パソコンだと、ちゃちゃっと手軽に印刷できる→手抜きしている印象。
なので、手書きの方が印象はいいのではないでしょうか。
人事の人が年配の人だと絶対に手書きの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は経営者なのですが、履歴書は大半が自筆が殆どですね。
確かにPCで作った方が読みやすいと思いますが、人となりを見るのには経営者・面接官側としては直筆もかなり有用なのも事実です。

因みに私は海外でも仕事をしていたのですが、その際はPCで作っていました。
向こうではPCでつくるのが一般的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に今どき手書きの履歴書を書く人は稀だと思います
職種問わずこの時代Wordなどでの文書作成スキルが強く要求されます
PCで作成したのを送ることでPCスキルをアピールすることにもなります
無論、Wordで作成した経歴書でも最終行に自署・捺印欄にはタイプしたのをそのまま印字しスキャニングした印章のgif imageを貼り付けるのでは駄目で、そこだけは肉筆で署名し捺印しなければならないのは言うまでもありません

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし字が綺麗なら手書きをお勧めします。
そちらの方が好感を持ってもらえると思います。

でも字があまり上手でないのでしたら、パソコンの方が良いかと.....

  • 回答者:私は字が下手なんです! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンで印刷された履歴書は、まだ受け入れがたいようですよ。
少なくとも私の勤める会社では不利です。
手書きにしたほうが良いと思いますね、上層部は頭が固いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

主流はPCだと思います。(特にお若い方は)
ただ、好感をもたれるのは応募する職種にもよりますが、
PCを使わない職種なら手書きが良いと思います。
もし、PCを必要とする職種ならPCで綺麗に書いたほうがアピールになると思います。
(元、面接官)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る