会社に出す履歴書は、 PCで入力して印刷した履歴書でも、特に問題はないのでしょうか? 手書きの履歴書のほうがよいのでしょうか?
並び替え:
履歴書は手書きのほうが、どんな字を書くかもわかりますし、入社したい意気込みがこもっている気がします。 職務経歴書はPCで問題ないです。
職務経歴書はPCが多い気がします。 履歴書は手書きで丁寧に書いた方がいいと思います!!
手書きの方が印象がいいと思います。 受け取る側になって考えてみますと、簡単に一部を直したりするだけで何社分も用意できてしまいます。使いまわしてないか?と考える方もいると思いますので。
履歴書は手書きの方が好感度があがるので手書きが良いです。 職務経歴書はPCの方がPCが使えることをアピール出来て良いです
問題は無いですよ。会社によってはパソコンが使えると判断されるかも
私は手書きでした。 PCでやるよりは手書きの方が気持ちがこもっていると思われると思います。
手書きの方が心がこもっている感じがするので、手書きをおすすめします。 パソコンなら、事務的な感じがしてしまいます・・
入社する場合は、手書きでしょうね。でも、転勤等では、PCですよ。
手書きできちんと書いたほうがいいですよ。 そういう部分も見られてるからなるべく丁寧に。
他の皆さんと同じ意見です。皆さんと同じ理由で手書きの方が良いと思われます。 私の場合はほかに提出書類はなかったのですが、職務経歴書をPCで作成しました。 受ける会社によってはPCが有利となる場合もありますが。大方は手書きの方が有利だと思います。 履歴書は手書き、職務経歴書はPCでどうでしょう?
まだまだ手書きの時代だと思います。 パソコンのスキルとして利用できると判断してくれるケースもありますが、 デジタルデータは、多数コピーがそのまま作れるので、 熱意がないと判断されるときだってあります。 手書きのほうが無難です。
友達もPCで作っていたといってましたね。 手で書くと、間違えたり、字が下手だから嫌だとか。 でも、会社の担当者側から見たら、手抜きと思われるかもしれません。 手書きのほうが、一生懸命さが伝わるような気がしますが。
氏名、住所、志望の動機は手書きで。。。それ以外はパソコンの方が手書きの字を見ての人柄を字の上手下手、パソコン印字によるパソコンのスキル。両方がアピール出来ていいと思います。
履歴書はパソコンより手書きの方がいいと思います。 そのほうが書類とか通りやすいと思いますね。
パソコンでもいいとはおもいますが正式な書類は手書きのものがいいと思います 判断する担当の相手はやはり年配の人が多いと思うので手書きのほうが印象ではパソコンよりいいのではないでしょうか
手書きの方が印象がいいと思いますよ。PCでも問題はないと思いますが・・・。
私も前に同じ質問をしました。 その時、回答してくださった方は、PCでも問題はない(PCが使えるとアピールになる)けど、手書きの方が気持ちがよいとの回答が多かったです。 なので、手書きでかいて面接をうけました。内定しそうです。 (90%決まりで、一応形式で社長面接があるとのこと) 手書きで一生懸命書いた方が、気持ちが伝わってよいのかも。
PCでも良いとは思いますが、私は転職の際に手書きで提出しました。 手書きのほうが気持ちが入るような気がして。 気分的なもので、どちらでもいいと思います。
最近はPCで作成する方が増えました 拒否をする事はないですね 下手な字の履歴書の方が当社では不利になりますし、PCのスキルがある程度あるかどうかを見るきっかけになります 手書きだと今時PCも使えないし、持っていないの?と思います あくまで会社によりますが、履歴書ぐらいPCで作成できない人は不採用です 他社は知りませんけど・・・・・
聞かれるなら手書きの方がいいでしょうね。過去にも同様の質問があり、http://sooda.jp/qa/65575http://sooda.jp/qa/79888面接する立場からのコメントもありました。履歴書の筆跡を見るまでも無くスキルや人格が評価されるという以外は、手書きの方が差を付けられるというか、逆を言うと「下手な字を隠している」と見られることが無いと言えるのではないでしょうかね。
===補足=== 過去スレ検索せず、かつ放置がかなり増えましたね。
どんな職種を選ぶかで違うと思います。PC関係の仕事なら、PCで綺麗に印刷されてるほうが、PCが出来ると言う事が判るし、それ以外なら手書きが良いと思います。
職種によりけりだとは思いますが うちの社は文字で人柄を見てると総務が話してました。 パソコン印刷はその時点で別に分けてると言ってましたね。
パソコンで十分じゃないでしょうか。今、技術屋やっていますが、鉛筆、ボールペン使う事は、殆どありません。勤務表、出張請求も全て、パソコンです。自己業績評価の署名欄だけが、手書き必須です。
履歴書は手書きした方が通りやすいと思う。印刷は「手抜いているな、仕事でも手抜いているだろう」という印象を受けると思う。
職種にもよると思います。 特に問題もないし・・・個人的には「字」で判断するので 一緒に出して頂いたほうが目を引きます。
選考・面接する側から言えば、別に問題はないしどちらでもいいんです。下手な文字で書かれているよりは、PC で仕上げられていて「失礼かと思いましたが、私は字が下手なものですから PC 入力しました。お許し頂きまして、何卒宜しくお願い申し上げます。」と、正直で率直な態度の方を重視します。 もし、書類選考があるなら、備考欄にそのように書き込んであれば問題ないでしょう。 上手に書かれているに越したことはありませんが、文字を書く作業は今では殆どなく、報告書にしても稟議書にしても、全て打ち込みですから。
字が旨いと思えば手書き。 PCで作ってもスキルピーアールとしてOKです。 頑張って下さい。
今はいい会社もあるらしいですが、一般常識としては履歴書は手書きで、職務経歴書は印刷でOKが正解です。
印刷した履歴書でも大丈夫な企業もありますが、手書きの方が無難ですよ。 職務経歴書は、印刷でOKです。
自分の名前と志望動機・住所は手書きの方がいいです。 学歴・職歴はパソコンの方がいいと思います。 名前は最も重要なので手書きで書くといいと思いますが、パソコンを使える事も重要なのでちゃんと大事な所は区別して出来るという事がアピールできていいと思います。
ちょっと面倒ですが、手書きが良いと思います。 面接する方の印象も良くなるのではないでしょうか。
問題はまったくないです。 でも手書きのほうが無難だと思います。「パソコンの履歴書はちょっと・・・・」という年配の面接官もいます。 私が面接をするなら、できれば手書きの履歴書をみたいですね。手書きにはその人の人柄があらわれますから。
基本は手書きだと思います。 履歴書で採用が決まる事はないと思いますが、PCよりも手書きの方が印象は良いように思えます。
手書きが基本だと思います。 ただし職務経歴書はパソコンで大丈夫です。 綺麗に表形式にした方が読みやすいので。
まったく問題ないですよ。 自分も、PCで編集して印刷した履歴書で面接して就職できましたから、内容さえ良ければ問題ないと思いますよ。
印象で言ったら手書きの方がいいのかもしれません。 しかし PCで作成するのも能力の一つと捉える人事もあります。 どちらで作っても、特に問題ないですよ。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る