すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

皆さん、どんな職業に就かれているのですか?
出来る限りでいいので、仕事内容と年齢、性別聞かせて下さい。

===補足===
仕事というものに関して、今考えています(この世の中ですから)
やりがい、転職歴、雇用状況(リストラ等)、職場環境、給料
一緒に回答して頂けたら是非お願いします。

その他、仕事に関しての記述でしたら何でもご自由にどうぞ!!

  • 質問者:匿名でOKですよ
  • 質問日時:2009-02-19 11:55:21
  • 0

並び替え:

高齢者の施設で働いています。
30歳・女性です。

専門職なので、給料はいい方ですね。
人手が足りない状況なので、リストラは全くありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肢体不自由者の施設で働いています。日常の介護から地域生活への移行に向けたやりがいのある仕事です。介護の職場は人手が足りません。是非とも皆さん一度見学に来て下さい。52歳、男です。

この回答の満足度
  

私は学校の講師をしています。

自分の教科だけ教えているので、

非常勤です。


時間給なので、月10万程度。

30代の女性です。

  • 回答者:ふし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

【プロフ】   30歳 女性
【転職回数】 2回
【現職種】  広報・広告・教育・イベント担当(要は何でも屋)
【雇用状況】 正社員 会社的には派遣カットが始まってます。
【給与】    年収550万ぐらい。
        今の仕事でこの給料は正直もらいすぎかも、と思います…。
        とはいえ、もっと稼ぎたいのでもっと働いて周囲に認められたい!
        という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

35歳です。

倉庫業の営業をやっています。

去年までは情報管理部門にいました。

周りは転職して入ってきている人は多いですが、私は入社以来転職していません。

社内では逆にそれが強みになっている部分があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフトウェア品質管理をしています。
本当は開発をしたいけど、ソフトウェア品質管理課に配属されました。
他社で通用する開発スキルゼロなので我慢して仕事しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は電気工事の仕事をしてますが、電柱関係ではなく、新築の店舗、住宅。工場と幅広く請け負ってます。

今一番怖いのがクライアントの不払いと倒産が怖くて、取引先を増やせない現実があります。

===補足===
40歳 男 家族持ちです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代男性。仕事は舞台照明家です。

コンサート、お芝居、イベントなどの舞台照明のデザイン、施工、本番中の操作などを行います。
基本的には劇場やホールでの現場仕事です。
体力と技術と感性の全部がある程度のレベルで必要な仕事です。
3年ほどは会社に所属していますが、今はフリーランスとして活動しています。

学生時代にアルバイトでこの業界に飛び込み、たまたま知り合った人の会社に誘われ、そのままずっと仕事を続けています。
拘束時間が普通の仕事と比べてかなり長くなる(1日12時間くらいがふつう)ので、時間辺りの単価で計算すると収入はそんなによくはありません。
また組織に所属していないのでほとんど仕事がない時もあったりして生活は不安定です。
まあ、もともと好きで始めた仕事ですし、自分で面白いと思える作品と出会えた時はやりがいはあります。

  • 回答者:匿名です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害者系の居宅介護等事業所に勤めてます。仕事内容は利用者(障害をもたれてる方)への身体介護・移動支援(お出かけの付き添いなど)です。需要が多くどんどん依頼が舞い込んでます・・・給料はみなさんご存知で低めですが、不況知らずです。仕事に対して責任をもてないなどの理由などはぬきですが、いきなりリストラなどはまずないです。
転職歴はなく福祉の仕事がしたかったのでこの道に進めて心底良かったと思ってます。今介護福祉士の資格をとるべく仕事時間以外で勉強中です。

===補足===
30歳・働き盛りの男です!!

この回答の満足度
  

今はエンジニアです。
まだ見習い中なので、給与も少ないです。今までで一番少ないですね。
今のところで、何年か経験積んでスキルアップするようにしていきたいって思っています。転職は5回位しています。31歳、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

某メーカーの倉庫で在庫の仕事をしていました。売れ筋商品がすぐわかるので面白かったですが、ヒット商品に恵まれず、地の利の良い場所にあった倉庫は転売されることになったので退職しました。今は高層マンションが建っています。サラリーは安かったけれど深夜に及ぶ残業も多かったので一人暮らしには困らない程度いただけました。女性

  • 回答者:年は言えない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コールセンターでSVをしています。

30歳女性です。

転職は5回ほどしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

省エネルギーに関係する仕事です。
企業、ホテル、工場などの無駄なエネルギー使用をみつけて改善するのが業務です。
化学工学や熱・電気などの知識と経験を必要とします。
やりがいがあります。改善金額が億単位で出てきます。
今の所景気とは逆に大変多忙を極めています。
収入は年収でやく1500万くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電機メーカーの工場勤務で、
設備導入の仕事をしています。
この道一筋で25年になります。

現在、減産のため基本的に残業禁止です。
私の部署は対象外ですが、製造部門を中心に
40歳以上を対象に早期退職者を募っています。

明日はわが身かもしれません。
40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人事業主として塾を経営しています。
教室管理(社業全般)および授業担当です。
37歳・男。

===補足===
このご時世ですので生徒集めも大変ですし、扱っているものが目に見えないものですので、
商売として難しいところもあります。
教育で金を貰ってもよいのか、という倫理的・道徳的ジレンマもあります。
ただ、未来ある子供達のためになっているという点ではやりがいがあります。

就労時間が変則的で、基本的には15時〜22時くらいです。
一般的なサラリーマンと比べて6時間ズレている感じです。

アルバイトとして勤めつつノウハウを教えてもらい、独立開業した形です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳 女性です。
9年間、SEとして働いていました。
高校生の頃から憧れていた職業で、理系の短大を卒業して就職しました。
かなりの大手です。
憧れてなってみたものの・・・現実は残業残業の毎日で、夜間にシステムに不具合が起きると電話で呼び出され、
休日出勤もあるし、夜の12時からシステムの入れ替え作業なんて普通でした。

結局、出産を機に退職しました。
とても子供を抱えてはできないと思ったからです。
子育てが落ち着いたら復帰も考えていますが、もうSEにはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホテル経理をしています。
サービスのときはきつかったですが、事務になったので楽になりました。
うちは完全分業制ですので、自分の仕事が終わったら定時に帰れるし、暇があったらこうしてパソコンもいじれます。
ただ、給料が安いです。。。
一般的にホテル系は安いんですよ。。。
でも楽なので辛抱します。

===補足===
忘れてました。
27歳女です。

  • 回答者:もも子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代 男。
バイトですが、スーパーで品だし、接客等をやっています。
副業もしてます。

  • 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は在宅でニットの製作をしています。
子供の頃からししたい仕事でしたが、収入は月に1万前後です。
専業主婦だからできる仕事ですね。
年齢は40代、女性です。

  • 回答者:編み物おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車の修理をしてます。
26歳 男

  • 回答者:タイプⅡ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在無職で闘病中です。
44歳男

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

38歳女性
営業事務で派遣です。
トヨタカンバン方式での機械部品扱ってます。
今は超暇。

でも、解雇にならないのでラッキー♪

  • 回答者:暇で辛い (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代、男性

コンピューター関係の仕事をしています。
仕事内容は業務システムの運用/保守です。

この業界も不景気なので今後が心配です。

  • 回答者:R25 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代後半女性
ソフトウェア営業をしています。
元はSEです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代男性。 本業と副業をしています。
本業は、会社員で電子部品の製造と営業をしております。
副業は、同人誌作家.ガレージキット原型師.イラストレーター.銀細工職人をしておりまして、主にイベントで作品を販売しております。

===補足===
本業は、転職はせず中卒から20数年働いてきました。 やりがいについてはともかく、自信を持ってできる仕事です。 
職場の雇用状態については、自分は一切関知していないので分かりませんが、現在1人も新入社員が来ないということは募集していないと判断すべきですね。 
リストラもはありません。
職場環境については明るいと思います。 同僚と楽しくやっています。
副業は、もともと趣味がこうじて始めたことなので、1人で好き勝手に楽しくやっています。
イベントで作品販売すると同時に、いろんな人と出会えて楽しく、最近ではコツコツやってきたカイもあり、外注の仕事もするようになりました。
それなりに、やりがいのある仕事だと思っています。
収入内容については秘密とさせていだきますが、本業の方が収入が高いですよ。
イベント販売なんか年に数回だけですから、そのため収入なんかたかが知れています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たばこを作る仕事をしています。
仕事の内容は機械に材料をセットしたり検査することが主です。
45歳 女性

===補足===
品質の良いたばこを効率よくたくさん作ることに
やりがいを感じています。
機械がよく回って出来高が多いと満足感があります。
転職の経験はありません。
機械が回っているので騒音がかなりひどいです。
仕事中は耳栓をすることが義務付けられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

建設機械を整備する仕事をしています。
33歳、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫の親の経営する医療法人で
週3午前中だけ働いています。

30代ど真ん中の女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一昨年までは病院で、昨年からは老人ホームで
機能訓練を担当しています。
身体が資本ですが結構楽しいです。
53歳・男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

液晶露光装置に関するソフトウェア開発をしている34さいの男です。
みなさん液晶テレビを買ってくださいw

この回答の満足度
  

産婦人科で栄養士をしております。
(今はお昼ご飯を提供した後でこれから少しお昼休みです^^)
仕事内容:妊婦さんの希望があればいつでも栄養相談にのっています。つわりがひどいなどetc
ドクターからの指示で入院患者さん1人1人の献立をたてています。退院時のお祝い膳のメニューを地産池消で考えています。レシピがほしいといわれる妊婦さんが多いのでおしゃれなレシピつづりにして退院時にお渡ししています。
父親の参加を声を大にしています。両親学級やお父さんでも簡単に作れる離乳食教室を毎週開催しています。PCでオリジナルリーフレットの作成。
それから、産前産後の入院患者さんの病棟に行き食事についてのアンケート調査も行っています。
午前中は食材の検品。どきどき厨房に入り調理の進み具合や衛生管理のチェックをします。午後からは食材の発注、調理師との打ち合わせ。
毎週木曜日、今日なんですが16時からカンファレンスがあります。

44歳・女性

  • 回答者:充実 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

37歳 女性
化学会社で研究やってます。
普段はもっぱら分析して結果をまとめるお仕事です。

===補足===
化学が好きで大学院卒業後入社した会社です。
一度も転職してません。
リストラなどはありませんが近年採用されていません 特に女性は・・・(涙
職場環境はとてもいいですよ~ 私は3度産休取らせてもらいましたし。
復帰後も融通利かせてもらっています。
給与は同い年の公務員の夫の1.5倍くらいもらっています。

  • 回答者:匿名で (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在は在宅で仕事しています
情報収集および配信をしています

結婚をしてから仕事の量が減りましたので自分のタイミングで出来ることが魅力です

30代中ばの♀です

この回答の満足度
  

販売の仕事をしています。
衣服や雑貨の販売店で品出しやレジをしてます。
30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は働いてないです。
もぉ2年くらいになります。
結婚するので働いてない、というか働かなくていいよって言われてますが、具体的に結婚が決まる前から彼にお世話になってます。

働いる時にここの存在を知ってても忙しすぎて投稿なんて出来なかったと思います。

20代・女

  • 回答者:手作り大好き★ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る