すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今秋に弟(20代)の結婚式に夫と共に出席予定です。
私は26歳ですが既婚なのでフォーマルドレスよりはスーツ着用の方がよいでしょうか。
スーツならブラック?カラー?
靴は?アクセサリーは?
最近は形式にとらわれない服装も多いと聞きますが、実際はどうなんでしょうか。
初めての事でどうしたらいいのか分からないもので・・・。
アドバイスよろしくおねがいします。

  • 質問者:みちる
  • 質問日時:2008-05-30 23:30:48
  • 0

ホテルや式場、ゲストハウス、神社と色んな式に出てますが、
スーツの姉妹さんは少ないように感じます。
やはりドレスか着物の方が多いです。式が華やかになりますからね。
兄妹の関係で黒留袖の方は見かけたことがありません。
持ってる人少ないですからね。
訪問着や付け下げ、振袖が多かったです。
ドレスも自由な感じで着こなされていましたよ。
30代後半~の方はドレスにジャケットや、カラースーツも着ておられました。

  • 回答者:節子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おとなしく見せたいならブラックのスーツですけどね。
個人的には、お祝い事なので派手な物でも良いと思っています。
あとは、写真を撮ると思うので、みんなが並んだ時に
一人だけ派手なドレスだとどうかなって感じですね。
弟さんとお嫁さんがOKなら別に気にしなくていいと思います。
弟さんとお嫁さんとお嫁さんの両親がOKが出るような服装が良いでしょうね。
26歳なら一番綺麗に見える服が良いですけどね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも構わないと思いますよ。
お嫁さんより目立つ格好や派手な色じゃなければ。
アクセサリーも付けすぎず真珠くらいが無難かと思われます。

  • 回答者:ハレルヤ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式は神前式ですか?
神前式でしたら、やっぱり黒留袖ですね。
相手方とのバランスもあるので。

  • 回答者:みっきー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

身内の結婚式なので、遠慮なく弟に聞くのがいいと思います。弟が望むような格好で出席すればいいと思います。もし弟さんが判断出来ないということであれば、結婚式場の専門の方に聞くといいでしょう。

何より身内ですから、遠慮することはありません。わからないことはどんどん聞きましょう。弟さんにとってもあなたがた夫婦にとっても充実した結婚式にしましょうね。へんに気を使うことなく自分らしい祝福の表現方法で大丈夫ですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が結婚した際は親戚など親付き合いの方々が多くいらっしゃることもあり、両家共母親は黒留袖で私の姉も黒留袖でした。年配の出席者が多い式の場合、身内は黒留袖の方がいいのではと式場の方よりアドバイスいただき、そういう形をとりました。
弟さんのお式がどのような感じであるかちょっと分からないため、何ともいえないですが、まずはお母様がなにを御召になるのか、相手のご両親は・・など弟さんやお母様に確認されるのがいいかと思います。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ26歳なので、何をきても大丈夫だと思いますよ。
ただ、御親戚に形式を気にされる方がいるのなら、着物がいいとおもいます。
気になるようならお母さまに相談されることをおすすめします。

  • 回答者:るい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式場に弟さんにとしてもらって相談すればいいのでは?

なんといっても式のプロですから。

他にもこの際だからいろいろ聞いちゃいましょう。

  • 回答者:まさこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレスでもスーツでもいいと思いますよ。
私も結婚してから姉の結婚式に出席しましたが、フォーマルドレスで出席しましたよ。
お友達の結婚式に出られるのと同じでいいと思います。
形式を気にするようならばきっと着物と言われるでしょうし、念のためお母様とお話をしてみるといいと思います。

  • 回答者:チュー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツでしたらブラックのスーツで、靴も黒、アクセサリーは真珠のネックレスくらいがいいと思いますが、両親に相談してみるといいと思います。

  • 回答者:みゆぅ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

弟さんのご結婚おめでとうございます。初めてのことで大変ですよね。
あまり形式にとらわれなくても大丈夫だと思いますよ。私は弟の結婚式は教会式でしたので妹と一緒にドレスで出席しました。ピアスとネックレスはビーズのパールで。妹の結婚式は神前式だったので成人式の時の振袖を留袖にして出席しました。行事やマナーにうるさい叔母も何も言ってなかったので大丈夫だと思います。それより両家の親戚に御酌してまわるのが嫌だったなぁ(笑)
なんにしても弟さんの結婚式楽しんでくださいね。

  • 回答者:にこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、26歳でしょう?
着たいものを着たらいいじゃないですか!
其れも、弟さんのご結婚式。
みちるさんが一番着たく、派手やかに、きれいに、可愛く写る服装をしたらいいと思います。
遠慮なんていりません。
どんなに派手な格好をして居ても、花嫁には負けます。
これ、私の経験話です。
スーツなんて地味過ぎ!!!!!!

  • 回答者:架無子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近出席した結婚式は、ホテルとかそういう場所でなく、レストランでフランクなものだったのですが、女性がほとんどブラックフォーマル(ブラックスーツまたはブラックのツーピース)だったのには驚きました。一瞬、慶事でなくお悔やみのほうかと思ってしまいました。自身はたまたま紺のワンピースをチョイスしたので、何とかなりましたが、もしピンクのワンピースのほうをチョイスしていたら浮きまくりだったと思い、冷や汗が出ました。弟さんの結婚式とのことですので、ドレスよりはスーツのほうがきちっとした感じに見えますので、スーツのほうがよいかもしれませんね。ドレスも上にボレロがついたものならOKなのではないでしょうか?色は紺か黒がおすすめです

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒留袖を持っていなければ
ブラックフォーマルのスーツ、
フォーマルな黒の靴、
パールのネックレス(あまり粒の大きくないもの)。
ここまでが無難ですね。
これだとお葬式とあまり変わらないので
大きすぎないコサージュを着けるのもいいかも知れません。

私も2年ほど前に実弟(20代)の結婚式に
黒留袖を持っていなかったので上記の服装で出席しました。
此方の親族も、相手方のご親族も黒留袖かブラックフォーマルスーツと
皆さん大体が同じような服装でしたよ。

でも、私の夫の母は「黒留袖を着なさい」という人ですので
義弟の結婚式などは黒留袖を着ることになると思います。

「親族」としてのご出席ですし、
ご自分や相手方のお家の考え方などもあるでしょうから
一度ご両親や弟さんに聞かれてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実の弟さんの結婚式となると、留袖というイメージがありますが、やはり弟さんがどのような形式のお式をされるのかを聞かれたうえで、ご両親や式場の方のアドバイスをいただいて判断されるのがよろしいかと思います。
もし洋服でも良いのなら、白やパッと目立つ色は避けて、黒や紺などの落ち着いた色のものの方が良いかと思います。
靴やアクセサリーもきらびやかにならないものを身につけ、シンプルにまとめてはいかがでしょうか。

  • 回答者:yuukana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックスーツで、黒の靴、ネックレスは真珠辺りなら、全然問題無いんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実の弟さんのお式ですか…。
う~ん、まずは貴方のお母さんにどうすればいいか相談された方がいいかもしれません。
私も貴方とそう変わらない年齢で兄の結婚式に出ましたが、既婚だったので、留袖で出さされました。
最初、洋服でと思っていたのですが(子供もいたので)、親戚の人に「兄弟の結婚式に既婚者の兄弟が洋服なんて!」と言われたので急遽留袖を買って出ました。
ちなみにこれが独身なら、フォーマルドレスやスーツでもいいのだそうです。既婚と言う点と、他所に嫁いだと言うのがポイントなようです。

少し規模の大きい式や、身内が集まる式なら年配の親戚の方がうるさいかもしれません。後々うるさく言われない為にも念のため親に相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:みこみこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る