すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今月妹の結婚式に出席予定なんですが、服装のことで質問させて下さい。

34歳、女性、既婚です。
本来ならば留め袖が正式だと思いますが、自分が体調不良のため動きにくく締め付けられる着物は無理そうです。

その他で失礼にならないような洋装ファッションがありましたらアドバイスお願いします。
できれば色・素材・スカートの長さなど、具体的に教えて頂けると非常にありがたいです。

宜しくお願い致します。

===補足===
補足させて頂きます。

手持ちの服の中に、黒のベロアのロングワンピースがあるのですが(過去に友人の結婚式で着用)、それに黒またはベージュっぽいボレロを合わせようか・・・とも考えているんですが、これはいかがなものでしょうか?

並び替え:

私だったら、黒のベロアのワンピース&ベージュっぽいボレロに明るい色のコサージュ又はヘアーアクセサリーをプラスします。

やはり新婦のお姉さまなので、黒とベージュにもう一色華やかな色を加えるほうが良いのではないでしょうか。

以前、生花のコサージュをヘアーアクセサリーにしている方を見ました。
とても素敵でした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
生花のコサージュ、すごくいいですね!
それだけで華やかさが出るので良いと思います。
参考にさせて頂きます!

ベロアのロングワンピにベージュのボレロでいいかと思います。
黒×黒だとお葬式を連想させますので、華やかなものを取り入れた方が良いですね。

義母などに確認出来るようでしたら、それが1番かと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
黒×黒はやっぱり重いですよね。
もっと色を考えたいと思います。
身内とはいえ、やっぱりお祝い事なので華やかさは必要ですね。

結婚式場でアルバイトをしたことがありますが、ダックスさんが現在お持ちの洋服で十分だと思います。
もちろん、妹さんのお相手の考え方にもよると思いますので、妹さんにご相談されてみることが一番良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
結婚式場でアルバイトされている方の意見はすごく貴重なので、ぜひ参考にさせて頂きます。
実家や自分自身はそれほど気にしないのですが、中にはそういうことを重んじる方もいらっしゃいますので、妹にも相談してみたいと思います。

ドレスのレンタルでもいいかな~と思いますが、
お手持ちのものでも大丈夫だと思いますよ。
礼服であれば、大丈夫だと思いますし。
スカートの長さは膝が見える程度までがいいと思いますよ。
それ以上の短さは逆に「若く見えさせたいのね。。。。」と
思う方もいらっしゃるかもしれません。
それにそのくらいの長さでヒールのある靴を履けば、スラッと
綺麗に見えると思います。
あとは華やかなコサージュなど飾り気を出せば十分だと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!
さすがにこの歳で膝見せはないですよね。
落ち着いて見えるスカート丈、そして地味すぎないことを考えて選びたいと思います。

補足に書いてある服装で問題ないと思います。
それにアクセやコサージュなどをつけて少し華やかにされるといいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
黒い服でもアクセサリーで華やかさを出せば問題ないですよね。
友人だったらあまり考えずに済むんですが、身内がどの程度の服装にしたらよいのかすごく難しいです。

黒い洋服は避けた方がよろしいかと思いますので(親族なので)
華やかな雰囲気のある、それでいて派手でないドレスをレンタルしてみていはいかがでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
地元にレンタルショップがなかったので思いつきませんでした!
参考にさせて頂きます。
ネットで調べてみますね。

ベロアの黒ワンピースでもOKだと思います。
ただし、丈が膝丈~膝下の丈じゃないと年齢的におかしいかもしれません。
また、個人的には30代でボレロも不釣合いでは?と思います(失礼なことを言ってごめんなさい)。

無難なコーディネートは、

・パールのネックレス&イヤリング
・コサージュ
・シンプルなストールを首に巻く

だと思いますが、念のため、妹さんが挙式する式場の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりロング丈は非常識ですね。
ボレロも色んなデザインがあるので、個人的には使えると思ったのですが。。
30代ではマズイでしょうか。
でもはっきりと言っていただいて、とてもありがたいです^^

御自身でお買いになる御予定でしょうか。

洋装のレンタル屋さんに御相談されてはいかがでしょう。
妹さんの結婚式という事ですので、相手方の地域の慣わしのようなものもあろうかと思います。
できれば、式場近く、または、相手方の地域のプロの方に相談されるのが、最も間違いが無いと思います。

• 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます!
地元同士なので、習わしは大体わかっているつもりなのですが、家によっては厳しくチェックされる方もいらっしゃると思いますので難しいところです。
やっぱりプロに相談してみるのが一番確実ですね。

体調が悪いのは大変ですね。
これから寒くなりますのでお大事に。
服装ですが。今からの季節でしたらウールのツーツか、
ワンピーススーツのスタンダードな礼服がいいかと思います。
長袖、裾の長さは既婚女性ということですので、お膝が隠れる程度。
長過ぎるものは選ばれませんようにお気をつけて下さい。

お身内ですから、あまり華美になりすぎないよう、
アクセサリーや持ち物も、落ち着いた物を選ばれた方がいいと思います。
パールのアクセサリーをお持ちでしたらおすすめです。
お色も、黒がよろしいかと思います。
まだお若いですので、髪型やお化粧などで地味になりすぎないようにされれば
よいかと思います。

===補足===
シンプルなものであれば、そちらのワンピースで良いのではないでしょうか。
私ならば黒のボレロをおすすめ致しますが、
どのようなワンピースなのか見れる訳ではありませんので、ご参考程度にお考え下さい。
身内の人間は迎え入れる側の立場ですので、アクセサリーなどには、あまりキラキラしたものは控え、
ベロアの素材を活かした、クラシックなイメージでいかれてはいかがでしょうか。
シックなコサージュもいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

体調のことまで気遣って下さりありがとうございます。
やっぱり黒が無難でしょうか?
友人とは違うということを考えて選びたいと思います。

白でなければOKだと思います。
お祝いですから、できるだけ派手にしていったほうが、
結婚式では喜ばれると思いますよ。
お葬式で着るようなフォーマルを着てこられる方も、
たまにいらっしゃいますが、やっぱりパッとしません。
スカートの長さも短すぎず長すぎず・・・です。
お身内の片で、30代という、まだまだお若い方なら、
洋服の片もたくさん目にしました。
ノースリーブのドレスに、薄いオーガンジーのショールを羽織って折られたり、
スーツをシンプルなものにされるなら、コサージュや髪型を派手にしたり・・・。
妹さんの結婚式ですので、お姉さんは上品で知的な感じにされることをお勧めします。

===補足===
黒のベロアのワンピースにベージュのボレロ・・・良いとおもいます。上品だし!

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!
身内の服装って今まであまり気にしたことがなかったので、参考になりました。
派手すぎず、かといって地味すぎず、上品さを目指したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る