すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

義妹の結婚式に出席するのに訪問着はOKでしょうか?

  • 質問者:hirin
  • 質問日時:2009-12-14 10:37:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 多くのご回答ありがとうございました。義妹が嫁ぎ先で恥ずかしい思いをしないように、無難に留袖で出席しようと思います。

並び替え:

既婚の方のようなので、黒留か色留が無難ですね。
私は訪問着で出たこともありますが、
そのときは家紋の入ってるものならいいといわれました。
こういうものは地方やお家によっても違うので、
そのお家の年配の方に従うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、留袖が、無難なところでしょう。未婚ならば、中振り袖か、大振り袖でしょう。
ブラックフォーマルに、真珠かダイヤモンドの指輪やネックレスも良いです。
要は、花嫁より目立たない事です。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式に訪問着は格が違うのでだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
ただ、hirinさんが既婚なら留袖の方が無難だと思います。
未婚なら、帯を変わり結びにして華やかにしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式に出席する場合の服装は
20代はあまり派手でないスーツのがいいです
30代はドレスかワンピースそれと既婚未婚で変わります
40代は着物がいいです
一番気をつけないのは新婦さんより目立たないことです
訪問着はOKです

  • 回答者:としえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

留袖がいいと思います。というか、留袖でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。黒留袖をあまり着たくなかったので。(そういう問題でもないですが・・。)相手方にも同格の方がいらっしゃらないそうなので、どうかなと思い、お伺いしてみました。留袖にします。

留袖が無難だと思いますよ。
訪問着では少し失礼かと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。留袖でいこうとおもいます。

義理の妹さんの結婚式は留袖で出席したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。留袖でいこうとおもいます。

留袖がいいと思いますが、私は子供の授乳の時期だったのでワンピースなどのフォーマルな感じで行きました。

  • 回答者:とこたん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

とこたんさん、ありがとうございました。留袖でいこうと思います。

義妹さんの結婚式なら留袖がいいと思います。
義母さんやお相手の家族の方とも格を合わせたほうがいいと思うので、
一度確認してはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。義母は留袖、着物を着なくてもいいようといっていて、相手方は同格の方がいらっしゃらないので、どうかと思ったのですが、留袖にします。

留め袖の方が無難なんじゃないでしょうか?
いわゆる神前式であれば黒留袖。20代なら色留袖でもよいとは思いますが。
人前式は略式と考えられるので、黒留袖を着る必要はありません。
それかスーツかドレスにするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

おなすさん、ありがとうございました。神前式なので、留袖にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る