すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一部調査で麻生内閣の支持率が一桁になったということですが、発足時には50%くらいはありました。
つまり支持していた人のうち8割が中立か不支持に回ったことになります。

そこで質問ですが、発足時には支持していたが今は不支持になった人、支持した理由と不支持になった理由を教えてください。
また、御自分には政治家を見る目がなかったとお思いですか。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
政治家を見る目のあった方、なかった方いらっしゃると思いますが、これを機会に政治家に限らず人を見る目というものを養いましょう。
かく申す私もその点では人後に落ちないというか落ちるというかの目しか持っていません。
悪いのは視力だけではないようですので。

僕は最初から麻生は支持しませんでした。
人柄が信用できませんでしたからね、今の政治家には本気で改革するスピリッツをどこかに忘れてるおぼっちゃましかいませんね。

小泉君の発言で動揺してるようではもう終わりですね、早く辞めろって言いたい。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的に知っている人物でもないし、すべての言動も確認しているわけではありませんから、マスコミの報道に左右される部分があるのは仕方ありません。
わたしたちは不確かな情報を元に判断するしかないわけです。
ただ本質はいろいろな政治状況対する反応でわかるものです。

並び替え:

福田さんより颯爽としていて、ずばっと発言するように思えたので支持していました。

だけど、郵政民営化は自分は関係ないとか....それを言っちゃあおしまいよ!
自分の身近な上司でも許せません。

見る目はなかったですね。自民党の人たちもみんなそう思って反省しているのではないでしょうか?

• 回答者:それにしても人材不足 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総理大臣という職にある前の発言や行動はあまりあてにならないということですね。
確かに野党の主張は与党の主張よりも国民には受けそうですが、実際に政権取ったらその通りにはできなかったりします。
麻生首相にも同情すべき点はあるでしょうが、政策にかかわらない点での失策が多すぎたということだろうと思います。

消去法であの中なら麻生さんかな~と思ったので
当時は支持していました。

でもどんどん失望させられ・・・
今は支持できませんね。

• 回答者:見る目がなかった人です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうも発足時から積極的に支持していた人は少ないようで、大抵は消極的支持のようです。
ひきつけるものがない人物は結局こういうことになるのかもしれません。
これからはお互いに注意したいものですね。

不支持から支持に変わりました。
最初はオタク人気を見て「この人大丈夫?」なんて思っていましたが、漢字の件やホテルのバーの件など、どうでもいいことでマスコミに叩かれているのを見て「あれ?」と思い調べてみると給付金叩きもおかしいと思いはじめました。

中川氏の飲酒の件はどうかと思いますが、任命責任をどうこういうのもおかしいです。新聞配達員が犯罪をしても新聞社は廃業するそぶりは見せませんし、日本の恥といえばやっぱりクラスター爆弾での空港爆破だと思います。

===補足===
義侠心というほどのものではありませんが、
意味のわからないない批判や叩きの多さを見ていると
小学校のいじめを見ているようで不快ですね。

納得いく批判というものが全然見当たらないんですよね。
なんかみんなで「空気読んで」麻生を叩けばいいと思い込んでいるような?
ちょっと気持ちの悪い空気を感じますね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不支持から支持に変わったというのは稀有なことかもしれませんが、弱いものを助けようという義侠心のある方とお見受けしました。
具体的にどこがいいというのでもなさそうですからね。

庶民感覚のある優秀な政治家だと思い支持しました。しかし、ここまでアホだとは思いませんでした。人を見る目がないと反省しています。

この回答の満足度

お礼コメント

金持ちだから庶民感覚がないとはいえませんが、大抵はないでしょうね。
しかし庶民宰相といわれた田中角栄氏も田中金脈とか騒がれました。
金持ちは庶民感覚なし、金がなければ金に汚くなるのでは選択するのは難しいです。

不支持と言うか一歩引いたのは、かの郵政発言からです。
それまでもブレた発言はありましたが、ある意味納得できる部分もありましたので、そう気にはなりませんでしたし、彼の政治姿勢や主張には聞くべきものがあると思っていました。

今となっては、彼の主張って「はったり」だったのかな?と考えてしまいます。
正直、私には政治家を見る目はありませんねぇ。

この回答の満足度

お礼コメント

最初から失望させる政治かもしないと思いますが、数ヶ月も見ていれば馬脚を現すものです。
結局、その程度だったのでしょうね。

少しは何かしてくれると思ったのですが、余りにもお坊ちゃまクンをしたので、不支持になりました
やはり政治家を見る目がなかったと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政権が変わると多少とも期待するものでしょうが、裏切りの歴史ばかりですね。

はい、当初は支持派でした。
というか下の方と同じですが消去法ですね。麻生さんがいいと思ったのですが。
結構期待も持っていました。

私、見る目がなかったと本当に思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

消去法的支持ならば救いがあると思います。
日本の政治をなんとかしたいというお気持ちがこの候補を支持しようという決断に繋がったと思うからです。
「支持していませんでした。だれがなっても同じだから」という考え方だけは持ってほしくありません。
それは国民としての責任の放棄ですから。

支持していました、というかあのメンバーの中では消去法で麻生さんが残りました。

不支持になったのは、解散すると言っておきながらしなかったこと、いう事が二転三転変わることです。
漢字が読めないのは私にとっては小さな問題です。
それよりも政治家として一国の総理としてリーダーシップを発揮できる人ではないと
気がついたからです。

当初より期待をしていたわけではないので(消去法)それほど見る目がないとは思っていませんが、今の悲惨な状況を考えると素直に見る目がなかったと認めるしかありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

選択肢が限られるという形での失敗というわけですね。
ろくな政治家がいない悲劇でしょうが、支持する気力があるうちはまだ救いがあります。
今まで政治に参加していた人たちが、今度もだめに決まっているとして政治に無関心になってしまったら日本はお終いです。

麻生総理はもっとズバズバ引っ張ってくれると思ってました。

が、現状は・・・

見る目ないみたいですね=3

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多くの国民が過去の内閣が退陣する都度、そう感じていると思います。
「今までの内閣よりよさそうだから」なんてアンケートの選択肢はなくすべきでしょう。

>〔支持していた人〕のうち8割が・・・

間違いでしょう。

不支持の人が、支持に回ったのは?

私は支持はしていませんが、期待はしていました。

現状をともかくどうにかしない事にはいけませんから。

【道】を創ってその後国民にどうするかを判断をすると・・・

かなり前からともかく、
自民・民主が消滅しない限り日本の政治はよくならないと、コメントはしています。

この回答の満足度

お礼コメント

数字的に不支持から支持に回ったひとはごく僅かだと思います。
実際に不支持から支持に回った人がいれば立派なものでしょう。
政治の世界の裏の裏をご存知なのかもしれませんから。

ただ過去の内閣でも支持から不支持に回った人は沢山いたはずです。
結局ほとんどの内閣が大同小異の期待はずれだったことは確かだと思います。

自民と民主が消滅しても議員に変化がなければ同じことでしょう。
政党が消滅するよりも議員が消滅しないと世の中変わりそうにないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る