すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

この度の改定、ありがとうございます。

検索の気分で相談していたので、
一人だけをベスト回答として、なかなか選べなくて
追い立てられているようでした。
気楽に相談できそうです。


梅雨時の布団干しは、どうしていますか。
やはり、布団乾燥機でしょうか。

  • 質問者:吹き抜け窓
  • 質問日時:2008-05-31 00:34:02
  • 0

並び替え:

基本は天日干しです。
飲み物や食べ物をこぼしたしたなどの場合に、
コインランドリーの大型洗濯機&乾燥機のお世話になることはあります。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家族が乾燥機の布団をイヤがるので、使用していません。
もちろん、晴れ間を狙いますがそうもいかないのが梅雨!
とにかく空間を作って、ありとあらゆる場所に掛けて風が通るように頑張っています。
敷布団は、実感出来るまでにはなりませんが、肌掛なら十分効果ありです。
家族が出掛けないと出来ませんが・・・

  • 回答者:HAは (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団乾燥機使いますが、そうすると部屋が余計にもわっとしますね・・・
休日が晴れると一番いいのですが・・・

  • 回答者:ぱた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

節約の一環として、電気代がかさむ布団乾燥機は使いません。
部屋の窓を少し開け、常に外気と交換するようにしたうえで
布団は毎日必ず竿にかけます。
敷くときはすのこを下に敷き、寝ている間の湿気を逃がします。
これで湿気は結構取れますし、ダニやカビ対策にもなります。
布団だけ対策しても空気がよどんで家が湿気ては意味が無いので
空気を動かすことを基本に、布団の管理も家屋全体の
湿気対策の一環と考えています。

  • 回答者:せこいばかりで… (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団乾燥機とお日様兼用です。

最悪乾燥機使用ですね。

  • 回答者:5★ください ^^; (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

晴れた日を狙って天日干しをしますよ。

梅雨時とはいえ、ずっと雨が降っているわけではありませんので、天気予報をじっくりと見て、晴れの日を狙って干しますよ。自然の力が一番です。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ふふふ!そういやここ3年くらい布団干してない!(大汗)
というわけで、冬の長い北海道では一家に一台?布団乾燥機なるものが
ありまして、私の場合だとその機能のついた電熱絨毯?を使っています。
たまには外でおもいきり布団たたきでひっぱたいたら気持ちが良いのでしょうけども。
なので布団乾燥機か、あるいは何かのパイプに引っ掛けて窓際に寄せておくだけでも
けっこう違うと思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり太陽の光でぽかぽかにしたいので、晴れた日をみはからって、ベランダ全体を使って干しますね。枕もワンちゃんの毛布も。お布団に入った時の、お日様の匂いが大好きです。ぐっすりねむれますよね。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは晴れた日に、ここぞと思ってほしてます。
布団乾燥機ほしー!!

  • 回答者:りん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

梅雨の時期は布団乾燥機を使っています。もちろん晴れた時は天日干しです。

  • 回答者:天 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団乾燥機です。便利で助かります。

  • 回答者:すみれ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団乾燥機です。
助かります。

  • 回答者:kei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

布団乾燥機を使うとふっくらしてよいと思いますが、家には残念ながら無いのです。ただわが家はベッドなので、臭いがこもって気になる場合は、布用消臭剤を使ってます。お布団で、毎日収納する場合は、湿気が押入れにこもってしまうので、起きたらすぐ畳んで収納せずに、しばらく乾燥させてから収納されたほうがよいと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは、晴れた日にがっと干します!
或いは、布団乾燥機が無いので布団干しが出来る板状の物に、家族分を順番に干してそれで良しとしてます。
梅雨嫌ですよね。

  • 回答者:なつ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

矢張り、梅雨時でも、晴れの日がありますから、その日にしてます。矢張り天日が一番と思いますので。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る