すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

一人暮らしでフルタイムで働かれている方に質問です。
布団を干すのってどうしていますか?(特に女性)

出勤時に干していくと夕方冷えて干した意味ないじゃん!
的な感じになってしまうのですが
休日運よく晴れてて、さたに朝起きて日中家にいるケースが
少ない場合なかなか干すチャンスってないですよね?

出かけないと決め布団干し日でも設けた方がよいのかしら、と
布団乾燥機が嫌いな私は一人暮らしの時苦悩してました。

  • 質問者:なーぉ
  • 質問日時:2008-08-15 15:25:07
  • 1

並び替え:

汗などの湿気を逃がせばいいと思い、部屋の中で逆Vの字になるように隙間をあけて干していました。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日に干すだけです。夏場は布団の上に寝ござを敷きます。

  • 回答者:ノーベッド (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は布団乾燥機をかけると部屋も布団も暖まり幸せに眠れます。夏であれば黒い布団乾し用のカバーをかけて干しておくと夜でも暖かいです。

  • 回答者:カバー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から、日当たりのよい部屋に放置です。
なので、あえて「布団をほす」をしません。

一応、「しきっぱなし」ではなくて、「起きたら日当たりよい部屋にしまう」
なんですけど...

  • 回答者:ものぐさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで、ベランダがない高窓の物件に住んでいます。
窓際に広げて干しています。雨の心配も無いですが、布団を十分に干していないと思います。

布団乾燥機の使用をお薦めします。

  • 回答者:ワタ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は布団乾燥機が嫌いじゃないので、世話になってますが、なかった頃は、半日でも家に居る間だけ干して、出掛ける前に片付けて出てました。

  • 回答者:ソフト (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気が良いときなら
カーテンを開けて家の中に干します。
イスの上とかにかけておいておけば
それなりにふっくらで気持ちよいですよ。

  • 回答者:ふっくら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの男性です
休日は晴れていれば、朝起きたらすぐ干すようにしています。天候がどう変わるかわからないので、出かける前には取り込みます。

  • 回答者:H (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みにできるだけ干すようにしてます・・・それしか方法ないですし、出かけない午前中などにほしちゃいますね。

  • 回答者:ricchan (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしでフルタイムです。

時間がないのと、布団が重くて持ち上げられなくてT_T
敷きパッドでごまかしています。

布団乾燥機は湿気が下に逃げてしまうものもあり
床が大変なことになったという話をきき、躊躇しています。

でもやっぱり天日に干したほうがよいですね。

  • 回答者:ろん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい男子ですけど同じ悩みを持っています。(一人暮らし)
休みの日は忙しいながらも、1時間でも30分で曇りでも外にさらすようにしてます。たとえば朝シャワーじている時間だけとか、朝食の時間だけでも。
私は集合住宅に住んでいますが周りの人は干していないけどどうしているんだろう?みんな布団乾燥機をしようしているのかな?

あと対策としては、除湿パットみたいなのを使用してます。湿気を帯びると「青」→「ピンク」に変わります。

  • 回答者:波 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイム出勤&布団乾燥機がありませんので、普段はどうしても
干す事は出来ません・・・。
干す時は、休日に起きてすぐに干して出かける前に入れる感じで
少しでも干してます。
あとは、脚立などに乗せるだけでも、少しはふっくらしますので時々乗せて
会社に行ってます。

  • 回答者:藤 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイム働き、一人暮らしの女性です
いまの暑さであれば、朝9時くらいから干せば、午前中のうちに
ふっくら干せますよ。
一日布団干す日を設定しなくても大丈夫だと思います!

ただ、毎週は難しいですよねー

  • 回答者:さや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしではないのですがフルタイムで共働き家庭です。
結婚祝いに布団乾燥機を頂き、以来手放せません。
かれこれ12年使ってます。
天日に干せるのは月に1回あるかないかですね。
それまではやはり一人暮らしで、布団を干したまま出かけて雨に降られ、キャンプ用に買ってあった寝袋で一夜を過ごしたり。。。
布団乾燥機のありがたみを今痛感しています。
嫌い、と言うのはどういうところでしょう?
ウチのボロと違って、最近のは省エネタイプや静音タイプもありますし、除湿器とダブル使用でかけっぱなしのままでかける事も出来ますし、便利だと思いますが。。。

  • 回答者:ゆみ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまは家にいるので好きな時に布団が干せるのですが、ひとり暮らしで働いていたときは確かに布団がなかなか干せなかったです。
出かける予定のないお天気の良い休日でも、自分自身が昼過ぎまで寝ていたりして・・・・・・。
私は布団乾燥機を使っていましたよ。冬は寝る前にセットしておくと寝るころには布団がホカホカで気持ちがよかったですよ。夏は寝る前にやると最悪ですけどね。
嫌いでも布団乾燥機を使うことをおすすめします。布団干し日を決めなくても大丈夫ですから。安心して遊びに行ってください。

  • 回答者:ruru (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は布団乾燥機を使っています。
夕方まで干すと布団がしけてしまうので。
休日、天日に干せる時は干すようにしています。

  • 回答者:日光 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ち分かります~!
私も本当はお日様のもと、お布団干したいのですが現実問題無理です。

もう割り切っていますよ。
3日に1度くらいの割合で布団乾燥機かけています。
結局布団乾燥機だけで乗り切っています。
乾燥機かけた後に掃除機でほこりを吸い取るようにしています。

休日には外に干したいのですが、布団が重くて竿まで上がりません(汗)

今は軽いお布団が売っているし、軽いのに買い替えたいな~とひそかに考え中です。

  • 回答者:うめりん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る