すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ここ3日ほど 夜寝ていて突然目が覚めてしまいます。
それからまたすぐに眠れるのですがしばらくしてから2・3度また目が覚めてしまいます。
時間帯はまちまちのようで、昨晩は3時が一番はじめの時間でした。(毎回時計は見ていません)
眠りにつく時間は12時半~1時半あたりです。
目は覚めても体は寝ていたいという感じなので起き上がりませんが、何が原因なのでしょうか。何か対策があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-20 06:53:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

2週間ほど経った今 以前のような症状はなくなりました。
ありがとうございました。

私も何度かそういう日が続きました。
3時間くらいで目覚めるのも一種の睡眠障害らしいです。
何度も目が覚めるので寝たりないんですよね。


対処法ですがあまり続くなら病院に行ってお薬を処方してもらうのがいいのでしょうが。
私はストレスの元がなくなったら治りましたが、昼間の仕事や人間関係の緊張がとれないために起こることが多いらしいのでその緊張をとってあげることが大事です。
こちらにいろいろ書いてあったので良かったらどうぞ

http://www.nemuru.jp/a02chuto.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
中途覚醒と言うんですね。今までこのようなことがなかったので不思議に思っていたのです。

わかりやすいサイトを紹介していただきありがとうございました。

並び替え:

年齢でしょうね。寝るのも体力いります。毎日くたくたになるまで運動してください。

  • 回答者:ppp (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにかストレスがかかっているのではないでしょうか

  • 回答者:x (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で診ててもらうのが正確ですね。
睡眠障害 専門医療施設の一覧
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm

息苦しさなどあれば、他の病気かもしれません。


補助的には納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、気分が安定する効果、
安眠効果がありますので、すこし改善するかも。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ症状は始まったばかりのようなので
自分では「睡眠障害」とまではおもっていませんでした。
息苦しいことはないです。

食品のアドバイスはとても参考になります。
ありがとうございました。

うつ病の症状の一つかもしれません。
ストレスの根源を絶つ必要があると思います

  • 回答者:とくめ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ストレスの根源」というものが最近の中では思い浮かばないのですが、心配事などが少しずつ溜まった結果、と言うようなことも考えられますね。

ありがとうございました。

ストレスだと思います。体が寝ていたいと感じているのであればたぶんそうかな?と。
私は以前働いていた仕事の影響で今でも1~2時間ぐらいの感覚で目が覚めます。
(いまの会社はストレスがありませんが、習慣化されたようです)。

深刻ならば医者に相談したほうがいいと思います。

あと考えられるのは・・・。最近運動不足では?
これも突然目が覚める原因らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はストレスという感覚はないと思っていたのですが・・・

以前からあまり変わらず家での仕事が多いので、運動不足とはあまり感じないけれどもう少し気にして運動するといいかもしれませんね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る