すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

4歳の娘の足の爪が、巻き爪になってしまい、指に食い込んで、爪を切る際にとても痛がります。 きつい靴をはかせているわけではないので、どういった対処をしたら良いか、また、診療を受けるとしたら、何科を受診したら良いか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:yuukana
  • 質問日時:2009-02-20 08:26:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
早速、実行に移そうと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

並び替え:

整形外科がいいと思います。

私も巻き爪で、切った爪ががのびてきて、食い込んでくると歩けないほどです。

中には爪を全部はがして治すところもあるみたいです。テレビでみました。

私は両方巻き爪で、右の爪2回と左の爪1回を怪我ではがしたことあります。

巻き爪が治るかもと思いましたが、また巻き爪になりました。

  • 回答者:なな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行くのは皮膚科、整形外科など。

ためしてガッテンで巻爪の回がありましたよ。
参考になるのでは?
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080702.html

ちなみに私は整形外科にかかった時に歩き方が悪いと巻爪になりやすいって注意されました。
かかとから着地して地面を蹴る時は指の先までつかわないと指の先に力がはいらず爪が巻いてしまう一因になるそうですよ。

  • 回答者:いち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形成外科、整形外科、外科、皮膚科などいろんな科で治療可能です。

病院へ行く前にコットンパッキングをしてはどうでしょう。
肉の部分に爪が食い込んでいっているところに、米粒ほどの大きさの乾いた綿をつめ、痛みの緩和などに効果があります。
注意してほしいのは、綿を一度にたくさんつめすぎて、爪を割らないようにし、綿は少しずつつめるようにしましょう。

白い部分を残す程度に爪を切るようにし、爪を切りすぎず、伸ばしていくことで、爪が指の肉に食い込みにくくなります。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横を切りすぎてしまったのですかね。
私も地元の巻き爪専門?の皮膚科に行きましたよ。
早めに病院行くことをおすすめします。
悪化するとのの字になって痛いです。
「yuukana様のお住まいの地名 巻き爪 病院」で検索してみて下さい。意外に専門としてる病院はありますよ。
皮膚科だったり整形だったりするようなので巻き爪に詳しいところを探してから行った方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻き爪の方は、形成外科外来を受診してみてください。
爪切りなどの指導も行っています。
できれば専門医のいるところがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪のエッジに、
脱脂綿を小さくボール状にした物を挟んで、
食い込むのを不正でやってください。
そして爪は短く切りすぎない、
角を残すように切る。

とりあえず家で出来ることは、
この程度でしょうか。

あとは整形外科にて、
ワイヤーによる爪の矯正を受けるとよろしいかと。
この治療は、痛みを伴わないので、
子供さんでもいけるかもしれません。

”マチワイヤ”で検索すれば治療例も見られます。

===補足===
誤:食い込むのを不正でやってください。

正:食い込むのを防いでやってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診療は整形外科ですね。
個人で治すのは難しいので整形外科へ行く方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る