すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

自宅で毛染めをしていますが、
手間がかかって負担に感じています。
美容院はコストがかかるので利用したくありません。
できるだけ手軽で、しっかり染められる方法を教えてください。

• 質問者:leon
  • 質問日時:2008-05-31 08:59:11
  • 0

私は、市販の白髪染めや美容院のはかぶれて使えないので、自宅でトリートメントタイプのヘアカラーを使っています。入浴する前の乾いた髪に(服を脱いでから)茶色のトリートメントを普通のトリートメントの2倍くらい付け、専用ブラシでよく髪をとかします。そのまま髪をゴムで束ねて普通に湯船につかったり体を洗ったりして、シャンプーの時には先にシャワーでヘアカラーを洗い流してから普通にシャンプーします。これを毎回の入浴時にすると、結構目立たないくらい白髪が染まります。手間は全然かからないですよ。商品は、インターネットで検索して買いました。くちなし色素を使っているので、「ヘアカラー くちなし」で検索すると、でてきます。

• 回答者:yumi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

常時行なわれている訳ではないと思いますが、
美容学校やお弟子さんを取っている美容室などでは、
生徒の練習用にモデルや協力者を募集する事があります。

生徒さんの発表会などでは髪型指定は無理でしょうし、
出来栄えに完璧な保証は無いと思いますが、
#先生方が直しはして下さいますよ、あまりにも変な時は。
極端に安いか、あるいは無料で染めてもらえます。

• 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

しっかり染める・・のには向かないかもしれませんが、徐々にそまるシャンプーなどは手間は少ないですよ。

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お友達同士でお互いに染めあうのはいかがでしょうか
私は妹とお互いに毛染めをしています。
鏡を見ながらここもうちょっととかお願いしてます。

• 回答者:チョコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

美容院でやるのが金銭的な問題だけで嫌ならば、カラーモデル募集を探すといいですよ。材料費のみですので、長さにもよりますが、1000円~1500円くらいでできます。うまくいけばタダの時もあります。
まだスタイリストデビューしていない新人さんのテストですが、美容学校を卒業されている方ですし、アシスタントとして経験も積んでいるので、自宅でやるよりはよっぽどキレイにできます。
私も何度か利用していますよ。
白髪染めの場合は特に倍率低くてやってもらえる可能性は高いと思います。
私はmixiのコミュニティで探していますが、他にもネットで探せると思いますよ。
あとは、薬剤を持ち込むかわりに安くやってくれるような美容院がショッピングモールなどに入っている場合もありますので、そういうところを使うのも方法の1つだと思います。

どうしても自宅で、という場合はやはり誰かにやってもらうのがいいかと思います。自分だと限界がありますし、手間ですから。

• 回答者:ピイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめれば?
体に毒だそうですよ

• 回答者:よしこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も自宅で毛染め(白髪染め)をしています。
かれこれ6年くらいになるでしょうか。さすがになれましたが、いくつかのポイントがあります。

① 鏡の駆使。後ろは見にくて大変。できたら三面鏡を使うと染められているかチェックしやすいです。三面鏡が難しい場合は、手鏡を使って。

② クリームよりジェル。慣れるまでは、ジェルタイプを使うと液を全体にムラなく手早く塗ることができます。

③ 塗り終わったら、シャワーキャップなどをかぶって待ちます。私の場合は、髪が丈夫なので説明書よりも長く待ちます。本など読みながらリラックスしてます。

自分で染めると安いですけど、どうしても手間はかかってしまいます。なんだかんだで1時間以上かかってしまいます。それでも、美容院まで行って染めてもらうよりも早いとは思いますよ。

• 回答者:イッコ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚していればご主人、独身の方ならお友達の手を借りましょう。お礼をしたとしても美容院より安いと思います。また、仕上がりも一人でやるよりずっとよくなります。
 私は主人に手伝ってもらっています。缶ビール1缶でやってもらえます。

• 回答者:ようこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る