すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

毛染めをご自分でされている方って多いと思いますが、
私の場合 後ろ側って良く見えないので、結構”勘”でやってます。
実際、ムラとかになっていないのかも自分では良く見えないので、
どんな仕上がりなのかも”???”って感じです。

美容室に行けばいいのですが、お金もかかりますし~
できれば、自分でやりたいです。
皆さん自分のヘアダイって後ろ側どのように工夫されていますか?
今のところ、
鏡を前後にして見る(やや見えにくい)
これでもか!ってな位たっぷりつける(無駄のような気もする)
位の事しか思いつきません。

• 質問者:まりもん
  • 質問日時:2008-04-10 23:14:05
  • 0

髪は部分によって発色しやすい場所としにくい場所があります。
自分で染める場合、一番染めやすいのは生え際の部分と頭頂部、サイドですが
実はそこから先に染めると発色しやすいのでバックを染めてる間にもどんどん発色していき、全体を見るとバックは色が浮いていたり色むらの状態になってしまいます。
まずは、発色しにくいバック、ネープ部分から少しづつ染めて行き、最後にサイド、トップ、生え際の順にやれば極端な色むらは防げます。
覚えておいて欲しいのは、体温が一番伝わる場所、すなわち熱が伝わりやすい部分ほど早く発色するという事です。
美容師はそれを理解して施術していきます。
白髪染めの場合は生え際等の短い白髪が染毛剤を弾いてしまうので、塗布後、アウトラインにラップやティッシュ等で抑えて染毛剤に白髪が逃げないように抑えておくと綺麗に染まりますよ!

• 回答者:たかっち (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

染める前に、髪をまず、いくつかにわけて、ゴムなどでくくっておく、(ブロッキングというのでしょうか)染めていくごとにそのゴムをはずしながら、少しずつ染めていくときれいに仕上がると思います。

• 回答者:まんぼー (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も自分で毛染めをすることがあるのですが、泡で出るタイプのカラー剤がオススメです。
シャンプーをする感覚でくしゅくしゅするだけでキレイに染まりました♪
プリティアという商品でよくCMでも見かけます。

• 回答者:そん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もカラーをしています。本当は全体が綺麗に染まることが一番いいとおもいますが、私は自分が見えて綺麗に染まっていることで納得してます。自分の心の問題と思ってます。全体が見える鏡が売っていましたが、今のままでいいかと思ってます。

• 回答者:カラー (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はケープでしっかり汚れないようにしてから、くしに取って全体に付けてから揉んでます。くちゃくちゃに。
そしてラップを巻いて。
うまく染まりますよ(*^_^*

• 回答者:りゅうとら (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も自分でカラーリングしてます。
後ろの内側(下の方)が一番染まりにくいのでそこを最初に。
そのあとは徐々に上へ上がっていき
最後に目の粗いクシでとかして全体に毛先まで行き渡らせます。
カラーリング剤の量が少ないとかなりムラになりやすいと思うので
髪の長い人や量が多い人は2箱使うなどしたほうが良いですね。

• 回答者:maki (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はへナの、だれないクリームタイプのものを入浴時に使っています。ブラシに取り、襟足から頭頂部にむけて塗っていき、ビニールのキャップをかぶってから髪にもみこんで全体になじませて使うタイプのものです。
毛染め剤によっていろいろ使い方塗り方があるので、簡単な方法で使いやすいものを研究されるといいのではないでしょうか。
わたしは、合わせ鏡をつかうと目が疲れて頭が痛くなるし、お風呂で使えるこのタイプのモノに出会ってとても楽です。ちなみにTVショッピングで購入したものです。

• 回答者:nurebairo (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は恥を忍んで娘に染めてもらっています。

• 回答者:ポンチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子様や旦那様などご家族に染めてもらえばいいんでは・・・

• 回答者:MAMA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネーブは襟足の生え際の方から少しずつブロッキングして髪の量を薄めに手に取って少しずつ染めて行きます。序々に上の方を少しずつブロッキングして行き染めて生きます。ロングの方は洗った髪をタオルで上に巻く要領で長めのダッカールピンでまとめた髪を頭頂部にとめて裾元の髪を少しずつ薄めに残す要領でブロッキングして行くと目をつぶっていてもむらにならず綺麗に染められます。

• 回答者:ジン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

後ろ髪は大きい鏡台を後ろ向きにして、顔の正面に手鏡や少し大きめの
鏡で見ます。

後ろ髪が大きく見えますので、逆にしてます。
クリーム状なのでタップリつけたりと同じです。

液体のヘアダイはまんべんなくゆきわたると思います。

• 回答者:ラビット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

手鏡はお持ちではないですか?または複数の鏡を使って後ろを確認する(よく美容院とかで、仕上がりチェックに使う方法です)。

• 回答者:ちこちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

ビデオカメラをテレビに繋いで映しながら染めるという手段も考えられます。
手間と環境は必要ですが・・・

• 回答者:えんぴつ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに後ろ側は染め難いですね。三面鏡はないのですか ?
 私は、三面鏡洗面化粧台で染めています。洗面台が1枚鏡の友人は、私が染めてあげていましたが、拡大三面鏡を購入して使っています。
 お互いに、染め合いができる人がいれば頼むとか、三面鏡を購入してもいいかも。
 叔母は、高齢なこともあって、洗面台の前に座り、後ろに姿見を置いて染めているらしいです。

• 回答者:yuma (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る