すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

windowsXPで使ってるoutlookExpressのアドレス帳をvistaのoutlookExpressにキッチリそのまま
移したいのですが、どうすればいいですか?
ある業者さんに頼んだら、名前が入らず、全部も移せず、しかもoutlook2007の方にしか移せナイということだったのですが、ホントですか?

===補足===
できれば、バカでも分かるくらいの説明でお願いします・゜・(ノД`;)・゜・

  • 質問者:kk2f
  • 質問日時:2009-02-20 21:12:34
  • 0

並び替え:

データ移行にUSBメモリを使うということで説明します。

WinXPのOutlook Express(OE)のアドレス帳はグループ分けして登録していましたか?
特に分けずに登録している場合とグループ分けされている場合とでは手順が異なります。
グループ分けされていなければ、OEのアドレス帳をアドレス帳形式(WAB)で
エクスポートします。

1)OEのアドレス帳を開いて 【ファイル】→【エクスポート】→【アドレス帳(WAB)】を
クリックします。
2)分かりやすい名前をつけて USBメモリに保存します。
3)vistaのパソコンにUSBメモリを挿して、Windowsメールを起動します。
4)【ファイル】→【インポート】→【Windowsアドレス帳】をクリックします。
5)「Windowsアドレス帳にインポート」の画面が開きますので
【Windowsアドレス帳(Outlook Expressアドレス帳)】を選択し、【インポート】をクリックします。
6)USBメモリ内のデータを選択し、【開く】をクリックするとインポートが開始され
インポート完了の画面が出たら【OK】をクリックして終了です。

次に、OEのアドレス帳がグループ分け(フォルダ管理)されている場合は
USBメモリ内に同じ名前のフォルダを作成しておき、アドレス帳から直接ドラッグして
名刺形式(vCard)で保存します。

1)OEのアドレス帳を開き、グループ(フォルダ)名を確認し同じ名前のフォルダを
USBメモリ内に作成しておきます。
2)アドレス帳の1つのフォルダ内のアドレスを全て選択し、USBメモリ内の
同名フォルダまでドラッグしてコピーします。
コピーしたことで、名刺形式(vCard)で保存したことになります。
残りのフォルダも同様の作業をし、全て保存できたらvistaのパソコンに
USBメモリを挿して、Windowsメールを起動しアドレス帳を開きます。
3)【整理】→【新しいフォルダ】でUSBメモリに保存したフォルダと同名のフォルダを作成します。
4)アドレス帳画面の【インポート】をクリックし、「Windowsアドレス帳にインポート」の
画面が開いたら、【vCard(VCFファイル)】を選択し 【インポート】をクリックします。
5)インポートするファイルの選択で1つ目のフォルダを指定し、フォルダ内に保存されている
全てのファイルを選択したら【開く】をクリックします。
6)アドレス帳内にインポートされるので 同名フォルダへドラッグで移動します。
残りのフォルダも同様の作業を繰り返します。

文字だけでは分かりにくいかと思いますので、参考になるサイトのURLを貼っておきます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070808/279312/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

Vistaには、そもそも OutlookExpressが存在しません。
かわりにWindows メールというものがインストールされています。
よって、XPのoutlookExpressで、アドレス帳および、メールをエクスポートしておき
Windowsメールでインポートします。
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja
上記のサイトなどを参考にしたらいいと思います。

この回答の満足度
  

USBメモリなど使ってこのような方法ではダメですか?

http://www.vista-win.net/newtool/oevista.html

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る