すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

現在、PCは、XPを使用してますが、調子があまりよくないこともあり、VISTAを新規に購入したいと思っています(最終的に、XPは、下取りに出します)。
そこで、お聞きしたいのですが、XPのDトライブのファイルは、CD-RWにコピーして、VISTAに移せばいいと思うのですが、インターネットのお気に入りファイルや、Outlook Expressの、アドレス帳や、これまでのメールは、どのようにして、VISTAに移せばよいのでしょうか?  ちなみに、私は、PC初心者です。

• 質問者:寅吉
  • 質問日時:2008-07-05 07:08:04
  • 0

並び替え:

過去に、このような相談があったのを見つけました。
(VistaでOutLook Expressを使う方法の相談)
  http://y.lifemile.jp/qa16043.html
(OutLook Expressの保存フォルダをVistaのWindowsメールに読み込ます方法の相談)
  http://y.lifemile.jp/qa8378.html

Vistaに搭載されているメールソフトは、
OutLook Expressではなく、”Windowsメール”というソフトなのですが、
データ移行をさせるのは、単純ではないようです。

私は、Vistaを使っていない(XPのままです)ので、実際はどうなのか確認していませんけれども・・・。 すみません。汗;)

• 回答者:ハッチ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

Vistaですか・・・。私個人はXPの方がOSとしては安定稼働しているので良いように思いますが・・・。

Vista機にデータを移植するにしてもXP再インストール後にデータを復元するのも同じような方法です。

IEのお気に入り、OEのアドレス帳はユーザデータ同様Dドライブにバックアップデータを格納しておいてCDに焼いておけば良いです。
メールテキストは、残したいものを自分宛に転送(Fw)しておけば良いと思います。

IEのお気に入り
InternetExplorerのファイル-インポートエクスポートをクリックして、あとはウィザードに従って操作してエクスポート先をDドライブにしておけばいいです。

OEのアドレス帳
OutlookExpress-ファイル-エクスポートをクリックして、後はウィンドウに従って操作してエクスポート先をDドライブにしておけばいいです。

復元は、それぞれインポートするだけです。

あと、お節介になりますが、
現在お使いのPCの調子が悪いとのことですが、ハードウェアに問題があるのでしょうか?それとも何かソフトウェアをインストールしてから調子が悪くなったのでしょうか?
Vista機に買い換えをされようとしているのであれば、一度OSを再インストール(または、リカバリディスクからの復元)されてみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアの競合でおかしくなっているのであればOS再インストールで復活します。
OS再インストールしても調子が悪いままであればハードウェアのどこかに不具合が発生していると言うことになるので、その不具合の原因を取り除けば復活します。

• 回答者:みーさん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

んと、下取りに出すということは、その直前に、メディアに落として、ニューマシンと同時交換後、メディアから読み込む。
という手筈ですかね?
両方のマシンが、一時的にでも同時に存在するのなら、システムツールの「ファイルと設定の転送ウィザード」がありますが。。
初心者だと、どうだろう?
店舗での下取り交換でしたら、そのお店でやって貰う方がいいかもしれません。

で、移動項目は、整理出来てますか?

1.IMEなどの辞書データ。
   自分で登録した単語などがあるにも拘らず、移動を忘れて、
   1から登録し直す羽目になる場合が多い。
   辞書ツールで「TEXTで出力」するのがいいでしょう。

2.IEのお気に入り。
   これは、メニュー→エクスポートでいいですね。
   ファイル名を忘れないように。

3.OEのメールや設定内容
  ・アカウントの設定(ツール→アカウント)
  ・メッセージルール(ツール→メッセージルール→メール)
  ・メールデータ(ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ)
  ・アドレス帳(アドレス帳画面のファイル→エクスポート)
   これらもエクスポートですが、メニューの場所が違うので要注意。
   アカウントの設定などは、メモる方が早いですけど。
   余分なメールは削除して、必要なものだけに。

4.個人データ
   人それぞれですね。

これらを、1か所にまとめておくと、判り易いでしょう。同じフォルダに入れる必要はありませんが、全てD:ドライブに保存しておけば、D:だけで済みます。

分からないことがあれば、また…
----
Vista は、Windows Mail のみって、、、知らなかったな。(汗)
で、要するに、XP の OE から吸い上げる方法が、全く用意されてないってことか?
酷いなぁ…

そうなると、

メールの量が少なければ、D:にドラッグ&ドロップで外に出して、.eml ファイルに保存し、再度 Windows Mail にドラッグ&ドロップで戻すことも可能だろうが、、
# .eml は、ちゃんと認識するのかな?

量が多ければ、まず、整理して、移動させるメールを極力減らして、保存用のフリーメールを作って、全部転送させるか。。。

やはり、メールをマシンに読み込むのは、ちょっと使い難い状況になってきてますね。出来るだけ Web メールで処理するようにした方が、いいでしょう。

• 回答者:ムーチョ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

移し方に関しては下の方が書いているので、補足というか今後PCを変えるときに移さなくてもいいように、YAHOOメールなどでブラウザ上でメールを管理するというのはどうでしょうか?
例としてYAHOOメールに自分のメールを受信できるようにしてOutlookを使わずIE(インターネットエクスプローラ)でメールを読めばPCを変えるときも特に何もしなくてもインターネットさえできればどのPCからでも見ることが可能になります。YAHOOならお気に入りも保存できます。

• 回答者:イルマリ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

IEのお気に入りや、OEのメールやアドレスは、それぞれを立ち上げて、ファイル→エクスポートで何か適当なファイルを作って保存します。後は、普通のファイルの移動と同じです。
新しいパソコンからは、ファイル→インポートで、エクスポートしたファイルを読み込みます。
手順は指示どおりにやれば簡単に分かると思います。

• 回答者:徳田新之助 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る