すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windows VistaでOutlook2007を使用しメールの送受信をしています。

ポイントサイトのライフマイルから届くメールで「ショッピング」という
タイトルのものが時々届くのですが、内容がまっ白です。
ヘッダなどから確認してもメール内容はなく、だからといって
ライフマイルからお詫びのメールなども届きません。

ショッピングにもポイントのあるものもあり、ポイントが取れないのは
つらいのですが、まっ白のメールが届くのは私だけでしょうか?
同じようにメール本文のないメールが届く方はいますか?
ライフマイルからお詫びのメールは届いていますか?
どちらも来ないので不安になることがあります。

解決しましたら終了しますので、早期終了になりましたら申し訳ないです。

• 質問者:まっ白メール
  • 質問日時:2008-12-12 09:25:48
  • 0

並び替え:

多分、Outlook2007がHTMLメールを表示しない設定になっていて、且つ、送られてくるメールがHTMLメールの場合だと思います。

WindowsXP+OutLook Expressならメニューの位置を教えられるのだけど、Windows Vista+Outlook2007だと自分が使っていない環境なので何処に有るのか分からないので御免なさい。恐らくはメニューのオプションの中の『セキュリティ』関連か『読み取り』関連に設定があるハズです。

ただ、むやみにHTMLメールを表示可能にしてしまうとウィルスを仕込れてしまったり、SPAMmerにアカウントの存在を教えてしまう危険が高いので個別メールのプロパティとか表示する時にだけHTML表示が有効になる設定があると安心なのですけど←例えば一覧から右クリックをするとHTMLメールを表示するとかのメニューが出てきたり。

WindowsXPだとALT+Shift+HでHTMLメールをプレビュー表示できるようになっているので、同じ操作で可能かも知れません。試しにやってみてください。

お役に立てなかったら御免なさい。

===補足===
了解しました。しっかりウィルス対策も行っていると言う事で納得いたしました。

ヘッダが無いとメールは届かないのでヘッダは付いているとは思ったのですが、多分、ヘッダの後に本文のエンコード部分がくっついていないのでしょうね(尻切れトンボ状態)…^^;…だとするとメールでメッセージのソースを添付して問い合わせるしかないかと思います。

今時のメールサーバ(リレーも含む)では特殊な文字でメッセージが途中で切れると言う可能性はかなり低いので、送信側でヘッダの途中で2回連続改行が続くようなトラブルが発生しているかも知れませんね。

今の所、私が受信しているメールではそのような物は来ないのですが、ライフマイルも広告を載せているメールが不発だと企業として拙いと思うので、技術者が問い合わせメールを見ていれば対応はするかと思いますが、大量の問い合わせメールに埋もれて気付いていないかも知れません。ある程度は気長に返信を待つか、或いは何度か問い合わせメールを送るしかないかも知れません。

お役に立てず、申し訳ありませんでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。
現在HTMLメールを受信した場合、画像は「右クリック」「画像を
ダウンロードする」に設定してあり、それで読み込ませるようにしています。
ウイルスのこともあるので用心のため、という感じなのですが。

このポイントメールに関してだけはヘッダ情報で確認しても本文がなく
最悪の場合はサーバーに残す設定にしようかとも考えています。
他のHTMLメールは問題なく「右クリック」「画像をダウンロードする」で
見れるので、おそらく内容のミスと思うのですが・・・。
お詫びのメールも来ないのでどうしたものかと思っておりました。

お心遣い感謝します、ありがとうございました。
-----------------------------------
水辺さん、どうもありがとうございました。
再度同じことがあった時に問い合わせてみます。
ご親切にいろいろとありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る