すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

爪が折れてしまいました…

パキっと白い部分の下(肉?)のところ2/3まで割けてしまいました…
痛いです。
痛いのは数日で治ると思うのですが、短すぎる爪がどうしても不恰好ですし、ななめに裂けてしまったので、服に引っ掛かります。
折れた爪はありませんので、ボンドで対処も出来ません。

裂けたところをさっさと切ってしまいたいので、何とか爪を早く伸ばす方法をご存知ないでしょうか?

嫌いなので、付け爪をすると言うのは無しでお願いします。

• 質問者:折れた爪 付け爪は嫌い。
  • 質問日時:2009-02-21 04:30:24
  • 1

並び替え:

整形外科へ行って治療されることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

痛そうですね(;;)

下記の内容をサイトで見つけました、確信は有りませんからご参考までに。

「爪の根元に刺激を与えると爪が伸びやすくなります。そこで、各爪の根元をサイドから10秒指圧して下さい。」

「マッサージなどで血液の循環をよくすると新陳代謝を高め、爪の成長を多少は促進させることができます。 」

お大事に。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪が裂けた部分をそのまま放置したり、無理に全部はがしてしまったりすると、その部分から雑菌が侵入したりして感染症にかかる可能性があります。
きちんと裂け目を消毒して、テーピングや包帯などで保護することをオススメします。

残りの爪が死んで、根元から取れてしまいそうな場合でも無理して引っぺがさないようにして下さい。
新しい爪がきちんとでききってしまうまで待ちましょう。

爪の主成分は蛋白質ですが、白い部分は死細胞です。
死んだ細胞の積み重なりなので、爪そのものだけを早く伸ばすことは難しいですが、細胞をつくるもとになる蛋白質を多く含む食品を食べるといいかもしれません。

===補足===
蛋白質を多く含む食品で一般的なものを下記に挙げます。

卵、牛乳、肉類、魚類、豆類などです。
食品栄養素の分類表でいう、『赤色』に分類される食品がそうです。

要は、爪の成分でいう『ケラチン』という蛋白質の元となるものを食品から補えればいいわけです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
折角回答いただいたのですが、処置や細菌の話では無く、爪を早く伸ばす方法を教えていただきたいのです。

>爪そのものだけを早く伸ばすことは難しいですが、細胞をつくるもとになる蛋白質を多く含む食品を食べるといいかもしれません。

食品で爪が早く伸びるのであれば、具体的に何かが知りたいのでお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る