すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪の根元のとこに、白いのがたくさんあると健康で、少ないと不健康だと聞きました。
私のは親指以外の爪には全く白いとこがありません。
凄く不健康なのでしょうか?
後、縦に線がたくさんあります。
その上、人より柔らかいのか、すぐに裂けたり折れたりして伸ばせません。
ただのカルシュ-ム不足なだけでしょうか?

  • 質問者:爪
  • 質問日時:2008-09-09 06:54:46
  • 5

並び替え:

白い部分に関しては、私も親からそう聞いていましたが、迷信のようです。
だだ、爪の線については、注意して下さい。

  • 回答者:まんぼー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白い部分に関しては迷信のようですね~(^^;)

ご回答ありがとうございました。

白い部分(爪半月)があるかないかは健康と関係ないそうですよ。それより,爪全体の色が変な場合,例えば白っぽかったり(鉄欠乏性貧血),青紫色(肺や心臓疾患)だったりの方が問題らしいです。縦に筋が多く入っているのはダイエットを行ったりして栄養不足の場合もあるし,老化現象ということもあるらしいです。
ご参考まで
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000227_3.html

  • 回答者:え (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速教えてくださったリンクへ飛んで来ました。

私の質問にピッタリの答えがあってビックリしました。

ご回答ありがとうございました。

つめは皮膚なので、
カルシウム…といより、たんぱく質の問題だと思います。

裂けや折れが頻繁に起こるのであれば、
確かに不健康といえなくもないですが、
ひとまず、白いところが見えないのはあまり気にしなくて大丈夫です。

白いところがないのではなくて、
指の皮の下に(爪母(爪根)部)に隠れているだけですよ^^
見えないだけだと思います。

色で健康かどうかを判断するのであれば、
きれいな桜色が健康色といえます。

縦の筋は普通ですし、
あと、年齢によって深くしわっぽくなったりします。
(これも お肌と一緒ですね)

※ただし、横方向のスジは気をつけたほうがよいです。
不健康の場合があります。

  • 回答者:ネイルさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つめはカルシウムじゃなくてたんぱく質なんですか!?
基本的な事からして違ってたんですね~恥ずかしい。。。

ご回答ありがとうございました。

爪の状態で身体全体の健康状態を知る事が出来ますよ。

 左右の親指から小指までじっくり見てみましょう。
 右手なら、右半身・左手なら左半身の健康状況を表しますよ。

 爪の白い半月状の事は解りませんが…
 爪に縦横の縞模様が現れると、その部分を表す体に異常が有るという事です。
 一時的な疲れが有る時も出てくるようですよ。
 気になる時は、病院等で検査される事をお勧めします。

  • 回答者:健康趣味オタク (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~! 知らない事ばかりです~

白い部分の事よりも、縦線の事の方が問題みたいですね(^^;)

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る