すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手の爪が折れてしまいました。
というか、折れそうです。
折れそうというか、はがれそうというか。
右手の中指です。
こういうことも今まであったけど、
せいぜい白い部分から3㍉くらいです。
白い部分から根元に向かってってことです。
今回はがっつりいっちゃいました。
今はテーピングで保護して、
なるべく使わないようにしてます。
テーピングの上からでもあたると痛いです。
キーボードもその指は使えません。
早く治す方法。
治るまで痛くならない方法があれば
教えて欲しいです。

  • 質問者:指イタイよ~
  • 質問日時:2008-07-07 21:17:56
  • 0

私は過去2回爪が取れかかった事があります。(足と手)
手の爪の方は付け根まで来ていたので直ぐに病院に行ったら剥がされました。
足の爪の方は半分くらいだったので暫くテーピングしていましたが、
流石にちょっと靴下があたっただけでも痛かったので、結局病院へ・・・
放っておくとさらに酷くなって化膿したり、伸びていくときに支障が有るとのことで
剥がれている部分は綺麗に取り除かれました。
2~3日は取り除かれたところが痛かったですが、
その後はバンドエイドを貼っていました。
綺麗に生え揃うまで半年掛かりました。(手はもう少し早かったと思います)

自己治療より病院に行かれる方をお勧めします。

  • 回答者:うっかりママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いてるだけで痛いです。
私は、根元までいってないし、折れてるのも半分くらいです。
やっぱり剥がされますかね?
でも剥がしたほうがいいですよね。ちゃんと病院に行った方が。
怖いけど考えてみます。ありがとうございました。

並び替え:

私も爪が柔らかくてちょっと油断して伸ばしてると、折れると言うか
はがれると言うか、千切れるというか。
よく解ります。痛いですよね。

私の場合は切れるところ限界まで角を丸く切り落とし、
(丸くするのは服等に引っかからないようにする為)
後は接着剤を使います。
その上からマニュキュアでコーティングしたらお風呂や手洗いなどで取れるのも
少しは防御できます。
根気よく伸びるまで頑張って下さい。

  • 回答者:asuka (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛いですよね。
私も先っぽが割れたときは接着剤でつけてます。
今回はだいぶ肉の方なので、ちょっと怖いかなって気持ちです。
頑張ります。ありがとうございました。

爪を切れるとこまで静かに丁寧に切って下さい。
いくらテーピングしても力や接触で負担が掛かります。
爪がある事で痛みも増加します(折れた爪で押されてしまいます)
却って…切る事で、その負担を和らげてあげて下さい。
昼間は厚めのガーゼをテープでしっかりと止めて下さい。
夜は出来るだけ…昼間より自由にして下さい。
ムレたりしますから…
綿の手袋(軍手でも)を指だけ利用してでも構いません。

  • 回答者:myi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝相が悪いのか、寝ててもひっかけちゃいます。
軍手いいですね。さっそく百均で買ってきます。
参考にします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る