すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

脚がむくんだときどのようなことしてますか?

私はマッサージや足を高くして寝たりしています
マッサージ(やり方)や効果的なことおしえてください

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-02-21 05:49:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

最近はよくお水を飲むようにして
お風呂の中でマッサージをして朝足を刺激するようにしています

足裏マッサージもチャレンジしようと思ってます
ありがとうございました

入浴時に心臓に向かって撫で擦ったり、マッサージするのも有効ですが、
寝る前にふくらはぎのポンプ作用を大いに働かせてあげると、朝起きた
時、脚がとても軽くなっており、その日1日、むくみにくくなりますよ。

壁に手をついて爪先立ちを20回×2~3セット。
かなりキツいと思いますが、バレリーナになった気分で、できるだけ
かかとを上に上げるようにしてくださいね。そして、アキレス腱伸ばしを
十分に。 その後は足首回しや軽くマッサージを。

縮んで硬くなってしまったふくらはぎの筋肉を柔らかくしてあげることで
ポンプ作用がきちんと働き、一気に血液やリンパの流れが良くなります。
(ふくらはぎは、第二の心臓とも呼ばれていますので)

それができなかったら、テレビでも観ながら横になり、壁やタンスに
脚を高く立て掛けます。脚をぷるぷると限界まで振り、立て掛ける。
足先が痺れてきて冷たくなるまで上げたままキープ。
多分、20分くらいは平気だと思います。
その後は直ぐに寝てくださいね。

また、弾力ストッキングも超お勧めです。(できれば医療用がいいです)
着脱がちょっと大変ですが、むくみのひどい女性が弾力ストッキングを
はくようになってから、かなーり改善されましたので。
(検索したらどのようなものか判ります)

それから、長期間に渡り足を高く上げて寝ると、下手すると
腰椎ヘルニアになる危険性がありますので、要注意です。
(私の同級生がなりました)
どうしても脚を上げたければ、膝の下だけにクッションを置いてください。

早く改善できるといいですね。健闘をお祈り致しますm(__)m

• 回答者:整体屋さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水分を採って、流れを浴するのが良いのですが、
お茶は煮ることで酸素が少なくなっているので、お茶よりも『水』を飲みます。
なければお茶でも良いです。
お茶は、どくだみ茶やハーブティーが良いみたいです。

マッサージはリンパマッサージが良いです。
まず、腹式呼吸。いきなりむくんだ部分からではなく、
リンパ節の部分をほぐし、リンパ節(足の付け根)に近い部分から、下から上へマッサージしていきます。
まずひざから上へ、次に足首から上へ、つま先から全体というふうに。
リンパを流すイメージで、さするように。力を入れすぎないこと。もまないこと。
あればアロマオイルなどを使うと気分もリラックスして気持ち良いですね。
お風呂の中ではしないこと、お風呂上りすぐはしない、など気をつけてください。

寝る時はやっぱり足を高くして寝るほうが良いです。腰が痛くなるので、座布団1~2枚程度。

既出ですが、浮腫み防止に、着圧タイプのハイソックスやタイツを着用します。
病的(指で押して戻らないほどの浮腫み、静脈瘤やリンパ浮腫など)な場合でなければ
医療用でなくて十分です、
医療用はかなり高価です。○○○ウォークみたいなので大丈夫です。着圧の数値が書いてあるタイプが良いです。

女性がむくみやすいのは、筋肉が少ない為と言われます。
歩いたり、適度に筋力をつけることも、浮腫み防止になります。
筋肉が動くことで、水分を流れやすくします。

立ちっぱなし、座りっぱなし、はよくありません。
といっても、仕事柄、立ち仕事、デスクワークなど、動いているわけには行きませんね。
たまに足首を回したり、ちょっとした動きで良いので、気をつけて動かすようにします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はメリロートというサプリメントを飲むようしています。

よく聞くのです。

あとはお風呂あがりに血行が良くなって、

下から上にゆっくりもんでいきます。

• 回答者:オー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂に入った時にシャワーでお湯、水を交互に足にかけ血行をよくしています。
お風呂上りに、リンパマッサージをしています(下から上に手でギュギューっと)

• 回答者:きっか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

おふろや風呂上りにころころ転がるローラーを使ってマッサージしています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

足がむくんだ時は、仰向けに寝転んで両足と両手を天井に突き上げて手も足も同時にぶらぶらさせて血のめぐりをよくします。
見た目は可笑しいですけど、やるとスッキリしますよ。

• 回答者:ストレッチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

足全体+足裏マッサージをやります。
足裏の反射帯マサッージは効きますよー! (痛いけど)

この回答の満足度

自己流ですが、重力に負けて水分が足にたまっているので、寝る前に寝転がって足を上げて足裏からくるぶし、ふくらはぎ、ももとさするような感じですると、むくみが取れやすいように思います。
おしりを壁につける様な感じでしばらくころがっているだけでも、血流なのかもしれませんが、降りてきているような感じがします。

脚用に枕を置いて寝たりもしましたが、筋力もないのでなかなかむくみがとれず、リンパマッサージなど本を見ながらしましたがリンパだけでは物足りなくて・・
とくにリンパなど拘らず、足上げて体のほうへ水分を戻すようなイメージでさすると気持がいいです。
原始的な方法ですが一番楽になります。

• 回答者:らん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂でマッサージしたり、
足枕を使ったり・・・
私もしてますけど、
ちょっとマシになる程度ですよね。

今気に行っているのが
「ミネアライン」という商品です。
ふくらはぎのむくみがずいぶんラクになりますよ。
楽天で売ってます。

• 回答者:匿名。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

リンパマッサージをします。
リンパを流すようにマッサージするといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰向けに寝転がって両足を上に向けてあげて、足をぶるぶるってするといいですよ。むくみは水分が溜まっているので、全身に戻してあげましょう。

• 回答者:ゆり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

水(ミネラルウォーター)を沢山飲むと、むくみは取れますよ^^

むくみは、リンパの流れが悪くなっているのが原因ですので、まず水を飲んでリンパの流れを良くします。

マッサージは、それからですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ラップの芯を使って、足首のほうからひざ(裏面も表面も両方)に向けてしごくようにマッサージしてます。同様に太ももも、下から上に向けてしごいてます。
このときにやや強めにすると効果的です。
マッサージ用の器具でするよりも、力が入ってやりやすいですよ。

• 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はマッサージサロンへ行ってマッサージしてもらいます。

この回答の満足度

両手でくるぶしから膝にかけてもみほぐします。マッサージオイルを使うと効果的ですが、無くてもむくみ解消になりますよ!

• 回答者:麻美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る