すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが収集している物、又は大事にしている物で
自分が死んだらゴミ扱いされるんだろぅなという物があったら
教えてください

私は今は中々手に入らなくなったマッチ箱です
私にとっては宝物ですが、家族はゴミだと思っています

  • 質問者:こら!ゴミじゃないぞ!
  • 質問日時:2009-02-21 18:01:42
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました
家族にうざがられても負けずに
頑張りましょう

収集癖のある私にとって、うれしい質問ありがとうございます。
各種乗車券などのきっぷ、博物館などの入場券半券、航空券の半券、
めずらしい店のレシート、地域限定のレジ袋、観光パンフレット、スタンプ帳
地域限定の飲料缶、マッチ箱(ペーパーマッチも含む)などなど。
デジカメにとって、泣く泣く捨ててしまったのもあります。
家族は「棺おけに入れるから」と笑い飛ばしています。

  • 回答者:やくみつる? (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!これ!って思ったら集めてますねぇ
今のところ「あー!これがなきゃ片付くのに」と言われながらも
何とか捨てられずに済んでいますが、何時まで守れるかですね

並び替え:

記念切手、切符、ペナント、通行手形、記念スタンプのスタンプ帳、
レコード盤(LP・EP・ソノシート)…まだまだありますが~

私も、その昔、喫茶店のマッチ集めてました。
実家にあると思います。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間々我が家も何十種類と集めています
一応整理してクリアボックスに入れていますが・・・
宝くじでも当てて、コレクションルームを作って
展示して毎日眺めるのが夢です

モデルガンやエアガンとそれに関する本。
アウトドア用品とマウンテンバイク。
自分以外は無趣味な人間ばかりなのでモロにゴミ扱いされるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!マニアはよだれをたらすほど
欲しがる物ですねぇ
家族に1人ぐらいは作りましょう
(私メも頑張って仲間を作るぞ)

本、漫画本
もうかなりの量なので、きっとごみ箱いきかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と!思いつつも収集家は集めるんです

お菓子のおまけは捨てられるだろうな~
あと新聞や雑誌の切り抜きとかも捨てられるかも・・・
きちんと整理して飾ってあるのにポイっと捨てられると思うと悲しくなるね~

  • 回答者:ポイ捨て禁止 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飾る場所があって羨ましい。。。
我が家は私メが色んなものを集めるんで
ケースに入れてしまっています

映画館でもらった映画のチラシですね。
クリアファイルに入れて時々眺めているのですが
自分が死んだらゴミ扱いされるんでしょうね…。
残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チラシは将来値段がつくかも・・・
ファイルに貴重とでも書いときましょう。。

私はピアスです。
やっぱり使わない人から見たらゴミでしょうね。

マッチも一時期集めていたことがありました。去年引越しする時に思い切って、処分しました。

  • 回答者:宝の山 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~!マッチ勿体無い
欲しかったぞよ。。。

漫画本ですね。
「どうにかしなさい」といわれてますから、死んだら確実に古本屋行きです。

  • 回答者:なかなか (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも言われてる様だから
確実に古本屋行きでしょう

毎週月曜発売の競馬ブックです。

トウカイテイオーが勝った大阪杯から持ってますのでもう20年分くらいですか。

1回だけ親父が勝手に捨てそうになったので、大喧嘩になったことがあります。

ただ最近はさすがにたまるばかりで困ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大喧嘩してまで守った競馬ブックなのに
たまりすぎて置き場所に困ってますか。

洋書です。
私以外の家族はみな英語が読めないので、何の役にも立たないと思います。
私としては、旅行に行くたびにちょこちょこ買いためた本なので思い入れがあるのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な洋書でも、英語が読めないと
残念ながら・・・期待できませんね

袋入りインスタントラーメンの袋です。

他の人から見ればゴミですが、私にとっては宝の山です。
特にその地方でしか発売されていないものを集めるのに、今頑張ってます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん々!分かる々!
他人から見ればゴミでも自分にとっては宝物なんです
地方限定品、季節限定品など集めるのは大変ですが
頑張って集めようぜ!

マンガ本です。時折家族も読んでいるくせに邪魔もの扱いされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と!思いつつも集めてしまうんですなぁ

ガンプラです。

完成品も、作成中のもの、買い置きのものすべて含めてゴミに出されてしまうと思います。

生きていてもゴミ扱いされています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きているうちは「ゴミじゃないぞ」と
守れるんですが・・・

あぁ、もうたぶん全部でしょうね。収集癖のある女です。
フィギュアもためにためていますし、日記も詩も写真もなにもかも。

同じ年の友達が亡くなった時、お家の片付けに行きました。
母一人娘一人だったので お母様はホームにうつられるとかで
友達の持ち物 何もかもを廃棄処分されようとしていました。
押入の奥にしまわれた小さい頃の思い出の物やアルバムまで。。

友達は職業がイラストレーターでしたので、作品や
何百冊もある本、資料、ビデオ、DVD、カセット、CD。。。
マニアが見たらお宝になりそうな物も多く
あまりにもったいないので片付けに行ったみんなと相談し、
オークションやリサイクルショップに出しました。

そんな感じになるんだなと、私は帰って自分の大量の物を見て思いました。

  • 回答者:自分にとっては宝! (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛い経験をされましたね
同じ収集家として、お気持ち分かります
でも亡くなられたご友人は、自分の物より
残されたお母様の事を、一番心配されてたと
私メは思うんですが。。。

漫画とか小説でしょうね。
宝石類や服、バッグなどは欲しいといってる子が周りにたくさんいるので
引き取り手がありそうですが・・。

  • 回答者:ぷん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の殆どすべての所持品ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも寂しいですね
どんな物かを聞きたかったんですが。。

詩です。

13歳から書き始めて、何十年w
感性のままに書き留めた趣味を
誰一人として目にする事なく燃やして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一眼レフで写真を撮るのが趣味ですがプリントした写真は亡くなったら捨てられるでしょね。

  • 回答者:だりあ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真は分からないですよ、父も好きで取っていましたが
私メは、カメラと一緒に大事に取っています
昔の写真、今では変わった風景二度と戻らない貴重なものですからね

旧式のマッキントッシュ。

  • 回答者:hayato (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旧式と書かれているんでPCの方ですね
ゴミになるか貴重になるか、今のところ
分からないですな

切手収集です
きれいにファイルしてあるんですが。。。

  • 回答者:万歳!! 缶コーヒー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私メも小学生の時に集めていました
子供の小遣いで買ったもので
値打ちが無い分ゴミですな

本です。希少本もありますが・・。

  • 回答者:ffff (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希少本には「これらは高いから大事にしろ」とでも
書いておくと捨てられないかも。。。

歴史文献資料です。専門書や洋書が多いので、専門外の人には価値は全くわからないでしょう。
集めるのに相当苦労したのですが、私一代限りですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門書は難しいですね
集めるのにどんなに苦労しても
興味のないものには、価値がないですからね
匿名希望さんが集めていらっしゃるものと
私メの集めているものは、匿名希望さんの方が
数段上ですが、気持ちは同じだと思っています

街頭で配っているポケットティッシュですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはゴミと言うより
使われて終わりじゃな

私は専門書でしょうね。
ゴミ扱いされそうだ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き取り先を確保しとかないと
専門書は危ない。。。

仮面ライダーのガシャポンや食玩です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮面ライダー 
ハマるとものすごい数でしょう
想像すると楽しそうですな

ぞうさんのグッズです。
すでに、これ以上増やさないでと言われてますから。

  • 回答者:増やすもん!! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族にしかられても集めるでしょ
頑張れ!負けるな!

本や映画のパンフレットなどは、古本屋で売るかもしれないので、
それ以外だと、今まで観た舞台の半券ですね。
一応、ノートにファイルして整理してありますが、
思い出のない人にとっては、ゴミでしょうから。

  • 回答者:wow (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舞台・映画の半券は危ない。。。
思い出にない人にとっては
絶対にゴミ扱いです

悲しいかな、CD以外はすべて捨てられるでしょう。
切手は使われてしまうでしょう。
競馬関係の書籍は廃品回収へ、競馬レースのDVD、写真パネル、書籍、テープ、、みなごみですね。
金をかけているのにごみとなれば処理に金がかかるって文句を言われるのだろうなあ。
なにしろとっておけば価値が出るだろうと思われるものでも捨てられてますから。

わたしの人生ってなんだったのだろうと悲しくなるアンケートですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです
でも家族に何を言われようが集めていますよ
価値のあるものは、遺言状に明記しておこうと
思っています、「捨てる前に鑑定団に出せ」とかね

私の収集してる物、それは『パンフレットの写真の花を切り取って保存してます』
これは間違いなくゴミで捨てられるだろうと思ってます。
旅行会社のパンフに載ってる花って綺麗なのでハサミで丁寧に切り取ってます。
アルバムに貼って楽しんでますっがまだ貼ってないお花が箱いっぱいあります。

  • 回答者:紙切り女 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に理解されなくても、自分にとっては
宝物なんです

映画チラシが筆頭ですね。結構ネットオークションでお金まで出して買ってるけど、家族にしてみたら価値観を見出してくれないでしょうね。
即座にごみ、古紙のリサイクルに出されそうです。
コミックス、CD、DVDは残るか売られるか微妙なところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!欲しくてオークションで落とすと
「けっ!こんなもんに金使って」と怒られてます
私メとしては「ラッキー!」な金額でも、理解されませんな

一つめは、現在愛用中の化粧品全部です。
私にとってはなくてはならない物なんですけどね。

二つめは、私宛に届いた友人や元彼からの手紙です。
家族すら知らない存在の人がちらほらいますしね。

  • 回答者:純子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧品・手紙は、本人以外は
ゴミでしょうね

記念切手です。
2年前まで、収集してました。
今は、ほとんど価値ありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私メも小学生の時に集めていました
子供の小遣いで買ったもので
値打ちはありませんが
思い出があり、こっそり隠しています

法律が好きで法律関係の本がたくさんありますが
きっと全部捨てられると思います。
だれも関係のない職業についていますので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てないとしても、OOオフにいくのかなぁ?
寂しいですよね

読んだ文庫本ですね。何回も読み、表紙などボロボロ。とても、ブックオフで買い取ってくれないでしょう。気にいった本は、20回以上読みます。

  • 回答者:思い出ボロボロ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事にされているんですね
たとえ値打ちがなくても
取っておいて欲しいですね

ガラス製品の置物です。5センチ程の物ばかり集めていますが気づいていないと思うので捨てられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガラス物は小さくても値打ちのあるものが
かなり有るんじゃないですか?
大事に取っておいて欲しいですね

お土産を買った時にくれる袋です。
観光地の袋とか(未使用の綺麗なやつのみ)捨てられずとってあります。
けっこう大量です。

  • 回答者:ふくろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙物はまずゴミ扱いにされるでしょなぁ

子供の乳歯を缶に仕切りを作って大事にとってますが、
主人に捨てろと言われますが、なかなか捨てれない物です。

  • 回答者:ppppp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も子供の乳歯を取っていますが
まず子供に嫌がられ捨てられるかも。。。

今40代ですが、中学や高校の時に
授業中に回したノートの切れ端の手紙など
手紙を
全部置いています。
ゴミで捨ててくれたらいいですが、
読まれたら死んでも死にきれません。死んだ後ですが、、、、。

  • 回答者:トム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の意味とはちょっとずれていますが
まぁ!良しとしましょう

海外に住んでるので、今、地元の新聞の4コマ漫画を毎日切り取ってためています。
特に今読むわけでもないのですが、日本に帰った時に言語の勉強として使いたいとたくらんでいますが、他人の目からはただの紙切れに近いと思います。

  • 回答者:4こま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4コマ漫画、侮れませんよ
子供の頃切り取って
ノートに張っていました
実家に残っているかも。。。

私ではないのですか
私の友達にカップ麺のフタを集めている人がいます。
はっきり言って、これなんか、ゴミですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問は「あなたが収集している物、又は大事にしている物で
自分が死んだらゴミ扱いされるんだろぅなという物があったら
教えてください 」でしたが、理解できなかったでしょうか?

海外の風景が載っている雑誌の数々です。
眺めているだけでも幸せな気分になるのですが、
家族からみたら、ただの雑誌ですぐに捨てられてしまいそうです。
今でも、掃除のたびに、捨てないのか聞かれ、邪魔だと言われ、
今にも捨てられそうな勢いなので。

  • 回答者:待って (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌類は危ないですね
気をつけないと捨てられてたって
事がありますから。。。

プレイモービルのおもちゃです。
箱も可愛くて全ておいています。
20種類くらいあります。

あとは食玩ですね。
飾っているものも、好きではない人からみたら
ガラクタでしかないかも・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食玩も持っています
箱に入ったままでかわいそうなんですが
怒られるんで、仕方ないですね

茶碗やコップ、スプーン、レンゲなどですね。

茶碗は大事な大事な祖母の形見の「おらぁグズラだど」の茶碗二つ。
コップはむか~しの森永牛乳のロゴと太陽のイラストが入ったグラス6客セット。
スプーンはオリエンタルカレーの袋入りのスプーン数本。(袋に入ったやつは珍しいんです。)
レンゲはクノールのスープの素にオマケでついてたもの7.8本。

今挙げたものが私の大事なものですけど、家族からはジャマだと言われてます。
私が死んだら真っ先に片づけられると思います。
遺言状に家宝にするように書いておかなければ…

  • 回答者:グズラなんて売ってないぞ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おらぁグズラだど」は1967年に放送されてたから
40年以上前の物ですし、おばあ様の形見なんで
家族になにを言われようが、大事にして下さい
他の物もお宝ですよ
あぁ!羨ましい、欲しいですよ。。。

もう中川(酒)状態なんで、涙出てきたわ。
セミリタイアを決意してから、
自分自身で既にずいぶん捨ててきとるが、
本が一番捨てられんなあ。
本なんて、興味のない人間にとっては
紙ごみ以外の何物でもないしなあ。

  • 回答者:老後A (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本は興味の無い人間には、ゴミ扱いです
私も大事にしている書物がありますが
家族に「OOオフに売ったら」と言われています

トヨタMR2です。後輪駆動の面白さをいつか再度乗るためにナンバー無しで保管してあります。(一時抹消)
家族は「使わない車は処分してよ」って言われているけど置かせてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友人は、TOYOTA CELICA 1600GTLB リフトバックを持っています
理解のある奥さんで「女にお金を使うより安い」と毎年車検に出しているそうで
今でも時々乗っていますよ、男のロマンですね

くまのプーさん以下ぬいぐるみ達です
ゴミだと思われています
かわいい息子たちなので、あの世まで連れて行きたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬいぐるみも可愛いけど
大量になると場所を取って
家族のヒンシュクをかい
邪魔者扱いされるんですよね

タレント本です。
若かった頃にアリスとか南こうせつさんとか松山千春さんなどの本を
買いました。
全部で10冊くらいあります。
私にとっては宝物ですが、興味のない人にとってはただの古本ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宝物ってみんな違いますからね
宝石だと大事にしてもらえるのでしょうけどね

死んでからごみ扱いされるものなんて予想がつきません。
たぶんすべてすてられ”そう”かもしれないし”そうでもない”かもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「多分全て捨てられそうでもない」に期待したいですが・・・
私の質問は「あなたが収集している物、又は大事にしている物で 」を
お聞きしたかったのです、追記お願いします

好きな歌手のライブDVDですね。
できればお棺に入れて一緒に燃やして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ですが今はお棺に入れませんね
でも将来は出来ると思うので
遺言書に書いておきましょう

レコード盤です
今は「CD,DVD」が主力です
針を置いて「レコード」を聴くと言う機会も少なくなった
また、レコード盤は「リサイクルショップ」に行っても引き取りしません
S30年代のレコードが多いです

  • 回答者:廃棄 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レコード盤って、CDには無い味があって
好きなんですが、針がだめになって
お蔵入りになっています
便利になるのは嬉しいですが
良いものは残したいですね

少し前まで 父が亡くなって誰もいなくなった実家の整理をしていて いろいろ感じていました。 
思い切っていろいろなものを捨てたのですが 母の手芸作品も少しを残して捨てました。 買えば高価なのですが 置く場所が大変だし もらった人も迷惑だろうと思って捨てました。 だから 私が趣味で作っていた粘土人形は 残したら迷惑だろうなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残った人のことを考えるとそうなんですけど・・・
収集家は分かってても集めるんですよ

マッチ箱いいですよね★
たまに古着屋さんなどで、少し古いものが売ってるのを見かけますが、絵がなんとも言えなくかわいいよぉな、渋いよぉな…ついつい買いたくなります。。
ですが、収集癖があり、何かと集めてしまうので、これ以上新しく何か集めてはダメと言い聞かせこらえてます↓↓

そんな何でも集めてしまう私のゴミ扱いされてしまうであろう宝ものは…
ショップバックですかね。。
中でも1番大事なのはディズニーリゾートのビニール袋です。
季節によって絵柄が変わるし、昔のものは紙袋だったりして、私にはかなりのお宝です★
でも他人から見たら、ただのビニール袋(>_<)
きっと遺品整理の時に最初に捨てられる、もしくは整理のために仕分け袋として使われると思います。。
まだ20代なので、先のことだと思ってますが、想像するだけで哀しいです↓↓

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収集家の気持ちは興味の無い人にとっては
ただのゴミなんですよね
1つ集めだすと止まらなくなって家族に激怒されるんです
他にも集めてますが「いい加減にしろ!」といわれています(笑)

ご当地キティのぬいぐるみです。

家族には「もう買うな」と
言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご当地キティのキーホルダーを集めようと
トライしたことが有りますが、家族に
「そんなもん集めてどないするんや!」と
激怒されあきらめました

二十数年間作り続けてきた数々のフィギュア作品です。
趣味で、アニメ・漫画・ゲーム・特撮ヒーロー・怪獣などのキャラクターのフィギュアを作り続けてきましたが、身内から見れば、所詮ただのガラクタとしか見えないでしょうね。
個人的に、時間と労力を惜しまずに作ったのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニアにはヨダレが出そうなものばかり
不器用な私は無理ですが、もし作れたら
はまっていそうです

TMNETWORKのグッズ達です。
私の青春でCDはもちろんツアーグッズやショップグッズも
袋から出さずに大事に保管してます。

小室さんの逮捕などありましたが私にとっては宝物なので
どれも手放さずにいたいです。

  • 回答者:いつか復活を! (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収集家は必ず2ケ買いして
1つは大事に取っておくんです

小学生の時に集めてたビックリマンシールです。
まだ大事にとってますが、家族にとってはゴミ同然です

  • 回答者:でこでこ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!ビックリマン懐かしいですね
1箱を大人買いというのがありましたね

好きなフォークソングのLPやらCDやら。
カミサンも子供も関心なし。貴重な盤もあるのに・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味が無いとただのゴミでしょうね
将来鑑定団がまだあれば
家族が鑑定に出したりして。。

切符です。鉄道の乗車券等です。
わたしにとっては宝物です。
40年ほど前の切符もあります。
家族にとってはただの紙切れなんだろうな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔「愛国から幸福ゆき」という切符が流行って
この1枚だけは大事に持ってますよ

ガンダムのプラモデルですね。
パテ埋め、塗装などして時間をかけて完成させたものでも、
他人にとってはただのガラクタでしょうね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニアには貴重な品物ですよ
不器用な私には無理ですが。。。

ミニチュアの食品サンプル。

この良さはダンナにはわからないんだなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニチュアの食品サンプルって
値段の高いものもあるんですよね
ミニチュアだから良いんだけどね。。。

マンガの本かゲームソフトだと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味のない家族だとゴミですが
子供は取り合いになったりして。。。

私の宝物は「アルバム」です。昭和11年に生まれてから今日までの72年間の集大成です。絶対に大切にして、我が家のルーツを残して欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルバムはぜひ残してもらいたいですね

火鉢を集めています。
結構場所をとって家族の顰蹙を買っているところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家が広くないと集められないですねぇ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る