すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右奥歯下の歯茎が一週間腫れてます。毎日夜にはセデスでごまかしてます。やっぱ一週間治らないから月曜は歯医者行きしかないのかな~?

並び替え:

痛みを抑える薬と治療は当然別物です。

私の家族もかなり長く痛み止めでごまかしてきて、とうとう我慢しきれずに歯医者に行ったら、虫歯の中から菌があごの骨まで広がっていたことがあります。あの時は、ちょっと見ただけでも顔の輪郭が違うぐらい腫れていました。あわや全身麻酔をかけての手術になる寸前までいったことがあります。その時はドレーンを歯茎から通して膿を出し、抗生物質で何とかなりましたが、あの時は本人も含め家族は大変でした。

虫歯は怖いものです。たかが虫歯と侮らず、完治させましょう

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 27
この回答の満足度
  
お礼コメント

虫歯ではなくて、歯周病でした。切開して膿を出しました。抗生物質薬で夜は吐き気と腹痛でしたが次の日薬を変えてもらい治まりました。一割の人がそういう症状になるそうですが、長い目で治療には通わなくっちゃいけないみたいです。

市販の薬で歯茎の腫れにいちばん効くのは「生葉」の液薬ですね。
でもやはり歯医者で掃除してもらって膿を出してもらうなり抗生物質をもらうなり
するのが一番です。
悪あがきして一時的に症状を抑えても、結局は悪くなるだけですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい、月曜に歯医者行きます。

まさに家の息子と同じ症状のようです。
水やお湯はしみませんか?
痛みはずきずきとした痛みですか?
このような症状が出て歯医者にいったのですが最初は「神経があるので抜く」
という治療をしました。
ところがぜんぜん痛みはひかず次の日もいってレントゲンも撮り「歯の神経は
きれいになてるので歯の痛みではない」といわれ親不知がまだできらないうちに
横にむいて奥の歯を刺激してると言われ、様子をみようと痛み止めで我慢しました
が、1週間たっても痛み冷やしましたが、あまりの痛さに私が電話をし息子の
症状(薬は6時間おきにのんで熱さまシートをはり夜は睡眠薬でちょっとの時間しか
寝れないなど)先生はびっくりし(息子がそこまで痛むと話していなかったらしい)
先生はいろいろ調べてくれて歯茎の腫れのぐあいと痛みの度合いから
「歯根膜炎」だと思うので抗生物質と痛み止め2種類を処方してくれました
その夜は冷やしながら寝ることが出来ました。
次の日は食べることもできるようになり、自然とおさまりました。

歯は大事です。なるべく早めに行ってください。
セデスでごまかしてると治療も長引きますよ~。
イライラして頭とか肩とか痛くなって大変!月曜は歯医者ですよ。

  • 回答者:母は心配 (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
お礼コメント

切開して膿を出しました。抗生物質の薬で具合が悪くなり、次の日そう話して薬を変えて貰いました。まだ違和感はありますがやっぱり、根っこまでやられてるようで長い目で治療になりそうです。

1週間続けば行った方がいいです
早く治療して快適な生活をしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
お礼コメント

わかりました。私の場合は二年前に抜いた歯のわきの歯茎です。歯間ブラシでの擦り過ぎかも?夜も何度も痛みで目が覚めました。明日必ず電話して行きます。

歯肉炎か歯髄炎を起こしているかもしれないですね。
決して放っといて治るものではないので、月曜日には
歯医者さんへ行きましょう。
薬は飽くまでも抑えるものであり、治すものではありません
ので、根本的に治療してもらいましょう。

応急処置として、イソジンうがい液で時間を掛けてうがいを
すると、少しは抑えられると思います。
どうぞお大事になさってくださいませm(__)m

  • 回答者:おだいじに! (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
お礼コメント

もう気休めの痛み止めでは長時間きかないみたいです。明日行きます。いくしかないですね。

自力で直すのは無理です。
早く歯医者に行ったほうが辛いのが解消されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい、自力はあきらめました。家族からも、早く行くようには言われ続けてます。

私も上の方の歯茎が疲れから腫れて.上あご半分が化膿しました。
痛くて2か月くらい我慢したこともあります。ですので歯医者に行かれた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
お礼コメント

二ヶ月も我慢したのですか?すごい!もうやっぱり限界ですから月曜朝一で電話して泣きついて早い時間に看てもらわないと・・・

数日経っても治らないと、化膿しているでしょうから
行った方がいいと思いますよ~。
殺菌してもらわないと危ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい、子供からも歯から色んな所にくるよって言われました・・・明日行きます。

これは歯医者ですよー。
自分も歯茎のハレは、歯医者で治療してもらいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい、月曜に行きます。

絶対歯医者さんに行った方がよいです。歯肉炎などの炎症を起こしているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 7
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、のんきすぎでした・・・

歯茎がはれたら、歯医者さんで抗生物質を出してもらうと
引くのが早いです。
月曜日まではセデスで我慢するしかありませんが
生薬などの歯茎の薬で少しマシになるかもしれません。
なんとか月曜日まで我慢できますように。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

とうとう一週間我慢が続いてしまった・・・そのうち治るとの思いは甘すぎました。明日電話からドキドキ、「よく、我慢してたね~」って言われそう。

歯茎の腫れの原因には、歯周病の急性化や歯根の炎症などがありますが
いずれにしてもほおっておいて治るものではないと思います。
早めに歯医者さんに行かれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね、ほうっておいた私がバカでした・・・我慢も限界みたい。

セデス飲んでるってことは痛いんですよね。
それで腫れてるなら歯医者に行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

歯の痛みにもいいって書いてたのでセデスを飲んでます。月曜に歯医者・・・・

歯は歯医者に行かないと無理ですよ。
風邪とかは寝たら治ったりしますが、歯は無理です。
歯医者に早急にいったほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね、騙し騙しは無理ですね・・・

そうですね、歯磨きの時に歯茎を知らないうちに傷つけてしまい、歯茎が腫れたとか、虫歯のせいで歯茎が腫れたなどと色々理由がありますが、1週間はれたままと言うのはちょっと心配です
月曜日に早速行かれた方がいいですね
お大事になさってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

二、三日前に少し腫れがひいたような感じだったんだけど・・・月曜に歯医者に電話します。

?ではなく 行ってください。
手遅れになると、抜歯になります。
経験者より!!!

  • 回答者:デンと (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい、行きます。抜歯になりたくないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る