すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

先日歯医者通いが終わったばかりなのですが、一箇所、歯茎が腫れている(歯の生え際のところで、プツっとしたできものみたい感じです。)のがとても気になっています。痛みはありません。
前回、歯全体の汚れを取ってもらったのですが、その翌日か翌々日くらいからこの状態です。ほうっておいても治らず、1週間以上たちました。
心配になってきたので、以前もらったケナログ(口腔用治療薬)を塗ってみましたが、このまま治らなかったらどうしよう・・・と心配しています。。
歯医者に相談するのが一番だとは思いますが、やっと終了したばっかりなので、なんだか・・・しばらく様子を見て治らないようだったら相談しようとは思っていますが、原因とか対処法などご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

• 質問者:jas
  • 質問日時:2008-06-20 23:44:21
  • 0

並び替え:

歯科助手歴5年のみいなです♪
直接見たわけではないのではっきりとした事は言えませんが神経は取っている歯ですか?取っていれば歯の根っこの病気とかも考えられますがただ歯茎に傷が入り炎症しているだけかもしれません。痛みはないとの事なので歯科に行くまではきちんと歯磨きをして清潔な常態を保ってください。あまり力を入れすぎて磨くのはダメですよ(≧艸≦)笑 力を入れずに細かく磨くようにしてくださいね。ただもう少しして治らないようであれば早めに歯科に行く事をオススメします°+(*´∀`)b°+°

• 回答者:みいな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

終わったばかりだから・・・と躊躇するお気持ちはとても良くわかります。
でも、私も先日同じような症状がありました。
プツっとしたものがぜんぜん治らず、結局それを切って、縫いました。
膿がたまっているかもしれません。
私も、ほっとけばそのうち治るかな、なんておもっていたら、3週間くらいしても治らないので歯医者さんに行きました。

早めに病院に行ったほうがいいですよ!

• 回答者:はいじ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る