すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歯茎が痛いときにはどうすればいいでしょう?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-06 10:11:12
  • 0

並び替え:

鎮痛薬(バッファリン?)を飲んで、痛みを抑えて、
歯医者さんに駆け込みましょう。

  • 回答者:あゆみ (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度
  

歯肉炎とか歯周病ではないですか?フロスで清潔にするのが一番だと思います。

  • 回答者:回答くん (質問から6日後)
  • 12
この回答の満足度
  

歯茎が痛いだけではよくわからないのですが、大きく分けて歯周病による歯肉の晴れと歯の根の病気がかんがえられます。それによって処置も違いますので、歯医者さんに行って見てもらうのがベストだと思います。

  • 回答者:Dentist (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

歯科を受診されるのがまず第一、原因がわからなければ医科を。

この回答の満足度
  

歯茎がはれるというのはその部位に細菌が繁殖しているということですので殺菌する必要があります。

市販薬でうがい薬などに殺菌効果のあるものを使ってみてください。また再発することが多いのであれば、その部位に隙間などが開いていて食べ物のかすなどが入りやすくなっている可能性があります。

いずれにしても歯科医を受診して再発防止のためのアドバイスをもらってくるとよいです。
また、医師の受診を受けると抗生物質を処方してくれますので、早く良くなります酷い場合は早く受診してください。

  • 回答者:サプリ (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

とりあえず市販の薬では液体生葉が効きます。
でも最終的には歯医者に行って歯茎の中をお掃除してもらわないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も歯茎が良く腫れます。
歯科にて尋ねたことがあります。
それの答えは、イソジンなどのうがい薬、通常は数滴を薄めてうがいに使用するのですが、これを原液のまま、薄めずに脱脂綿に塗布して、それを腫れている歯茎に塗るというものを自分でやったりするのはいかがか、という答えにそれでかまわないということでした。
イソジンは薬局にて市販されていますし、数百円と価格も手ごろですし、一度お試しあれ。

  • 回答者:うがい薬代用 (質問から7時間後)
  • 14
この回答の満足度
  

応急処置、歯医者に行くのが面倒な場合は、正露丸を舐めておく、あるいはつめる。
それともタイガーバームを塗る。。。なぜか症状が治まります。。。

この回答の満足度
  

歯医者に行きます。歯肉炎になっているのかもしれません。
または.化膿しているのかもしれないですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私は健康な歯が1本もないほど、歯の状態が悪いので、定期的に腫れて辛いです。
軽い痛みなら、歯茎に塗り込む薬を薬局で買って、まめにうがいをして、刺激物をさけ様子をみます。熱いお風呂もさけます。

夜眠れない程、人から見て腫れがわかるほどの時は、迷わず歯医者に行き、鎮痛剤と抗生物質の入った薬を出してもらっています。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

歯茎痛の歯磨き粉があるのでまずそれを試すことですね。それでも改善されないなら早急に歯医者にてみてもらってください。悪化して菌などが体に入り込むと大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトで歯茎のマッサージをしてみてはいかがでしょう。
歯槽膿漏や歯を力を入れて磨きすぎかもしれませんね。
あまりそのままにしておくと歯を失ってしまう可能性が高いですので、歯医者さんは嫌いだと思いますが、一度時間を作ってみてもらってくださいね。
早めのほうが楽ですし。

  • 回答者:医者嫌い (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は何が原因だったか分かりませんが、歯茎全体が痛んだことがあります。
その時に37.5度くらいの熱も出ました。
痛みと熱は3日くらい続きました。
病院には行かず様子を見ていたら自然に治りました。
普通の歯ブラシでは痛いので柔らかい毛の歯ブラシを買いました。
質問さんは何らかの原因で歯ぐきに炎症が起こっていることが考えられます。
2、3日様子をみて治らない時は歯医者さんに行かれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

歯医者に行くのがベストだと思います。

私がしている方法としてですが、
かたい物は食べないようにします。
指で頬の上から歯茎をさする。
舌先で触っても痛みがなくなったら(やわらいだら)アイスノンで冷やします。
10分ぐらい、そのままの状態でいたら大体痛みはなくなってます。
この繰り返しで2~3日後には治ってる事が多いです。
歯医者で、歯磨きのすぐ後に指で歯茎をこする(さする)と良いと言われた事があります。

  • 回答者:霜 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は親知らずの上の歯茎がちょくちょく腫れて痛くなります。
歯医者に行って切開してもらうと、すぐ治りますよ。
そういう類の痛みなら、歯医者に行かずともよく歯磨きしていれば
1週間程度で治ります。
以前歯医者に行ってイソジンもらいましたので、
それ以降も腫れた際にはイソジンでうがいもしてます。

歯槽膿漏なら、それ用の歯磨き粉を試してみるとか?

肩こりでも、歯茎痛くなりますよ。
そのときは、肩こりを治しましょ。

なんにせよ、お大事に・・・

  • 回答者:お大事にー (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

消毒して綺麗にしてから、硬いものを食べないように注意しているしかありません。症状にもよりますが、口内炎の薬が聞く場合もありますのでお試し下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  

歯槽膿漏かもしれませんね。
まず歯磨き粉を歯槽膿漏用に替えてみて、それでも痛いようなら歯科へ。

早めの方が治りも早いですよ~

  • 回答者:アセスとかあるよね~ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯科でお薬がもらえますよ。
病院がイヤでしたら、薬局に行けば歯茎のお薬があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

どこから痛みが来ているか、ですね。
肩コリとかしていませんか?
単に歯茎だけであれば歯医者さんが一番いいと思います。
辛いですね・・・どうぞお大事に。

  • 回答者:早くよくなります様に (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る