すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ミドリフグの色が薄くなってました。時々顔の周りが黒くなることがあって、それは水質が悪化してよくない兆候かと思い掃除などしていましたが、昨夜みると全体の色が薄くなっていてびっくりしました。しかし今朝は顔は黒いけど元に戻っています。薄くなるのもよくない兆候でしょうか?

  • 質問者:コリドラス
  • 質問日時:2008-05-31 15:26:10
  • 0

フグは体調により色が変化します。
全体の色が薄くなってしまうとき、体調が悪い事もありますが、単に寝ているときも模様が薄くなります。(あまり変化しない個体もあるようです。)
昔、会社で飼っていたミドリフグは熟睡しているであろう夜中にそっと水槽をのぞいてみると、模様の色がほとんど消えてて驚きました…。
色が薄くなって、模様の輪郭までボケてしまっているときは体調が悪いのかもしれません。
今の状態が、いつもと変わらず元気そうであれば、今日も昨夜と同じ時間帯に水槽をのぞいてみたらどんな色になっているかを確認してみるといいかもしれません。
病気とかじゃないといいですね。

とりあえず寝ているときの画像をWEBに載せている方を探してみました。
こんな感じだったら熟睡してた可能性が高いかも。
http://greenpuffer.hp.infoseek.co.jp/
トップページ→■ミドリフクって■

http://blog.goo.ne.jp/an-chovy/
トップページ→2007-09-12の記事

  • 回答者:ぷりむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、熟睡していたのですか。参考になりました。 未だ同じような色になっているところは見れませんが、とりあえず元気に泳いでいるので大丈夫だと思います。 心配だったので掃除もしましたが。
リンクのサイトのミドリフグの画像すごいですね。自分も時々写真にとりますが、あんなにきれいになかなか取れないです。こちらも面白かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る