すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

HP作り詳しい方に質問です。
フレームにしていますが、現在左右分割しています。
まず、
A|B
状態から、
A内にAからCへのリンクを貼り、
C|B
にします。
CからDへのリンクを貼り、B画面へ表示したいと思っています。
C・Dは別階層にあります。
CをAに表示するまでは別階層でも普通にできるのですが、階層が異なるためDをBへ表示するのに悩んでいます。
別階層にあるDにはフレーム用ページが必要なのか、タグサイトを見ても、そのような例題がなく…。
ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-21 21:55:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問翌日に、なんとか自力で解決に至りました^^;
こちらを確認するのが遅くなりすみません。
ありがとうございました。

並び替え:

最初の理解が面倒かも知れませんが、慣れれば簡単です。表示したいフレームに名前を付けて、リンクから名前を指定すれば、指定された名前のフレームに表示されます。

<FRAMESET cols="50%,50%">
<FRAME src="a.htm">
<FRAME src="b.htm" name="right">
<NOFRAMES>
<BODY>
<P>要フレームブラウザ</P>
</BODY>
</NOFRAMES>
</FRAMESET>

こんな感じで右フレームに名前を付けます(上の例ではright)。Aからは

<A href="c.htm">Cページ</A>

と記述していて有るので、CページをクリックするとAの有った所にCが表示されます。そしてCからは

<A href="d.htm" target="right">Dページ</A>

とtargetの名前を指定してリンクします。この状態でAからCに移動し、Cで『Dページ』をクリックするとBフレーム内(名前はright)にDページが表示されます。 こんな感じになるのでディレクトリやフォルダは無関係ですね。

ディレクトリ(フォルダ)階層があって、仮にsubと言うフォルダにあるd.htmをリンクしたければ
<A href="sub/d.htm" target="right">Dページ</A>
となるだけです。

Cページを自由に編集できない(要するにリンクした箇所に名前指定が入れられない)とJavaScriptを利用する以外に方法はなくなりますのでセキュリティ上の理由からJavaScriptの動作が禁止された端末等では無理となります。

===補足===
返信有難うございました。無事に解決していたようで一安心です。自力で解決すると理解が早いので更に色々とアイデアが浮かんでくるかも知れませんね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階層というのは別フォルダ(ディレクトリ)ということでしょうか?
階層自体は../で1個下(親フォルダというのかな?)にいけるので、そこにフォルダ名つければ同列の別フォルダを指定できます。ちなみに./フォルダ名だと今いるところに存在するフォルダ(子フォルダというのかな?)を指定ということになります。
URLで直接指示してもいいですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、分かりにくい説明なのに^^;
階層=ディレクトリです。

通常、フレームページは3つ用意しますよね?
その下地となるページを、どうするか、というような感じです。
Dは別階層にあるので、親階層にあるBに表示させようとすると、AからBへのリンクとはまた違う方法になると思うのです。
別フレームにリンクを貼るのにターゲット指定しますよね?
それを普通にすると、Dは別階層にあるのに、ターゲット名のページが親階層なので、それでは表示がされない?ということで悩んでいます。
自分で説明しててもこんがらがってきたので、上手く伝わっていないかもです;
すみません;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る