すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

エコや節約のために控えている物や事。又は始めたことは何ですか?

• 質問者:努々
  • 質問日時:2009-02-21 22:10:49
  • 1

家で暖房は使わない、コートを着る。会社には自転車で通勤。タバコはもちろん辞めました。会社は弁当持参です。家では週末家庭菜園と漬物、燻製、などを作って食料保存してます。生ゴミは家庭菜園に肥料として使うので、かなりのエコになります。もちろんお風呂の残り湯は洗濯機または菜園に使用して、トイレのタンクにはレンガを入れて節水しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂の残り湯を洗濯に使うようにしています。
思っていたよりも水道代が安くなるのでうれしいです

• 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくエアコンを使わないようにしています。
今もフリースを着てパソコンに向ってます。

• 1
この回答の満足度

買い物袋(エコ袋)を持参するようにしています。ポイント少しですがくれるんですよー
あとは、電気、ガスの節約と外食は控え、車の利用もやむを得ない時以外は使わないようにしています。

• 回答者:あいしてる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ガス、電気、水道代の節約です。
ガスは弱火。(1ヶ月3000円前後)
電気はこまめに消す。使わないコンセントは抜いておく。(1ヶ月5000円前後)
暖房器具を使用せず、厚着・重ね着で過ごしてます。
水道は細めに出す。出しっぱなしはしない。(1ヶ月4000円前後)

衣類は無駄に買わない。(下着・靴下などは別です)
食品は割引or特売の日にある程度まとめて購入。
お茶のペットは買わずに家で作り置きをする。

5年ぐらい前から節約してます。

• 回答者:霜 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

こどもと出かけるときは、ペットボトルに家で沸かした麦茶をいれ、おにぎりをつくって持って行くようにしています。
子供が「おなかすいた~」やら「のどかわいた~」っていうたびにコンビニやマックに行っていたらお金がもったいないので。。

• 回答者:メグ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

一人暮らしなので洗濯はできるだけまとめてするようにしました。エアコンも電源ぬいて節電。電気代は安くなりました。

• 回答者:朝寝坊 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

ガス・水道・電気の節約です。
TVは長時間見ない、使っていない機器は元電源から切る、電灯は全て蛍光灯タイプへ変更。

お風呂は家族で連続して入る、洗い物にお湯は使わない等々
小技を駆使しております。

この回答の満足度

外食を控えるようになりました。
外出も控えてますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

エコバックでレジ袋をもらわないのと最近はサーモマグを買って家でコーヒーなどをいれて外出する時に持って行くようにしました。

節約にもなっていいですよ。

あとシャンプーなどの日用品は詰め替え用を買うようにしています。

===補足===
アイドリングストップもするようになりました。

車の燃費も上がって一石二鳥です。

この回答の満足度

昨年から始めました。
新聞紙や折り込み広告や段ボールはすべて捨ててましたが、製紙工場に集めて持って行き商品券に変えてます。
運転でもエコドライブするように心掛けてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

3KM以内の移動なら自転車を使うようにしました。
寒いけど我慢してます

• 回答者:でこでこ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

自宅から捨てる資源ゴミを減らすようにしています。
アルミ缶.ペットボトル.牛乳紙パック.プラスチックトレイ等の資源ゴミは、回収をしてくれる近所のスーパーに持って行きます。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

外食はやめました。マイカーもいりません。

• 回答者:v (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

衝動買いです。
即決せず、一度家に帰ってから本当に必要なのか、必要であればネットでもっと安い店がないか探します。ネットでの買い物が増えました。同じものを買うんでも安いことのほうが多いからです。
あとは外出は公園や体育館や公民館のイベントなどが安く付くので行っています。
行かないのが節約かなとも思うのですが、子供も喜ぶし、寒冷地なので1日家に居るとかなり暖房代がかさむので。

そして、最近はじめたことは、今更でお恥ずかしいのですが、エコバック持参と家の電池を全て充電式に変えたことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

3年ほど前から買い物の際には、エコバッグやマイかごを持参するようになりました。
ゴミ袋として使えるサイズのものは良いのですが、それ以外のサイズは、使わず捨ててしまうこともあったので、そうしました。
あとは車の運転に関して、エコ運転を心がけています。

• 回答者:でも冬は暖気運転が必要 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

外食を控えるようになりました。
マイバック持参で-2円引きしてもらっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

外で定食を食べるときに、my おはしを持っていきます。最近、割り箸はつかっていません。

• 回答者:おl (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

買い物する前に、本当に必要なものだけ買うようになりました。
無駄なものは購入しない。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

なるべく買い物に行かないようにしています。
pッとボトルや紙パックなどはリサイクルへまわし、
ゴミも少なくなりました。ゴミ袋も減らなくなって一石二鳥です^^
照明、暖房類は暗くなるまでつけません。
暖房を控え、服を余分に着ています。

• 回答者:普段 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ダンボールコンポストを始めました。出来た肥料はプランター栽培に使っています。

• 回答者:DC (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

水を無駄にしないことです。
お風呂の残り湯は洗濯や水まきに使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

☆買い物袋を持参してスーパーの袋をいただきません
(エコにもなりますしスタンプが20個貯まれば100円引きになるので節約にもなります)
☆新聞をとらないことでしょうか。
(ネットで情報を仕入れたりスーパーの広告を見てます)

最近始めたことはないですね。

• 回答者:100円以下の買い物でもスタンプ1個 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

洋服のバーゲンに行かないように、ネットでも買わないようにしてます。
食費は切り詰めても何千円だけど、服だと万単位で節約できます。
本当は、いいコートとか今買いどきかも・・・。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

平日の買い物に車を利用するのをやめました。
近いってこともあるのですが、電動自転車を買って使ってます。

• 回答者:エコのすすめ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お米のとぎ汁を流すと3合分くらいをもとのきれいな水にするのに
お風呂3杯分(不確かです。すみません。)の水が必要と聞いてから
お米のとぎ汁は溜めてベランダのプランターの水やりに使ってます。
とぎ汁でも少しは栄養になるのかプランターのネギがよく育ちます♪

• 回答者:ベランダ菜園 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

ジュースを自動販売機で購入することをやめました。買うなら、安いスーパーで購入しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ごみを減らすようにしています。
生ゴミ処理機を買いました。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

ガソリン節約のために自動車で遠出をしなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

野菜の皮を剥くのをやめました。
今までは人参・大根・ジャガイモ等皮を剥いていましたが、今は剥かずに使ってます。
剥かなくても全然おいしいです★

• 回答者:もぉ春ね。 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

洗濯の水は風呂の残り湯を使ったり、使わない電気はこまめに消したりしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る