すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

友人がDellのWindowsXP proパソコンを購入したのですがHDDが250GBあります。
パーティションを作りたいのですが市販のパーティション作成ソフトを使わずにインストール済みのWindowsXPで区切れますか?
因みに、私はパッケージ版のWindowsXP Rroを使っているのでインストール時にパーティションを作成しています。
Dellなどのメーカー製はインストール済みなのでできるかどうかわかりません。
もしかしたらリカバリ(フォーマットが必要ですよね)を行う途中で出来るののかな等と考えてしまいます。
どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:ペロ
  • 質問日時:2009-02-22 00:05:57
  • 0

並び替え:

私の知ってるところではリカバリではできませんね。
私がDELLで買った頃はリカバリではなく正規版のメディアが付いてきましたが・・
メーカーによってはリカバリメディアからではなくHDD内のリカバリ領域からのリカバリというのもあるので、一応注意してくださいね。HDD内のリカバリ領域の場合だとリカバリ領域消してしまうとリカバリできなくなってしまいます。

パーテーション変更は他の方が書いてるようにフリーのツールや市販ソフトですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Acronis DiskDirector Personalを使ってできました。
メーカーサポートでリカバリ領域がどうなるかの保証はできないと言われましたが無事でした。
まあ、OSのディスクも付いてきてるからいざとなれば自分でリカバリできるし・・・。
ご回答ありがとうございました。

フリーソフト(家庭内利用のみ)
EASEUS Partition Manager

マウスのドラッグ操作でサイズの変更が可能
ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能

  • 回答者:PC (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有償ですが便利です。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
前のバージョンを使っていますが、windows上からも操作できますし、起動時にドライブからの操作も出来ます。
あっけないほど簡単です。

無料では、
http://www.softnavi.com/partition.html
DVDドライブの一部で使えない事も有るようですが、利用できればラッキーですね。
このページの解説が分かり易いので参考にされてください。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Acronis DiskDirector Personalの最新版を使ってできました。
最新版ですがSATA1には他王してますが2は未対応とサポートから連絡を受けましたが、たまたまというか1だったのでできました。
ご回答ありがとうございました。

フリーソフトでこういうのがあります(窓の杜ですから引用しても良い・・・のかな)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

念のためにいうと私は試していません。

  • 回答者:まーつん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Acronis DiskDirector Personalを使ってできました。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る